アメリカで買うお米事情。カリフォルニア米と、日本のお米。

こんにちは、アメリカで暮らして10年が過ぎました。私は、お米が大好きなんです。お米を食べないと元気が出ない。。。ニューヨークからカリフォルニアと移住しましたが、ニューヨーク時代の事も思い出して、アメリカでのお米事情をちょっとメモしておきたいと思います。


ニューヨークで買っていたお米


ニューヨークに住んたころに、お世話になった日系スーパーはブルックリンにある『みどりや』さんでした。ミツワはちょっと遠かったのでなかなか行けなかったなあ。。。

みどりやさんにも日本からの輸入米もいくつか置いてあったと思いますが、やっぱり値段的に手が出しやすいのはカリフォルニア産のものでしたね。(毎日食べるから。。値段は安い方が良いよね。。。。)

ニューヨークで良くお世話になっていたカリフォルニア米ブランドは

  • かがやき
  • 福楽玄米
  • 田牧米

でした。

他にも色々な商品があるのですが、美味しく無かったのと、買った事がないので割愛しますね。

錦はそこまで美味しくは無いとは思っていたのですが、意外と日系じゃないスーパーでも置いてあったりして、日系スーパーまでいってられない時には重宝するブランド。 

とある時、買い物が間に合わなくて、錦を買って食べたのですが、意外と美味しい!

あれ?これ、錦だよね???と思ったら、なんと新米。 

新米とそうじゃないお米ってそんなに差がでるのかなあ。。。ちなみに日本の米と比べるとちょっと長いですね。あとちょっと匂いがあるかも。日本米だって書いてありますけど。どうなんでしょうか?

炊く時は水を多めに入れた方が良いですね。 ちなみに家はゾウ印の圧力炊飯器です。はや炊きするからかもしれないのですが。水はメモリより多めに入れた方が美味しいと思います。

年によって出来の善し悪しがあるのかもしれませんね。。。会社はJFCインターナショナルです。

かがやき

こちらもよく見る商品なのですが、、、カリフォルニア米でコシヒカリ品種限定農家直送とあります。どこの製品なんだろうとおもって色々調べてやっと分かったのは、Daiei Tradingの製品らしいという事です。

日本のコシヒカリの種、日本の製造工程と同じ、産地はカリフォルニアのサクラメント。だそうです。無洗米なんですよね。ついつい洗っちゃうけどさ。。。

種類は4つあって、セレクト、ブラウン、胚芽、有機。有機は高くてなかなか手が出ないですね。きっと美味しいんでしょう。。。

私が買って食べていたのはセレクトですが、

え?これカリフォルニア米なの?!これなら、アメリカで米を主食で生きていける!

と思った製品です。ありがとう。

福楽玄米

なんて読むのかと思ったら、ふっくらゲンマイです。ちょっと無理矢理感が。。。

この玄米はちょっと精製してあるので、白米と遜色無く食べれてしまう玄米です。モッチリもしていて白米好きでも満足できるお米です。玄米なのに水につけておくとかいう面倒くさい行程はなし。栄養満点!ありがたい製品ですね。

我が家は、それでもやっぱり白米派なので、かがやきに混ぜて食べていたりしました。こちらもアメリカ産です。提供元はJFC。アメリカ産なのは分かったのですが、何処の農場なのかはちょっと不明です。

田牧米

カリフォルニア米の中で一番美味しくて、高い!で有名だと思います。産地はサクラメント。品種はコシヒカリです。他のブランドが破れにくい紙袋みたいなのでパッケージされているのに対し、こちらは酸化を防ぐ為に特殊なパッケージングをされています。

スーパーの管理の仕方が悪かったのだと思うのですが、、以前、虫が入っているお米にあたった事が何度かあります。(涙)とくに十穀米は、虫混入率が高かった。。。 

そういった意味でも田牧のパッケージングは安心出来ます。

こちらは、Tamaki Rice Corporationという会社が提供しています。国際コンテストにも7年連続で入賞。(そんなコンテストがあるなんて知らなかったけど。。。)

Kosher米

なんと、kosherでも食べれるお米だそうで。家族がKosherの方にはありがたいお米でしょうか。普通のお米とコーシャーと、どう違うのかはちょっと、不明です。すみません。。。

ちょっぴり高いんですけどね。美味しいです。一度美味しい物を食べてしまうとなかなか他の物に移れないのです。ニューヨークにいた時はフードタウンにおいてあったのでわざわざ日系スーパーまで行かなくても買えていたので、良く買っていました。ありがたかったです。

日本からの輸入米

ちょっぴりお高めになるのですが、それでもやっぱり美味しい日本産米。カリフォルニアの方がニューヨークよりも日本からの輸入米に出会う事が多く、すっかり日本産のお米ばっかり買っています。 せっかくカリフォルニア米の原産地にいるのにね。。。笑 実際値段もそこまでべらぼうに高いという訳でもないような気がします。しかもですね、こちらの日系スーパー、nijiya、Marukai(Tokyo Central)、Mituwaでよく特売しています!$19で5キロの日本米が売られていたりします!見逃すなかれ!日本米は古米でもおいしいので!特売品はかなりのお得です!

しかし、日本では米の消費量が減って、、なんてニュースがよくありますね。悲しくなります。日本のお米はおいしいんだから!やすい外国物とは比べ物にならないんだから!食べれなくなったりなんかしたら。って考えると目眩がいたします。日本は恵まれてんだよね。

それでは、最近カリフォルニアに越して来てから購入した事ある日本米のブランドたちの紹介です。


  • 魚沼産コシヒカリ
  • あかふじ 秋田県産 あきたこまち
  • 米屋の特薦米

新たなブランドを試しました。

魚沼産コシヒカリ

国内最高評価を受けているという新潟県の魚沼で生産されているお米。どうやらミツワが大量に入荷したらしく、レジの前とかにドかーんと積んでありました。
値段はやっぱり他のお米に比べたら高いのですが。。。かといって異常にかけ離れていた訳ではなかったので購入。

うまい!!!

ということで、しばらく魚沼産を信仰していたのですが、先日ミツワにいったら置いてなかった。。。涙。 どうして。。。? 高いから売れ行き悪かったのかな。。。? 泣

<スポンサーリンク>


アマゾンアメリカでも買えるみたいなんですけど。値段はミツワに比べるととんでもなく高いですね!!!! ああああ

魚沼さんーー。どうしてミツワにいなかったのーーー?!

あかふじ 秋田県産 あきたこまち

こちらは知り合いのお寿司屋さんが使っていると聞いたので購入。
はい。美味しいですよ。

ロスの高級寿司店ではよく使われているのかな? お寿司向けのお米なのかも。

白米にすると、まあ、まあ。かな。魚沼産の後に食べたので。舌が狂ってるかも。。。

炊きたては美味しいですけど、時間が経つと味がすぐ落ちていきます。二時間後でも、どうしました?ってくらいに。。

次の日まで炊飯器で保温しておくと、すっごい味が落ちちゃうので、炊きたてを冷凍保存した方が美味しいかもしれない。やったこと無いけど。メンドクサイから。。でも、よく考えたら、冷凍したら良かったなあ。。今度手に入れたらそうしよう。。。

米屋の特薦米

これは前回ミツワにて魚沼産コシヒカリがおいておらず、困り果てたあげくに選んでみたお米。

カリフォルニア米は新米のシーズンなのか、魚沼産と変わらないくらい値段が高くなっている中で、セール品で、田牧の半額だったのと、日本産ということで買ってみる事に。

一日目の感想は、けっこう美味しいかもしれない。

米屋の特選米っていうけど、何処の米屋???となりますね。ネットで探してみたけど思うようにヒットしなかったので、自宅で撮った写真です。





ええと、会社はKC Central Trading.coですね。このお米がどうやって作られてるのか?までは突き止められませんねえ。。。ブレンド米ってことなのでしょうが。。。Ingredinent、材料は精米って。

そうじゃなくて、もっと詳しく知りたいよね。今の時代。。。

まあ、食べた感じは日本のお米!ってところですね。

で、炊き方が乗ってるんですが、お米を洗った後、水を入れて30分から1時間室温で浸透させるってありました。

そんなこと、した事ありません。いつも速攻で炊飯器のスイッチをピ!してたよ。

浸透させたら、美味しいのかな。。。やってみるよ。

追記:給水挑戦してみました! (9/2/2017)

かなり美味しく、つややかに炊きあがりました!保温したまま二日目も、多少味は落ちますが、美味しく食べられます。田牧の半額で手に入れたとはちょっと思えないですね。

すごい得した気分です。

あとですね、ちょっと製品名が思い出せないのですが、日本米でもあまり美味しく無くてびっくりしたのもありました。

たまたまなのか?海外用に手抜きされたお米なのか???古かったのか? 酸化してしまっていたのか。。。??? もう思い出したく無い。。。

まとめ

とにかく、私はお米が大好き。しかも、おいしいお米しか食べたく無い。という、バイトの収入も全く無いに等しいくらいの穀潰しなのに、ワガママ言っております。

というわけで、最近はもっぱら日本からの輸入米を食べています。

あの、炊きたてのご飯の匂いがたまらないですね。カリフォルニア米って、あの炊きたての匂いがしなかったりするんですよね。なんでだろ?


我が家はあまり外食をしません。 というか、あまりしたくない。 

理由は、外に日本食を食べにいっても、私の満足するお米を出してくれないから。家で炊いたご飯の方が、断然においしいから。

実際アメリカの日本食レストランでは、米の品質はあまりこだわっている事が少ない。なぜなら、お客さんがお米の味の違いを分かってないから。

じゃあ、経費削減で安い米を使おう。という方向性になっているのですね。

が、日本でうまい米を散々食べて舌が肥えてしまっている身としては。。。たっかーいお金を払っているのに、マッズイ白飯を食べさせられるのは堪え難いものがあるのですけどね。


今まで、私がレストランでした悲しい経験は、

  • お米を炊くのに失敗、中がまだ炊けきってないお米を出された。

ウツになります。やる気と食欲が1日無くなりました。

  • お茶碗に盛られた後1時間以上ははたっているのであろう。カピカピのお米。箸もさせない。文句を言ったらサーバーに逆切れされる。

鬱になります。もう二度とその店には行きません。

  • 高級寿司屋のまずい寿司飯。魚は美味しいんだけど、ご飯で台無し。

切なくて泣きそうになります。怖くて領収書が見れません。寿司屋は日本でいきます。


今現在、日本米を海外に輸出するには、安いお米を如何に作るか、がテーマにみたいになっていますが。

海外のひとたちが、普通だと思っている、マッズイお米。 そんなマッズイ米しか食べた事がない人達に、日本のお米の味の違いが理解してもらえているか? はたして美味しいといってもらえるか?価値が理解してもらえるか?

という事のほうが、必要なんじゃないかなーっておもうんです。

最近すっかり美味しくなって来たカリフォルニア米ですけど。(日本人向けに頑張ってるらしい。)日本人以外の人はどーおもってるんでしょうかね? 世界的にどうなんだろう?

せっかく、日本食が世界遺産になったり、寿司が世界中で食べられるようになったのです。

日本食のおいしさって、お米がおいしく無いと成り立たないように思うのですが。。。?

お米が高くても良いんです。美味しい物はおいしいのです。日本米は高すぎると、値段ばかり叩かれていますけれども。

でも、それだけ高品質ってことなわけです。日本に住んでる人は、日本のお米を食べれて羨ましいです。海外では、マッズイ米が普通なんです。

海外に輸出する為に、品質が落とされたりしたら本当に泣きます。

どうか、いつまでも日本のおいしいお米が食べられますように。。。☆

コメント

このブログの人気の投稿

お米の保存について。虫が恐い人にお勧め。精米を冷凍する利点。

アメリカ。風邪、膀胱炎の時に効く市販薬とWalk-in Clinic。Covid-19 について(2020年3月30日更新)

[アメリカ生活]カーペットクリーナーBissell ProHeat X2 Revolution Pet Proのレビュー