アメリカで買うお米事情。カリフォルニア米と日本のお米、その2。

こんにちは、うまくて安いお米を求めて、、、って、行き当たりばったりなのですが色々ためしています。

以前にもカリフォルニア米と日本からの輸入米について書いたのですが、、
最近また新しいブランドのお米に挑戦しましたので、追加情報でございます。

前回記事:アメリカで買うお米事情。カリフォルニア米と、日本のお米。

ロサンゼルスで買うおススメのお米

富山県産 こしひかり


最近はニジヤに良く行かせて頂いてます。なぜかというと、たまたまニジヤの近くで用事があったからです。。。

このお米は、富山平野でつくられている、コシヒカリです。販売元は、株式会社 神明、神戸の会社みたいですね。
株式会社神明のホームページで分かるのですが、海外事業部があるみたいで、ロサンゼルスで蕎麦、居酒屋を出店されているみたいです。どこなんでしょうか。。。?

ちょっと値段は忘れちゃったのですが、日本から輸入されたお米にしては、かなり安かったんです。古米(2016年5月に精米とあるので一年以上前の物ですね。)だからだと思いますけど。

さて、一年以上前の古米ですが、、、、お味の方はどうか、と言いますと。

炊きたて:うまい! です。

面倒くさくなって、給水(30−45分浸水)はやってなかったのですが。旨いです。水は多めに入れて炊きました。ふっくら、つややか。

が、、、二日目はやはり味がかなり落ちますね。前回記事でのせた、米屋の特選米の方が二日目は断然美味しいですねー。

あきたおとめ(カリフォルニア米)



こちらのお米もニジヤで購入しました。実はこのお米、日本からの輸入米だと勘違いして買っていた製品です。だって、同じ棚に入ってたんだもん。

そして、新米!値段が大分他のブランドより安い!!!

と、いうことで気がついたら、必死の形相で抱えていた訳でありますwww


こちらの販売元はWismettac Asian Food, Inc です。サンタフェスプリングの会社みたいです。なんて発音するのかイマイチ良く分からん会社名ですが、西本貿易の傘下みたいですね。

農地はサクラメントです。品種はやっぱりというか、名前の通り、アキタコマチです。

やっぱり最近は給水が面倒でやっていません。水は多めに入れるのが良いですね。

炊きたて:さすが新米。美味しいです。

富山県産(古米)と比べてどうか?というと、、炊きたては、微妙な差なのですが。。。
あきたおとめの方が美味しいかな。やっぱり、新米というだけの事はありますね。

が、二日目は、かなり味が落ちますね。。。富山県産(古米)と比べると、、、二日目は富山県産の方が、もうチョット美味しかったかな。

宮城県登米市 特別栽培米 ひとめぼれ

こちらは最近良くマルカイで買っているブランドです。いつも買っていた富山県産のお米がないときに試しに買ってみたのですが、おいしい!炊き立てはやっぱりどれも最高というところでしょう。2日目はツヤが落ちてしまいますが、味はそこまで落ちないですよ。
TokyoCentralでネット販売もしています。

彩錦

こちらもよく食べています。宮城県産や富山産と比べるとちょっと値段は高めですが、文句なしに美味しいです。お米の種類はコシヒカリ。プロダクトは日本となっているのですが、ブレンド米かな。

まとめ


という訳で、私の中ではこの2つは引き分け。

といっても富山県産が新米だったら、、、あきたおとめは負けている可能性が高いですね。。。

うーん。やっぱり日本で作られてるお米はおいしいなあ。。。前回からのと比べると、今までの一番は『米屋の特選米』ですね。最近ミツワに行ってないのですが、、、まだ売ってるかな。。。

コメント

このブログの人気の投稿

お米の保存について。虫が恐い人にお勧め。精米を冷凍する利点。

アメリカ。風邪、膀胱炎の時に効く市販薬とWalk-in Clinic。Covid-19 について(2020年3月30日更新)

[アメリカ生活]カーペットクリーナーBissell ProHeat X2 Revolution Pet Proのレビュー