時短料理。カレーライスを40分で作れたよ。

我が家の夕食を大公開ー!今日はみんな大好きカレーライスです。

私はカレーといえども時間はかけたくない。本日実際、かかる時間を計ってみました。完成までに40分でした。

カレーを作れば二日分。明日は楽だー。
カレーの作り方はご存知の通り。なにも特別なことはしませんとも。

<広告>





スタート ご飯を炊きながら、お肉を電子レンジで解凍


最近のご飯は精米技術がかなり進んでいるということなので、水でささーっとすすぐ程度で大丈夫だそうですよ。米は我が家では二人で3合。夜炊いて、残りは次の日のお昼になります。

お米を研ぐ時はお水は冷水を。家はお米を冷凍庫で保存しています。冷たい状態で炊くと良いらしいので。なんでかは知らないですが。(知り合いのシェフからの知恵)

家の炊飯器は圧力付きで、早炊き機能がついていて35分で炊きあがります。

冷凍肉の解凍ですが、電子レンジが早いです。私は解凍機能を使って10分ほどで解凍しています。本日はトレーダージョーズの冷凍ひき肉を使いました。

3分経過 野菜を切る


今日使う野菜を冷蔵庫から出します。

タマネギ1コ、セロリ2本、芽キャベツ5個、人参2本、なすび2本、ミニピーマン4個、、(ジャガイモなかった)


カレーはタマネギさえあれば、余ってる野菜を何でも入れます。何でもありですよ。ジャガイモがないとちょっと寂しいですが、火の通りは早いです。沢山野菜を入れましょう。

切ったら、弱火ー中火の中華鍋(底の深いフライパン)にどんどん入れていきます。油で炒めたら良いのですが、カロリーが気になる方は、お水を少しいれて蒸します。
焦がさないように気を付けて。

タマネギに火が通ったら、解凍してあった肉をフライパンへ。このときお肉が常温だと柔らかくなりますよ。まだ冷たい場合、中が凍っている場合は、もう少し電子レンジ(パワーを弱めて)で温めて。この時は強火でガッ!と炒めましょう。油は要りません。お肉の脂で十分過ぎるくらいです。

ここまできたら後ちょっと!
お水を投入して、沸騰するのを待つ間に、サラダを作りましょう。

20分経過 サラダを作る前に。洗いもの!

こちら:家庭内中毒にならない為に知っておきたい3つのこと でも詳しく書きましたが、サラダを作る時には特に気を付けたい食中毒。

今回はサラダを最後に作りました。お肉を扱った後なので熱湯で洗います。まな板は別の物に包丁は、お肉を切った物と同じ物を使う場合は熱湯でしっかり洗ってからです!ついでに手も念入りに!家庭内食中毒におきをつけ!

洗い終わったら、カレー鍋に市販のカレールーを細かく砕いて投入。色々試してみたのですが。カレールーはこくまろが一番美味しいかな。

サラダは簡単に。
レタスをちぎって、キュウリを輪切りにします。ベンリナーを使うとすっごい楽です。めっちゃ早いし。(しかも包丁を使わないので。包丁を洗う手間が省けるから。。。)

→ベンリナーについてはこちら。大根の千切りが一瞬で!プロも使ってる『ベンリナー』で時短料理!

そこにミニトマトを乗っけておしまい。

市販のドレッシングは買ってないので、手作り。

オリーブオイルに塩とこしょうだけです。。。ボールの中でささっとあえるだけ。

カレーはコッテリしてるから。。。さっぱりで良いと思っておりまして。

しっかりとあえるとより美味しいですよ。



はい!出来上がり!って写真を撮るのを忘れちゃいました。(馬鹿)お腹がすいてたので。。。(いいわけ)

でも、タイマーのスクリーンショットは取りました。




このあとすぐ食べました。おいしかったでーす!

特に何も特別なことはしていませんが、40分で作れたならまあまあ良いかなと。自己満足しています。

コメント

このブログの人気の投稿

お米の保存について。虫が恐い人にお勧め。精米を冷凍する利点。

アメリカ。風邪、膀胱炎の時に効く市販薬とWalk-in Clinic。Covid-19 について(2020年3月30日更新)

[アメリカ生活]カーペットクリーナーBissell ProHeat X2 Revolution Pet Proのレビュー