ロサンゼルス主婦の自宅での食卓事情と、節約方法。(我が家の場合)


こんにちは、ヘッポコです。今日は我が家の食卓事情と、節約についてです。


我が家の食卓

我が家での自炊でのモットーは
  • 手作り
  • 簡単
  • 安い
  • 旨い

です。


ヘッポコ家は和食を中心とした生活を送っています。
アメリカ人の夫といえど、彼は元日本人。生粋の日本男児であります。残念ながら、自宅で使う言語も日本語。私の英語力は下がる一方でございます。

もちろん主食は米。

米はどうしても美味しいものが食べたいので、かなりこだわっています。
肉、野菜などは、近くのスーパーを巡りやすい目玉商品を買いあさっています。味付けも日本からの輸入品を多く使っていますが、時短するために色々工夫しています。

バイトもあったりして時間も限られているので、基本的に料理にかける時間は30分−45分。

メインの食事はディナーのみ。これは夫が朝ご飯食べない派で、帰って来るのは夜深夜なので、、、どうしてもこのスタイルになってしまいました。
お昼ご飯は昨日の余り物で済ませることが殆どです。レンチンして食べるだけで楽させてもらってます。

☆我が家の食卓 新着記事☆
時短料理。カレーライスを40分で作れたよ。
大根の千切りが一瞬で!プロも使ってる『ベンリナー』で時短料理!

我が家の節約法

それは、、、

無駄なものを買わない!

です。当然といえば、当然です。

たとえば乾麺の場合なのですが、もし、乾燥ソバが2束残っていたら、まだ買いません。ラーメンもそんな感じで、最後まで食べきってなくなるまでは次は買わないことにしています。

お菓子も同じで、お菓子箱が空になるまでは次は買わない。まあ、ダイエットのためということで、お菓子は滅多に買わないですがね。。。

コーヒーだけは朝の仕事前の旦那の唯一の楽しみらしいので、切らさないようにしています。

スーパーは行く際もなるべく無駄なものを買わないように、冷蔵庫チェックと、残ってるもので作れるレシピを考えて、足りないものを買うようにしています。
とにかく、腐らせて捨ててしまわないようにしています。

だから、冷蔵庫は常にすっきり何が今あって、何が足りないのか一目で分かるようにしてあります。

☆冷蔵庫についての記事はこちらをどうぞ☆
我が家の冷蔵庫大公開です。(買い物前)


それから、最近はジュースを買うのをやめました。

市販のジュースからダイエットに効くというレモン水へ切り替え!

一本$5程していたジュースを週に2−3本は飲んでいました。
これをレモネードに変更。ただレモンを切って、浄水器にかけた水につけておくだけ、レモンも5個入りで$1.50 くらい。一つのレモンにつき2リットルは使えるので。。。かなりの節約になっています。

夫は、さっぱりしてて良いね。といっておりましたが、クエン酸も取れるから疲れを取る効果もあるし、代謝を上げる効果も期待出来るそうです。
いいことづくしじゃん。週に$15は節約出来てるかな。 

何を買うかなー♪(おい)




というわけでまだまだ、色々な節約を試行錯誤中です。

現在、大人2人が毎日夕食をしっかり食べると、週に 平均$70ほどかかるかな。という感じであります。

ちょっと、使い過ぎかな。と思っていますが、、、日本に比べて物価が(特に食品)は高いように思うので、、、こんなものかなーとも思いますが。

目標は週に$50にすることです。。。
うーん。といっても、食事の質は今以上に落としたくはないので。。。
節約するとしたら調味料かなあ。。。

皆さんもおすすめの方法があったら教えて下さいね!!

☆新着☆
ロサンゼルスでキッチンペーパーを安く買うならターゲット?それともアマゾン?
ドケチ主婦が検証しました。アマゾンプライムはお得なのか?入るべきなのか?

コメント

このブログの人気の投稿

お米の保存について。虫が恐い人にお勧め。精米を冷凍する利点。

アメリカ。風邪、膀胱炎の時に効く市販薬とWalk-in Clinic。Covid-19 について(2020年3月30日更新)

[アメリカ生活]カーペットクリーナーBissell ProHeat X2 Revolution Pet Proのレビュー