プロバイオティクス(乳酸菌)健康な美ボティーをゲット、幸せライフも手に入れる!


みなさまこんにちは、最近ホールフーズで、プロバイオティクスのコーナーが増設されましたね。まあ、何かしら体に良いんだろうなー。と思っていたのですが、

調べてみると、とんでもなく人間に取って良い効果がある事が分かって来ました!

eat more probiotics
乳酸菌のススメ

プロバイオティクスとは


食品に含まれる生きた微生物、細菌です。他の病気の原因となる細菌や微生物と違い、人体に有益な効果をもたらしてくれます。善玉菌とも呼ばれますね。

これらの有益な菌で有名なのは、乳酸菌、ビフィズス菌、腸球菌などがあげられます。腸内フローラという言葉を聞いた事もあるのではないでしょうか???

近頃は、プロバイオティクス入りのサプリメントや飲料などを売られるようになりましたね。

しかし、元来プロバイオティクスは様々な自然発酵食品にすでに含まれています。

近年の消費社会では、こういった有益な食品にも保存料や、味を保つ為に微生物の働きを止めてしまっているので、なかなかプロバイオティクスを自然に摂取する事が難しくなって来てしまいました。。。便利さの弊害というところでしょうか。。。

いくつか、食品の例を挙げてみたいと思います。

動物性発酵食品

主に牛乳を主成分として作られる発酵食品で、ヨーグルト、チーズなどがあげられます。
これらの菌は環境の変化にとても弱く、生きて腸に到達する事はまれです。

しかし、腸内にいる人体に良い働きをしてくれる菌の餌になります。

植物性発酵食品

様々な植物に含まれている乳酸菌なのですが、環境の変化にとても強く、生きたまま腸内に届く事が可能です。

有名な食品では、ぬか漬け、キムチ、ザーサイ、梅干しなどがあげられます。

納豆も発酵食品ですが、納豆菌によるものであまり乳酸菌は含まれていませんが、腸内の善玉菌の餌になります。

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乳酸菌の凄いところ


様々な効能がある乳酸菌ですが、いくつか例を挙げてみましょう。

免疫力アップ


なんと乳酸菌を摂取する事で免疫がアップされるという報告があるそうです。インフルエンザなどウィルス感染や、なんとガン細胞の抑制にも繋がるというのですから驚きです。

R−1乳酸菌を毎日取ると風邪を引きにくくなるという事は、有名ですね。最近沢山、R−1乳酸菌の商品を見ます。。。

さらにはピロリ菌の除菌率までも上がり、胃酸過多や、逆流性食堂炎にも効果があるとか。こちらはLG21乳酸菌ですね。

ダイエット


乳酸菌を摂取し、体内に善玉菌が増えると、余分な栄養を吸収しなくなります。ということで、食べても太りにくい体質になってしまうという事になります。

美肌


乳酸菌は発酵する際に、ビタミン群(B1、B2、B6、B12、葉酸)などを生産します。これが、肌や髪の毛を美しくしてくれちゃうのであります。また葉酸はこれから妊娠をする女性にはなくてはならない栄養素で、サプリメントで取るように推奨されている栄養素です。これを、体内で生産してくれるとは、、、なんてありがたいんだ。。。

対して悪玉菌は、腐敗を起こすので、毒素を体内に生産します。これが、ニキビなどの肌トラブルや、髪の痛みの原因だと言われています。

つまり、やせていて、肌も、髪も綺麗な人って言うのは、、、腸内環境がすこぶる良いという事なのでしょうかね。

そういう人いますよね。どんなに食べても太らなくって、肌トラブルもなくて、そこまで運動してなくても、シュッとやせていて、髪の毛も艶やかな。。。腹の中に違いがあったのですな。。。フムフム。

うーん。ジェラスしちゃうわー。。。

オナラ


オナラが出てしまうのはどうしようもない生理現象なのですが、オナラの匂いは腸内環境によって差が出て来ます。

悪玉菌が多い場合、摂取されたタンパク質が腸内で悪玉菌により腐敗し、悪臭を放ちます。(アンモニア、インドール、スカトールなどの成分)

が、善玉菌が多い場合オナラは臭くないのです!ちょっとオナラしちゃっても臭くなかったら恥ずかしさも半減しますね。事によってはバレないかも。

とはいえ、ストレスや、タンパク質の追い食事をするとオナラは臭くなったりするみたいですがね。。。


簡単に例を挙げましたが、乳酸菌にも色々あり、それぞれ違う効能があるみたいですが、ちょっと調べただけでも、あふれるくらい良い情報がゲットできました。

じゃあ、腸内に善玉菌を増やすには実際どうしたら良いのでしょうか。


プロバイオティクスを摂取したい!


さて、とにかくプロバイオティクスを摂取して腸内フローラを良くするんだい!と思うのですが、どうやって摂取しましょう。

色々調べて、私が考えた結果なのですが。。。

一番簡単で手っ取り早いのはサプリメントですね。

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私なんかは食事から一緒に摂取したいのでありますが、、、サプリ飲むの嫌になって来るので、、、

しかし、市販されている、漬け物、キムチ、梅干しなどは味の変化を押さえる為に植物性乳酸菌の活動を止められているそうなのです。保存料とかの影響なのでしょうか。。。

味噌も植物性乳酸菌による発酵食品ですが、我々が食べる頃には乳酸菌は活動を終えて死んでしまっているそうなのです。

ヨーグルトも冷蔵したりして温度変化があると死滅しやすいらしい。

どうりで、市販のものしか食べていない私の体には善玉菌が少ないのだ。。。

また、癌などが増えているのも、こういう大切な乳酸菌を殺してしまって、なかなか摂取出来ないでいる現代の食生活が原因かもしれないですね。。。


キムチなんかはしばらくしたら酸っぱくなって来た、というものはまだ乳酸菌が生きて活動していた証拠だそうですが、酸っぱくなった頃には菌は死んじゃってるらしいです。


死んでしまった乳酸菌を摂取すると、体内にいる善玉菌の餌になるそうなので、無駄ではないのですが、、、善玉菌を増やす為にはやはりある程度生きたものの摂取をしたいですね。

ということで、私が考えたのは、、、ぬか漬けを自分の家でやる事です。

手前味噌も良いのかもしれないです。

自分で梅を漬けるのもやってみたいのですが、、、アメリカでは梅をなかなかみないので、、、。

まず、庭のある家に住んで、梅の木を植えて、梅を収穫、、、、(夢のまた夢ですな)

ぬか漬けもかなり面倒くさそうですが。とりあえず、アメリカでも必要なものはそろえられそうなので、現実的かな。。。と思います。

自前ヨーグルトとかの方が簡単そうですが、植物性乳酸菌の方が強く、生きたまま腸内に取り込みやすいというのが魅力ですね。

プレバイオティクス


簡単に言うと、体内にいる善玉菌たちを育てるのに必要な成分です。これも食品から摂取出来ます。また、これらは食道、胃、十二指腸で消化されないという特徴があるようです。

まあ、植物を育てるのに例えたら、乳酸菌が種体内が土プレバイオティクスが水と太陽といったところでしょうか。。。

わかりやすいのかなんなのか分からん例ですが。。。

プレバイオティクスの食品

オリゴ糖、食物繊維に含まれています。

オリゴ糖が含まれている食品、

タマネギ、アスパラガス、ごぼう、キャベツ、大豆などです。野菜に入っていたんですね。
最初の方にもかいたのですが、納豆なんかはプレバイオティクスになるでしょう。

つまり、納豆キムチとかかなり良い組み合わせってことかな?

食物繊維が含まれている食品、


穀物、海藻、こんにゃく、人参、ごぼうなどだそうです。私の読んだ本ではプルーンがお勧めされていました。 特に特殊なものはなく普通の食品ですね。

ゴボウは両方入っているのでかなり優秀な食材ですね!!

他にも、ハチミツなども良いそうですよ。

ということで、


まとめ

善玉菌だらけの健康な腸内環境をゲットして、美しくやせて、美中年になるには、、、

やっぱり食生活なんですね。なんか、おばあちゃんが作ってくれていた『和食』を食べていたら良いんじゃないか。。。と思ってしまいます。

良い菌を体内に取り込む為にはやはり自然なものがいいんですねー。

この情報を調べている際に、梅も体に良いんじゃーん。と、喜んでいたのですが、裏の成分表にMSGや保存料が入っていたので、、、乳酸菌はいないんだ、、、とガッカリしてしまいました。

家の夫は、便秘気味、私は肌トラブルに、体重の増加が、、、。オナラも臭いし。。。

ということは、普段から自炊をしている割には、、、なかなか善玉菌が優勢になっていないという事ですね。

最近、夫がポツリとお漬け物が食べたい、、、というようなことも漏らしていたので、チョット大変そうだし、途中であきそうなのですが、、、ぬか漬けやってみようかなあ、、と思いました。

近くにある韓国スーパーで手作りっぽいキムチを買って来るのも楽そうですが。

キムチを毎日は食べれないのだ。。。好きだけど。。。

お漬け物なら、毎日食べれるかな。。。

そういえばおばあちゃんは毎日ぬか漬けを出してくれていました。梅干しも漬けていたし、なんか色々な発酵食品をやっていたと記憶しています。。。

おばあちゃんが生きているうちに、お料理を習っておくのでした。。。

失われた知恵であります。。。後悔。。。。

また、ストレスなんかも大きく腸内の環境を変えてしまうそうです。運動不足も良くないみたいですよ。


さあ、あまり無理をせず、頑張る時には頑張って、美味しいものを沢山食べて、幸せな人生をおくろうではありませんか。



簡単!!炊飯器無し!なべでご飯を炊く方法







みなさまこんにちは。今回は知っておくと便利な、なべを利用してのご飯の炊き方です。

炊飯器の中にご飯が残ってるんだけど、チョット足りないかな。とか、炊飯器が壊れてしまった。
なんて時に知っておくととても便利です。

炊飯器無しでご飯を炊く


1、用意するもの

  • なべ(アルミ製の安い物で良い)
  • ふた(透明の物がおすすめ。中が見えるので。サイズはなべにぴったり合った物を。)



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炊飯器無しでご飯を炊く

ご飯の炊き方(なべ)

2、お米を研ぎます。水を入れます。


お米は普通に研ぎましょう。
最近のお米は精米技術が上がって来ているので、そこまで必死になって洗う事はないです。

水の量ですが、炊飯器と違って、メモリはありません。どーするかっていうと、自分の手を使うんです。

手を突っ込んで、自分の中指が水に浸る程度の量の水を入れましょう。

ちなみにですが、なべに対してお米の量は半分から、半分以下がおすすめです。
お米の量が多すぎるとなかなか上手く行きません。一合から二合程度で炊くのがおすすめです。


3、火にかけます。(中火)


他にも料理をしたいのと、強い火力でやりすぎると底が焦げてしまいやすいです。
ということで、奥のコンロで火力が弱い物を使いましょう。

なべにふたをしっかりしたら、まずは中火にかけます。

しばらくすると、沸騰し、泡がブクブクーと勢いよくあふれて来ます。

ここで、気がつかずに放っておくと焦げてしまって失敗になります。他の料理に夢中になりすぎないように気を付けましょうね。

4、弱火から蒸らし


泡がぶくぶくとあふれて来たら、弱火にします。勢いは弱くなりますが、しばらく泡が出ています。

もし見た感じ、場所によって出来が違うようであれば、ここで、一度ふたを開けてお米をさっと混ぜるとムラなく炊けます。(混ぜたらすぐに蓋を閉めて!)

またなべの方向を変えるのも手ですね。

泡が無くなり、お米の表面から水分が大体飛んだら、火を消します。

そのまま、しばらく蒸らします。(蓋は閉じたまま!)15分から20分は蒸らしたいですね。


まとめ、


どうでしょう。意外と簡単なんです。ポイントは透明のふたを使う事です。
中の様子が見れるし、ふたを開けては行けない。。。という呪縛が軽くなります。笑
そして、湧き出て来る泡で火力を調節しましょう。お米の表面に多少水分が残っていても、蒸らしている間にお米が水分を吸収していきますので、多少水が残っていても、火を消してその分長めに蒸らしてあげると良いと思います。

どうでしょう。

覚えておくと色々便利です。是非挑戦してみて下さい。



欲しい!ご飯が10分で炊けるミニ炊飯器

こんにちは。ちょっとお米についての記事を書くのに、米の販売会社のホームページをみていたら、ミニ炊飯器。というものが販売されていまして。。。

これ、、、かなり便利なんじゃないかと。チョット色々調べてみたいと思います。

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株式会社神明の『10分ご飯』


さて、こちらの会社のホームページを見ていたらかなり気になる物が。。。


吉川ひなのさんがCMをしているようなのですが、1.5合のご飯をなんと10分で炊ける、ちっちゃくて、なにやらえらいカワイイ炊飯器。

炊飯器Poddi。(値段:4980円)

いろんな色があるので、自分のカラーにあったものを選べてしまう。1人用の炊飯器。どうやらソフトスチームという専用のお米だと、10分でお米が炊けちゃうそうです。

まじか。

さらに、炊き込みご飯のモトなども販売しているみたいで、、、見た感じはかなり美味しそう。

炊き込みご飯に、具沢山のみそ汁があれば、、、日々十分じゃないですか。。らくで良いなあ。。。

アメリカで使えるか


アメリカでは、難しそうです。
専用のお米でないと10分ではたけないようなのです。

その辺のお米をテキトーにぶち込んで10分で炊ける。という訳ではないみたいですね。。。

普通の白米の場合は、一時間の給水が必要で、炊飯時間は30分かかるそうです。

なんだーー。10分じゃないのかー。。。

でも、かなり小さいので、海外に連れて行くには便利かも?!



AL Colleのミニ炊飯器


アメリカでPoddiが使えない、、と、チョットガッカリしたのですが、

他にもミニ炊飯器という物は存在するらしく、楽天で色々販売されていました。
レビューも良く、人気があるようなのは、AL Colle(アルコレ)という製品。

0.5合から1.5合までのお米がなんと15分で炊けてしまう!

しかも、かなり小さい! ペットボトル(500ml)よりも背が低く、奥行きは15.5センチ!! 色もピンクと白が合ってカワイイ!

子供のお弁当用に使っています。というレビューもあったのですが。朝とか、ちょっとばたばた忙しい時に15分で炊きあがってくれるのは。。。 神!

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アメリカでつかえる?

アメリカのアマゾンでも販売されています。そして、特に専用米とかの記載もないので、白米を現地で入手すれば、15分でご飯が食べられる!!! やっぱり神!

変圧器はあった方が良いと思いますが。。。


うーん。10年前の学生時代の時に欲しかった。

ちなみに、アメリカのアマゾンだと上記のように$100程しますが、、、日本で買うと5300円とかです。日本に帰った際にゲットだぜ!

Poddiと比べるとちょっと高いのでありますが、、、利便性で考えると、こっちの方が断然いいですよね!


まとめ


私が学生の時は、電子レンジでご飯が炊けるライスクッカーがウォールマートで売っていて、電子レンジでご飯を炊いたり、パスタを茹でたりしていました。もう、面倒くさくて、色々な具材を放り込んで炊き込みご飯、ならぬ雑炊を作って良く食べていました。

(かなり痩せましたね。。。)

寮だったので電気代を気にしなくて良かったから、別に良かったのですが、、、たしか、電子レンジでも20分から30分チンしないといけなかったので、、、かなり時間がかかったなあ。。。あと、やっぱりムラがあったかな。。。

ミニライスクッカーをその時代に持っていたら、、、もうちょっとまともな食生活が出来ていたかもしれないですね。。。


しかも、お弁当にも良いと思いませんか?

勤めている会社によるとおもいますが、、、炊飯器とお米を持っていって、炊きたてご飯でお昼ご飯。なんてのも出来ちゃうかも。。。

コンビニのご飯は腐らないように色々添加物が凄いと聞いた事があります。コンビニ飯より良いかも。

普通に使うにしても、、、

我が家は、夫婦二人で毎晩3合たいて、私が次の日に残りを食べる感じなのです。

ミニ炊飯器なら、私はお昼に自分用に炊いて、夫が帰って来る時にまた炊くってのも、なかなか良いかも。15分はかなり魅力的ですね。。。

一人一台でもいいかも。。。コンセントも外せるみたいなので、ジャーをそのまま食卓に載せる事も可能みたいです。!!! いいかも。

どうでしょう。ミニ炊飯器。なかなか、使い勝手良さそうじゃないでしょうか?!





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