【コロナ自粛太り】Switchでダイエットしてみようと思います。ダイエットの始まり~

今日は、コロナ自粛で家に引きこもり始めてから二ヶ月も過ぎました。
日記を書いたりと色々していましたが、早くに単調な生活に飽きて、ただぼんやり過ごしていました。

自粛太り

私の自粛太りの原因

  1. 運動不足
  2. お菓子の食べ過ぎ
  3. とにかく食べすぎ
とこの3つが原因です。
まあ、自粛しなきゃいけないしー。と、普段よりもワンコの散歩をすっごい短くしてしまったこと。
 食べ物も心配で爆買いまではいかないものの、ついいつもより余計に買ってしまい、無駄にしないようにまた食べてしまうんですねえ。
夫は何を思ったのか、お菓子を美味しく食べていたらいいだろう。と思ったらしく、まあ次々とお菓子を買いこんでくる。毎日お菓子をちゃんと食べているかチェックしている始末・・・。

どうやら、自粛になったとたんPCがぶっ壊れ、しかたないので私のPCを貸してあげていたのですが、私も色々やりたいことがあるわけです。でも、PCを取られているのでできない。しかも慣れない在宅ワーク、なれないPC 、かなり私の協力が必要だった旦那。私の機嫌を損ねないように必死だったのかもしれんですけどもね。あとね、食べすぎの原因ですが、普段旦那と食べる夕食だけまともに作っていて、それまでは前日の残り物だったりで、夕食以外はそんなにしっかりとは食べていなかったのであります。
 が!もちろん夫はちゃんとした昼食をご所望。朝は食べないからいいんですけどね。
3食作らなきゃいけない奥様達・・・。尊敬です!もーう。

とそんなわけでバッチリ増えてしまった体重は・・・10KG!とある日にですね、突然気が付いたのです。あれ?めっちゃ太ってる???。ん? と体重計に乗ってビックリですよ。
旦那に言ったら、「うん。おっきくなったなって思ってたんだ~」ですって!そう思いながら妻にお菓子を与える夫。・・・あああ!なんてことを!

よし!Switchでダイエットだ!

ダイエット一週目

体重:60.5kg、お腹周り86cm。
 
157cmで60.5kgは調べてみると普通体重なのですが、62Kgから肥満なります。どういう基準か知らないですが、私が目指す48kg(20-30代前半の体重だった・・・)も普通体重ですって。ちなみに45kgで低体重になるそうです。普通体重の範囲って広いんですねえ。
まあ、なんにせよ、肥満までもう目前!こりゃいかん!というわけなのであります。

ダイエットプラン

基本ルール:

お菓子、ジュース禁止。コロナ自粛になる前は食べても月に1-3回くらいだったので、前と同じに戻していきたいと思います。といっても、お菓子を食べるのがすっかり習慣化しているので、どうしても食べたくなったらカロリーの低い昆布、カリカリ梅などをしゃぶって切り抜けたいと思います。

食事制限について:

私は食べるのが大好きで、特にご飯が大好き。食事制限をしなくては!と思った瞬間にすでにお腹がすいてスゴイ食欲が増してしまうので何とか自分で自分をごまかしたいところ。そしてリバウンドはしたくないので、目標体重に達成後に続くその後の食生活と同じくらいの量を食べたいと思う。

任天堂Switchでの運動について:

 運動は20代から30代前半まではかなり色々やってたんですけど、ここ3-4年全くやっていませんでした。ワンコの散歩だけ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。なので、多少また頑張っていきたいところ。といっても、コロナ自粛のためジムは閉まっているし、なんか人がいるとこ行きたくない。で、考えました。
 家でゲームでやれば楽しいじゃん!と。しかもリングフィットアドベンチャー買ったままで大してやってないw。
リングフィットは筋トレで、楽しいんだけど辛くて前回失敗しているので、今回は軽めから始めていくことにしました。一日一コース。強度は徐々に強くしていこうと思いますがまずは軽めから。

そして、リングフィットで筋トレして汗をかき始めたら、Just Dance2020で有酸素運動作戦です。
アパートなのであまりドスドスできないのですが、それでも30分やれば汗がびっしょりでます。あと、ダンスについていくので必死になるので時間を忘れます。

そして、、、前から気になっていたフィットボクシングを25分やることにしました。これも今までやったことのない運動で、パンチのコンビネーションで頭と両腕と両足がこんがらがります。(ただのバカなのかもしれんけど。)音ゲーみたいな感じなのですが、普通にやってもナカナカ判定がつかなくて、かなりちゃんとしたパンチが繰り出せないといけないみたいで、もう必死になります。判定でJust!がでるとかなり気持ちいいですね。なので25分もあっという間です。もう、汗もダラダラ。でも気持ちが良いです!

というわけで、この辺をベーシックプランで頑張ってみようと思います。10kgの減量はかなり道のりが長そうなので、少しずつ色々勉強しながら、調整しながら無理せず続けていきたいです。

ダイエットから一週間、はたして効果は?

というわけで、はじめの計画通りに一週間頑張ってみました。ええとですね。まずは現状を。
体重:60.5kgから、60.2kg
お腹周り:86cmから84cm!
という事で、体重にはまだあまり変化は見えないのですが、お腹周りはマイナス2cmになっていました。
一応食事のカロリーも管理しています。消費カロリーと摂取カロリーを管理して、摂取カロリーが消費カロリーよりも多くないようにしようと思っています。

ゲームの運動もまだ強度が低いので一時間ちょっと動いて消費カロリーが400キロカロリー、ワンコの散歩でもう100キロカロリーくらいになります。ここまでやっても一日の全消費カロリーが2200キロカロリーくらいなので、ちょっと気を抜くと摂取カロリーが超えそうです!いかんのであります。

今週はリングフィットネスと強度を一つアップフィットボクシングの時間をもう少し長くしてもいいかもしれないですね。Just Danceもかなり楽しいです!30分がホントにあっという間!でも、つい楽しくて跳ねてしまうので下の階から文句が出ないか不安になってしまいます。アパート住まいの悩みですね。足音問題は・・・。できることなら思いっきりジャンプして暴れても大丈夫なところに住みたいですが。まあ、なかなかすべては手に入りませんからなあ。ふう。
 おっと、話がズレてしまいました、ダイエットですが、あとはお昼の炭水化物の量を無理なく減らしたいところなのです。そしたら、夕飯にあまり我慢を感じないので・・・。うむむ。ちょっと色々考えてみたいです。しかし、炭水化物や食事を減らしすぎにもならないようにもしないといけないですね。セルフコントロールっていうんですかね。なかなか行き過ぎないようにバランスとるのは難しいなあとおもいます。

また、報告させていただきます!それではまた!





 






コメント

このブログの人気の投稿

お米の保存について。虫が恐い人にお勧め。精米を冷凍する利点。

アメリカ。風邪、膀胱炎の時に効く市販薬とWalk-in Clinic。Covid-19 について(2020年3月30日更新)

[アメリカ生活]カーペットクリーナーBissell ProHeat X2 Revolution Pet Proのレビュー