アメリカで妊娠!つわりがツライよ!妊娠13-14週

 妊娠するってすごい大変だった!

 こんにちは、現在アメリカで妊娠中のママです。不妊症だと思っていて、特に治療もしていなかった我ら夫婦にまさかの受胎告知があってから早4か月。最近思うのは、世の中のお母さんたちはスゴイ。という事です。

 私なんか仕事もしてないグーたら主婦です。それでも妊婦はツライと思う。妊娠超初期から初期ごろまでは、ただひたすら眠くて、めちゃくちゃ寝ていました。オエっが来たのはごくたまにくらいなもの。(そんな様子を見た旦那は、『ドラマみたい!』なんてのんきなことを言っていましたっけ。)
色々な先輩ママのブログなんかを読んだりYoutube 見たりしていたのですが、はじめの方は私は結構楽な方みたいだな~♪と思っていましたが...甘かった。

12週ごろから吐きつわり


様子が突然変わったのは12週に入ったころから。それまではお腹がすきすぎるとちょっと気持ち悪くなるくらいだったのですが、急に食べたら吐く!とにかく全部吐く!お腹がすいてても吐く!歯を磨いても吐く!立ち上がったら吐く!水分とっても吐く!気晴らしにゲームしても吐く。Youtubeのヒ〇キンでもっと思っても映像のカメラが動くともう気持ち悪い。定点カメラ物しか見られん。

これはもうゲロゲロ聖人へと昇格です。愛犬ポメラニアンも、貰いゲロする始末。

ただ食欲はあるんですよね。だから食べ物を見ては食べすぎてしまい、また吐く。夫が一生懸命夜ごはんとか作ってくれるんですけど、味が合わなくて速攻で吐いてしまう。申し訳なさすぎる。

殆ど廃人状態の私。

こんな私にできる家事は…
  • 朝の犬の散歩(朝は意外と具合がいい)
  • 散歩ついでに洗濯(週に一回だけ)
  • 散歩帰ってからのエサやり
たったのこれだけ。妊娠してからちょっと増えたな―と思っていた体重も減り始めました。
旦那曰く顔が細くなった!((+_+))と心配させてしまっております。
(だが妊娠前の1年で体重が+5㎏になっていたので多少減るくらいは大丈夫だろうと思います。)

こないだ年末の大掃除をちょっと頑張りましたが、掃除機かけながらトイレにしょっちゅう駆け込んでゲロゲロしていました。ここのところは少しマシな日もあるのでこうやってブログ書いたり、ちょっとお料理したりすることもあります。

何がつらいって・・・

食い意地の貼っている私。思いっきり好きなだけ好きなものを食べれないことが何よりもつらいですね。
最近は思ったように物が食べられていないので、冷蔵庫の中に食べるはずだったものがずっと残ってしまい、捨ててしまっていることも増えてしまいました。 これは勿体無くて悲しい。でも、食べられんのよね。

唯一食べられているのは、ミカンとグレープフルーツくらいですかね。これもゲロってしまう事もあるのですが。なんか食べられます。ヨーグルトとかは手がついていませんなあ。

悪阻は16週ごろには落ち着いてくるという事なので楽しみに待っているのですが・・・。
これだけ酷くなるのであれば、SeaBandを買っておけばよかったと思っています。

辛い悪阻にはSeaBandがいいらしい

 これは腕の付け根にあるツボを刺激するバンドで、このバンドをつけるだけで吐き気がましになるという代物。乗り物酔いなどにも効くそうです。アマゾンやターゲットなどでも$10切って売っているので購入してみるのもいいのかもしれません。
私は、もう悪阻も終わるだろうから要らんだろうと、買わずじまいなのですが、買っておけばよかったと今は思います。
 といっても稀に乗り物酔いしてしまうのでやっぱり手に入れておこうかしら・・・。
薬を飲むわけではなく、タダ腕にバンドを撒くだけなので妊婦には安心ですよね。効果は人それぞれなんじゃないかと思いますが・・・。病院の待合室でバンドをしているッポイ妊婦さんも見かけたので一般的なんじゃないかなと思います。

私はただケチなだけ。

もう一度妊娠したいと思えないくらいツライよ

 まだまだ第一子も出てきてもいないのに気の早い話なのですが、コロナ禍の中で子供たちもなかなか外に出て友人を作りにくいと思うと、弟か妹がいたらどれだけいいことだろうと思うわけであります。

 ただそのためにはこの試練をもう一度というわけであります。一日の中で一番付き合いが多くなるのがトイレの便器という生活。旦那よりもワンコよりもトイレと向き合っている時間が長い。このゲロ地獄と、これからやってくる苦難をもう一度乗り越えられるかどうか、すでに自信がありません。まだ体験してもいないのに。

 しかも次回があるとすれば、この辛さにプラスで慣れない子育てもついてくる。きっと子供はどんなに気持ち悪くても、待ってくれない。さらにコロナのために母親にヘルプを頼むこともできるかどうかわからん状態。仕事が激務な夫は、どんなに頑張っても子育てはほぼワンオペ決定。

あああ、まだなーんにも始まっていないのに不安だわ。

世の中のお母さんたちを尊敬します

 そんな中、世界を見渡してみれば私なんかよりもっと厳しい状況でも立派に子供を産んで育てている方々が大勢いるのであります。仕事も家事も旦那さんの世話までもこなしちゃうスーパーウーマンがいらっしゃるのです。すげーです。

私なんか今はお仕事すらしてないですが、していたとしても、通勤できるかどうかするらアヤシイ状態です。

旦那さん方、奥様をぜひ大事にしていただきたい。家事はできて当然とか、とんでもない勘違いですわ。無理無理。

コメント

このブログの人気の投稿

お米の保存について。虫が恐い人にお勧め。精米を冷凍する利点。

アメリカ。風邪、膀胱炎の時に効く市販薬とWalk-in Clinic。Covid-19 について(2020年3月30日更新)

[アメリカ生活]カーペットクリーナーBissell ProHeat X2 Revolution Pet Proのレビュー