ドケチ主婦が検証しました。アマゾンプライムはお得なのか?入るべきなのか?

こんにちは。私はオンラインショッピングが結構好きです。結構お店では置いてない安い物が発掘出来ますからね。あと、割引がかかりやすいから。。。

いろんなサイトをチェックしますが、まずは購入前に必ずアマゾンで同じ商品がないかチェックしちゃいます。しかし最近のアマゾンは凄いですね。株価も業績も前年度に比べて右肩上がりですね。株、買っとけば良かったかな。。。(まだ株やってないけどさ。。。)

そこで最近気になっているのが、アマゾンプライム。これは、得なのか?入るべきなのか? 検証してみましょう。

アマゾンプライムとは?


アマゾンのサービスが多すぎて訳が分からなくなるのですが、取り合えずここはアマゾンのアメリカ版のプライムサービスについてです。

まず気になるのは料金。

最初は無料トライアルが30日間。
その後は、月払いで$10.99 あるいは年払いで$99.00 のようですね。

ずっと続けるなら、年払いが断然お得です。30日間の間に良いと思ったら年払いがいいでしょうね。。。

では、、、年間$99ドル払うだけの価値はあるのか?という問題を解決しなくてはいかんというわけです。

プライム会員の利益とは?

◇送料


送料が無料!はプライム会員でなくても既にほぼ無料状態なので、対して変わらないかと。 違いは2日で届く、2−dayと同日で届くSame Dayの送料が無料。早く手に入る。ということですね。

が、私の場合そんなに慌ててオンラインショッピングをすることがないので別に年間$99ドル払ってまで欲しいサービスではないかな。。。しかも、アマゾンは来るのが今でも普通に早い。日本から買ってるのに3日後にはついたりするし。。。

後はアマゾンレストランっていう、食事のデリバリーもあるけど、うちは特に頼まないから。。特に何のベネフィットもないですね。

◇プライムビデオ

アマゾンビデオというのがあるみたいです。いわゆるネットフリックスや、Huluのアマゾン版というようなところでしょうか。

アマゾンFireを持っていれば良いかもしれないけれど、アップルTVの場合はエアープレイをするしかないそうで、ちょっと不便ですね。

だからといってアマゾンビデオの為にわざわざFireを買うのも? まあ、エアープレイでいいとして。。。

ネットフリックスやHulu以上に良いことはある?

映画だったら、アマゾンビデオの方が種類が断然多そうですね。いわゆる有名映画も見られる感じ。パッと見た感じ、かなりの量があるようす。

結構な有名どころはお金がかかるみたいなんだけど。。。それでも$5から20ほど。。。映画館に行くよりは安いかな?

ただ、HBOのゲームオブスローンはプラスで月々$14程かかるみたい。。。なんだ、結局もっとお金がかかるのか。。。

ただ、私はアニメを日本語で見るのが人生の楽しみ状態なので。。(汗)
ネットフリックスよりはアニメが多いかな。。。

現在ネットフリックスは月々$7.99なので、、、年間$95.88ということに。ついでにHuluもやめてしまえば。。。
$99−(ネットフリックス$95.88+Hulu $83.88)= -$80.76

年間80ドルの削減はなかなかですね!!!

この2つをやめてアマゾンプライムに入っても良いかも。。。

他のお得なところは?

プライムパントリー

これと、アマゾンフレッシュとなにが違うの?。。。といわれると、月会費が発生しないというところですね。。。プライム会員が買えるグロッサリー。洗剤、ペーパーもの、オフィス物などがそろっています。まあ、、、値段的に特にそこまでお得という訳でもないですが、わざわざ車で買いにいくよりは、送ってくれた方が楽かもしれない。。。

オーディブルチャンネル

年会費60ドルかかるこのサービスがただに。オーディオブックも聞ける。英語力の上達には欠かせないアイテムですね。うちは日本語一家なので。英語は油断するとどんどん抜けてってしまいますから。頑張らないとね。。。ふう。。。

アマゾンファミリー

ベビー用品、おむつや、ベビーフードが20パーセントもオフに!ベビーがいる人には凄いお得ですね!!


プライムリワード

これは年会費無料のクレジットカードですね。私が良いなと思うのはAmazon Store Card。このカードを使ってアマゾンで買い物すると5パーセントがバックされます。

他にはビザ付きのクレカがあるのですが。。パッと見キャッシュバックが色々あって、アマゾンで使えるので、すっごく良さそうなのですが。。。

レビューを見る限りではあまりお勧め出来なさそうです。なんか色々トラブルがあるようで。どうやら、利息のつき方に問題があるようです。。。とりあえずは、ビザ無しが安全そうです。

アマゾンフレッシュは使えないの?

アマゾンフレッシュがアマゾンプライムに組み込まれているのであれば、結構得になるかな?って思ってたし、一番使ってみたいサービスなのですが。。。

そこまで値段が安い物が置いてある訳でもないのですが。ローカルの農場の契約があったりして、わざわざ朝早起きしてファーマーズマーケットに行かなくていいなら凄い楽だなあ。。。なんて。。さらに、ガソリン代のことを考えれば得かなあ。。。

まあ、今は時間が沢山あるのですが、子供が出来たりしたらフレッシュが良いかもなあ。

が、し、か、し、、、、、

プライム会員であっても月々会費がプラスでかかります!

プライム会員は月$10.99 
一般会員は月$14.99

となります。つまりプライム会員でフレッシュを使うと合計で年間会費が$230.88ということに。うーん。年会費を取り戻せる程お得だろうか。。。? ある程度、お米など売っているのですが、、、毎月使うか。。?ミツワに行った方が絶対欲しいものが買えるかも。。。という感じ。


実際いくら使えはアマゾンプライムで得をする?


まあ単純計算で、Amazon Store Cardのカードホルダーになって5%リワードで元を取る為には、$2000はアマゾンで買い物をしないと、年会費の元が取れないですね

ということは、既にアマゾンで年間2000ドル以上買い物をされている方にはお得ということに。。。 家はアマゾンでの買い物は大体年間$200−300なので。。。うーん。他に買う物あるかよく考えねばいかんですね。。。
キッチンペーパー、トイレットペーパーはターゲットの方が安いって分かってしまったので。。。。

☆過去記事☆
ロサンゼルスでキッチンペーパーを安く買うならターゲット?それともアマゾン?

アマゾンで年間2000ドルを使うには我が家はアマゾンフレッシュのサービスくらいしか、買う物がないのですが、、、

そうすると会費が増えてしまい、年間$230.88かかってしまう。
これの元を5パーセントのリワードで得るには年間$4617.6のお買い物をしないと行けない。

我が家のグロッサリーは一月で大体400ドルくらい。ということは、11.544ヶ月は買い物をしないと行けなくなる。。。

うーん。毎月全てをアマゾンフレッシュだけにするのはちょっと、、、どうだろうか。全て欲しいものがそろっている訳ではないからなー。。。フレッシュはまだ、出来ないかなー。。。


我が家の場合は、ネットフリックスとHuluをやめて、アマゾンビデオに乗り換えれば年間80ドルはおとくに!
ちょっとアップルTVのアプリの互換性が悪いらしいのはしょうがないかな、でも、80ドル分で、ちょっとお金かかっても見たいジブリの映画とかを買っても良いのかな。。。なんて。。。考え始めました。

キンドルはキンドルデバイスを持っていないのであまり恩恵はないのですが、オーディオブックは運転中に聞いたりしたら良い勉強になりそうです。が、今現在ラジオで済んでいるので、、、そこまで要らないかも。。。


という訳で結論です。

我が家の場合は、Huluとネットフリックスを諦めるのであれば、アマゾンプライムに入って良いことになります。取り合えず年間$80を削減できるし。

残念ながら、アマゾンフレッシュは諦めます。。。日本食生活だと、あまり得をしないので。。。

プライム会員になることは今の私の生活ですっごいお得か?といわれると、まあ、はっきり、得だー!とは言いがたいですね。。。

しかし、ホールフーズを買い取ってしまったというアマゾン。今後の成長を考えるとプライムに入っておくのも良いかもしれないです。

将来、赤ちゃんが出来ることを考えると、ベビー用品が結構充実していること、20パーセントのディスカウントがあること、どうせ子供つれて一人で買い物なんてなかなか行けないことを考えると、あって損はないと思います。

ただ、クレカに関しては、、、私はデルタのカードでマイルを稼いでいるので、アマゾンのビザカードにはしないかな。。。ただ5パーセントバックは欲しいので、一番シンプルなAmazon Store Cardは持っておいても良いかな。と思います。

私はちょっとフリートライアルを試してみようかな。と思います。

みなさんなら、どうされますか???


コメント

このブログの人気の投稿

お米の保存について。虫が恐い人にお勧め。精米を冷凍する利点。

アメリカ。風邪、膀胱炎の時に効く市販薬とWalk-in Clinic。Covid-19 について(2020年3月30日更新)

[アメリカ生活]カーペットクリーナーBissell ProHeat X2 Revolution Pet Proのレビュー