[アメリカで妊娠] 便利なデリバリーサービスで楽しちゃおう

 こんにちは!現在妊娠7カ月目になりました。

妊娠7カ月に入ってお腹が大分大きくなってきたこと、ついでに夫が2か月の長期の出張になってしまいついに生活用品などをデリバリーしてもらう事にしました。夫がいれば休みの日に買い出しに行ってもらえるのですが・・・。こればっかりは仕方ないのであります。妊娠前は自分で運転して何でも一人でできていましたが、妊娠してからは車の運転もロクにしていませんし、なんかちょっと色々不安です。

コロナ禍のなか日本から親にヘルプに来てもらうのも難しく。一人で乗り越えなくてはいけません。そんなときに利用してみたのがデリバリーサービス。最初は色々心配でしたが、使ってみるとすごい便利!

アメリカで妊婦一人でも大丈夫!便利なデリバリーサービス

 ホントに便利な時代になってくれました。家族も近くにいないのに夫が2か月も出張って何それと思いましたが、こうなったら仕方がない。何とかするしかないじゃありませんか。とにかく買いだめだと、結構買いそろえたつもりなのですが、やっぱり2-3週間目で足りないものなどが出てきました。

 Instacartですぐ欲しいものを持ってきてもらえる!

 最初に使ってみたのはInstacart(インスタカート)です。かわいい人参のロゴが目印です。ウーバーのお買い物版という感じなのですが、ドライバーが私の代わりに買い物に行ってきてくれるという感じになります。

最初は近所のスーパーでバナナやジュース、生鮮食品をオーダーしたのですが、初めてなのと$35ドル以上のオーダーだったのでデリバリー料金は無料。ドライバーとのマッチングもうまくいったようで携帯のアプリでオーダーしてから20分後には優しそうなオジサンがドアまで荷物を運んでくれました。

オーダーしたものをキチンと買ってきてくれていましたし、バナナとかはなるべく熟れていないものを買ってきて欲しかったのですが、そういったチョイスもきちんと選択できました。欲しかった商品が無ければそれに代わりの商品の指定もできるし、ドライバーにお任せもできます。なかなか良くできたシステムです。

グロッサリーだけじゃない!便利なお買い物代行サービス

 Instacartは近所のグロッサリーだけにとどまりません。ペットショップでワンコの缶詰やおやつまで買ってきてもらえます。うちのワンコは良くHealthy Spot というペットショップで色々買うのですが、急遽ほしいものがあった時に使ってみました。指定のフードをオーダーして2時間後には持ってきてもらえました。Petcoもサービスで入っています。他にも

  • Wine Shop
  • Ralphs
  • Hmart
  • Costco
  • Walmart
  • Staples
  • Best Buy
などなど。お住まいの場所にもよりますが、日本食を取り扱っている大型スーパーのTokyo Central もサービスに入っています。我が家はちょっと遠くて使えないのですが・・・残念。

Instacart Expressに入会すれば$35以上で送料無料に!

一番最初はお試しサービスで特典がありましたが、2回目以降からは色々サービス料金が加算されます。

基本的には

  • デリバリーは$10ドル以上のオーダーから
  • 送料は$3.99から~時間帯などによって値段が変わるみたいです。
  • Heavy Fee(重量)50lbを超えると超過料金がかかるります
  • サービス料金
  • アルコールFee
  • Tip料金
  • Tax
などが加算されます。ぶっちゃけ自分で買い物に行った方がガソリン代やら、駐車場代がかかったとしても安上がりだと思います。結構かかるなあ。

ちなみに自分で取りに行くPick UpにするとこういったFeeはかかりません。
ちょっとお出かけついでにPick Upすると買い物をする時間がセーブされてすごいお得かもしれませんね。

ここでInstacartExpressに入会すると
  • $35ドル以上でデリバリー料金が無料
  • サービス料金の値下げ
という特典がついてきます。大体一度のオーダーで7ドルほど安くなるような計算になるそうです。
メンバー入会には年間$99(月計算で$8.25)か月会員$9.99があります。月に2-3回は利用するという方なら入っておいて損はなさそうですよ!

使ってみての感想

 かなり便利です!まだ2回しか利用していませんが、すっごく助かりました。近所のお店に限られる部分もあるのですが、スーパーだけでも3-4件入っているので欲しいものが必ず見つかります。お店も、ペットショップとCVSとなんてコンバインできるところもありがたいです。
 後述しますがAmazon Freshはお肉のチョイスが意外と少なくて、肉をオーダーするならインスタカートの方が商品のチョイスがより多いように感じました。しかもいつも行くスーパーに行ってきてくれるのでなんだか安心感もあります。夫にお使いを頼んだような感覚で物を買ってきてもらえるので、面白いですね。

ただ、やはりデリバリー料金やサービス料、Tipなどかかるお金は多く感じます。よっぽど切羽詰まったときにのみ使うのが良いのかなと思っています。ただ、妊娠中で旦那がいない間はすっごい便利なのでまたお世話になると思います!

妊娠が終わって、ある程度子育てに余裕が出てきたらもう使わなくなるかもしれないですね。ただPick Upサービスは何かのついでに利用すると時間短縮にもなりそうだし、無料なのでぜひ使ってみたいですね。

Instacartはこちらから→https://www.instacart.com/store/

Amazon Primeでグロッサリーを届けてもらう!

 みんな大好き(?)アマゾンさんです。友人にも勧められてやっと使ってみることにしました。最初の30日間は無料体験ができるのでかなりありがたいです。

グロッサリーはAmazon FreshとWhole Foodsから

似たような感じもしますがどうやら配送元が別になっているようなので、まずはFreshを使うのかWhole Foodsから買うのか選ぶ必要がありそうです。何が違うんだ?というと、
Amazon Freshの方がセレクションが多い分、値段も安いものがみつかります。またWhole Foodで取り扱っていないブランドも売っています。 Whole Foodsは高品質な分、お値段も高くなってくるといった違いでしょうかね。

Whole Foods

 お店で直接扱われているものと全く同じものが購入できます。余分なFeeや料金などもかからないのでかなりお得かと思います。さらにプライム会員だと10%の値引きもあるので、高品質なものをデリバリーしてもらえるのはかなりありがたいですね。まだ私はWhole Foodsからのデリバリーを利用していないのですが、コロナ禍以降、お店に行くとかなりこのPrimeのデリバリーのオーダーが入っているようで店内では沢山の店員さんが忙しそうにパッキングしている姿を見かけました。2時間デリバリーのサービスも、忙しい時間にあたると上手くいかないこともあるかもしれませんね。

Amazon Fresh

  前回初めて利用してみました。土曜日だったので忙しかったのかもしれませんが昼過ぎにオーダーして、同日の夜8時PMにデリバリーされました。Instacartでも同じですが、今ドライバーがどこにいるのかGPSでマップが見られるのですれ違いも起こりにくそうです。青い紙袋にキレイに梱包されて玄関の前まで持ってきてくれました。

品質は最高!

 お肉を頼んでいたので少し不安だったのですが、バッチリ冷え冷えで届いていました。バナナなも熟す前のもの(これが欲しかったのでGood)で、ヘタの部分もしっかりとカバーがしてあったりと管理もバッチリ。そして、かなり新鮮なものを持ってきてくれました。
 品質はWhole Foodsほどじゃないといってもかなり良いもので、デリバリー中の傷なんか皆無。お肉はステーキを買ったのですが、焼いたら発色しました。これは解体されてからかなり直ぐのものに起こる現象らしいので特に問題はなく、新鮮であるという事らしいです。もう少し熟成された方が味は良いのではと思いますが、味もおいしくて、柔らかかったですよ。

ワタシの推理ですが、アマゾンの物流では普通のスーパーにおいてあるものよりも短い時間と過程で、家庭に届けられているのではないかな?と思いました。その分新鮮なものが届くのではないかなと。

Cheesecake Factoryが買える!

 妊娠してからなぜかチーズケーキが凄い食べたくなるんです。もともと甘いものは特にほしくなったりしないのですが。不思議なものです。なぜこんなにチーズケーキにこだわりがあるのかよくわからないですがホルモンかなんかなんですかね。
もともとちょっと太り気味の状態からの妊娠なので体重管理は結構気をつけなければいけないのですが、ありがたいことに、Amazon Freshは1スライスからチーズケーキの購入が可能なんです。ホールで買えば良かったなんて思う時もありますが、そこは我慢。月に1-2回のオーダーに1スライスくらいなら食べても全然OKだと思うので助かっています。そして、やっぱりすごい美味しいです!! ハア―。幸せでした♡
 どうしても家にあると食べてしまうので、やはり買わないに越したことはないのであります。

グロッサリーだけじゃないAmazon Primeは超お得

 アマゾンプライムはグロッサリーだけじゃありません。お得なサービス盛りだくさんです。即日発送や割引などはもちろん、プライムビデオや、bookなど色々なサービス満載です。
恥ずかしながらいまだに使いこなせていないのですが、ベイビーレジストリーなんてものもあったり、オムツなどのベビー用品なんかもお世話になろうかなと思っております。
最近はプライムビデオにハマっております。アニメのBanan Fishをつい先日見終わったばかり。ちゃんと日本語で見られてうれしかったです。ドラマや映画も沢山あって何を見たらいいのか迷っちゃいますね。

 出産後も子連れて身動きが取りにくくなるんだろうなあと思うと、やっぱりアマゾンのサービスは切っても切り離せそうにないですね。最近はAmazon Japanからも物を買えるようになってきたのでアメリカ生活もだいぶ便利になりました。できれば日本版のプライムビデオやキンドルにも加入させて欲しいのですが・・・。時間の問題でしょうかねえ。

Imperfect Foodsで環境にやさしい選択を

Food wasteと戦おう!

最近ロサンゼルス周辺で走っているデリバリーカーを見かけて気になって調べてみました。なんとオーガニックフードを手ごろな価格で提供、家までデリバリーしてくれるサービスです。

扱っているのは、形がちょっとヘンだったり大きさが揃っていないものを扱っています。ローカルの農場からの品もあるようなのです。破棄される食品を減らすというコンセプトがあるようです。
野菜だけではなく、肉類、ベジタリアンミート、チーズ、スナック、乾物などなどいわゆるスーパーにおいてあるものは大体扱っているようです。

毎週届けてくれるサービス

システムはInstacartやAmazon Primeとは違い、毎週決まった曜日に新鮮な食品が配達されます。なので、気が向いたときに好きなものだけを頼むというのとはちょっと違います。

まずはサインアップ
まずはメンバーサインアップです。(無料)
  • 家族の人数
  • ベジタリアン、ビーガン、Low Carb(糖質制限)、制限なしなどの選択
  • レギュラーかオーガニック、または両方
  • メインの食事は朝、昼、夜の選択
などを聞かれます。
ワタシは3-4人で、制限なし、レギュラーオーガニックの両方、メインは昼と夜で選択してみました。
週に$69ドル+デリバリー代$4.99のメンバーシップを提示されました。まだ実際頼んでないのでわからないですが、3-4人でこの値段なら結構安いのではないかなと思います。
ただ、日本食を食べたいのでこれにプラスして日本物をどれだけ買わないといけないかというので大分変ってくるかもしれませんねえ。
すごく気になるのですが、ちょっとまだ試していません。

自由にカスタマイズ可能

 ベースのサブスクライブが始まれば、その後欲しい商品の追加や、要らないものを省いたり、必要のない週のオーダーをキャンセル(無料)したりすることも可能なようです。実際にオーダーしたものしか請求は来ないようなので、細かくオーダーを毎週チェックしていれば無駄を出すことはないでしょう。

また、ワタシなんかついいつも同じものばかり買ってしまうので、バランスよくいろんなものを食べるのにはとてもいいサービスになりそうです。家で基本料理をしている人であれば毎週の配達が楽しみになるかもしれませんね。

アマゾンと比べると小さな企業ですが、もしサービス県内にお住まいであれば試してみてはいかがでしょうか?

https://www.imperfectfoods.com/







コメント

このブログの人気の投稿

お米の保存について。虫が恐い人にお勧め。精米を冷凍する利点。

アメリカ。風邪、膀胱炎の時に効く市販薬とWalk-in Clinic。Covid-19 について(2020年3月30日更新)

[アメリカ生活]カーペットクリーナーBissell ProHeat X2 Revolution Pet Proのレビュー