もうすぐ2歳になる我が子
娘が4ヶ月の時の日記を書いて以来スッカリ放置してしまっていました。写真はたくさん取っているけど、4ヶ月以降の事なんかほとんど忘れてしまっていますね。
我ながらちょっとショックであります。
1歳になるまでは、大変は大変なのだけど、時間がゆっくり流れているように感じていました。おっぱいとかとにかく転ばないようにとか、そういった事で振り回されていました。
1歳の誕生日を機に色々なママ友と交友を持てるようになり、ソーシャライズなども色々できている時期もありましたが、
まー、時間を合わせるのが難しい😓
コロナ後ということで、体調を崩してしまうと1週間はみんな気を遣って引きこもったりするので、ママ友というか子供を他の子に合わせるのがほんと悩みの種でした。
ワタシの母のアドバイスもあり、習い事とかやった方がそういった悩みを持たなくて済むのではないかと言われたので、まずは公園デビューからはじめました。ちょうど一歳半ごろから始めました。
車の運転が久しぶりすぎてヤバかったですが、なんとかやっています。
公園へ行き始めると滑り台の魅力にスッカリ娘は引き込まれてしまった模様。寝る前も滑り台をすべり降りる真似をしたりしています。
公園通いで良かったのは、ワンコのナナがすごく楽しそうにしてくれることでした。そんな事で色々な公園へ行ってみていたのですが、とある日歩いていける公園の存在に気がつきました。
3-4年前にご近所の犬友のおばちゃんに教えてもらった事がったのですが、実際に行ったことはありませんでしたが、試しに行ってみることに。ちょっぴり遠いのですが十分歩いて行ける範囲です。高校の時に通学で歩いた距離よりは近いかも。
そこは大きなイチジクの木が生えていて、本当に心地よい公園です。子供も犬も沢山遊びにきていて、と言っても混んでるわけでもなく、本当に何か良いエネルギーはあるような感じです。
スッカリ気に入って、その公園に通うようになりました。
何度も通ううちに、顔見知りがだんだんと出来てきました。そしてそのうちの一人のこと娘はスッカリお友達になりました。
その子は別の国からきてまだ4ヶ月という子で歳は娘より半年年上のカワイイ女の子です。いつも年の離れたお兄さんと遊びに来ていました。もちろん向こうが話すのは別の言語。こちらは下手な英語と日本語。娘に至ってはまだあまり話せず、喃語の状態です。それでも友達になれるのだから、本当に感動です。
人種も言語の壁も子供には無いんですから。いつからかそういう物が邪魔をしてくるようになるのでしょうか。娘にはそういうものが無ければ良いのにと思ってしまいました。
お兄さんの方も英語は全然なのでGoogle翻訳で簡単なコミュニケーションをとっていますw とはいえ、娘の友達と少しでも話したくてそちらの言語を今勉強中です。
それがなんだか楽しくてしょうがないワタシがいますw
先日はお父さんとお話しする機会があり、共働き家族なので、お兄さんの学校が始まるのと同時に娘さんも保育園に入れるようで、彼女たちの友情はほんの短い物になってしまう可能性が高いのですが、だからこそ大事にしてあげたいと思っています。
コメント
コメントを投稿