アメリカI-751 グリーンカード審査通過しました! (2017年9月提出、2019年1月に審査通過)

やりました! ついに審査通過のお知らせが来ました!提出したのは2017年の9月、弁護士を使わず最初から最後まで自分で手続したので、とても不安があったのですが。。。待つこと1年と4か月、私の不安をよそに特に何の問題もなく通過です!

審査 通過



I-751通過のお知らせは、テキストメッセージで。


今朝は、ワンコの散歩に携帯を置いて行ってしまい、そのまま家事をごちゃごちゃしていたので、すぐに気が付かなかったのですが、ふと、見知らぬ番号からテキストが、なんだ?とおもったら、USCISからのお知らせメッセージ。

My USCISがとても便利!

そういえば、My USCISで私のケースでなにかアップデートがあったらお知らせしてもらえるように登録していたのでした。
アメリカ移民局 My USCISのリンク→USCIS

このサイトがかなり便利で、ビザを申請した後の状況や、住所の変更のアップデートなどもできます。いろいろな情報も集められるのでまだ、アカウントをお持ちでない方はぜひ!

通過の詳細はオンラインで


USCISからのテキストは、私のケースが何かアップデートされましたよー。くらいのお知らせで、実際何があったのかを知るには、My USCISにアクセスして詳細を見ることになります。 

なんだなんだー?と思ったら、

ババン!

なんとなんと、審査通過しました!のお知らせ!
今後は通知書が郵便で届くのでそれを読んでね。というもの。あと、もしも住所が変わっていたら連絡をくださいと。

引っ越してないので、その辺は大丈夫。あとは、郵便を待つばかり!

いやー、つい先日、Processing Times をチェックしていて、カリフォルニアオフィスは『2017年5月に提出された書類を審査中』という状態、そして先月確認したときは2017年の3月の書類を審査中だったので、、、あと2か月くらいかなあ、と思っていたところだったのです。

しかし、、、面接しなきゃいけない説はどうなったのでしょうか。。。?



I-751の面接はどうなった?

もう一度リサーチしなおしてみました。https://citizenpath.com/avoiding-i-751-interview/ によりますと、I-751の審査中にA,B,Cの3つのカテゴリーに振り分けられるそうです。そのなかで、Cのカテゴリーに振り分けられた人は、問題なしという事で面接はしなくてもよくなるそうですが、A,Bに分けられると面接になってくるそうです。

カテゴリーCとは?

  • 提出物にミスなし、(書類が全部そろっている、抜けなし。サインもちゃんとある)
  • 結婚関係が良好であることをを証明する書類が十分ある。

カテゴリーBとは?

  • 提出物にミスなし、(書類が全部そろっている、抜けなし。サインもちゃんとある)
  • 結婚関係が良好であることの証明が不十分。

カテゴリーAとは?

  • 提出物にミスあり。(書類に間違い/抜けがある/サイン漏れ)
  • 結婚関係に疑問あり(一緒に住んでいない、年齢が離れすぎ、書類提出が遅れた、などなど)

つまり、書類にミスがないのは当然として、十分な証拠さえあればすんなりApproveされるってことですね。全員絶対面接ってのは、他のグリーンカード申請者のようです。まあ、実際、条件付きグリーンカードが与えられたときにもう面接はしてますからね。

当然といえば当然ですね。


トランプ大統領令で移民局もシャットダウン


2018年12月にトランプ大統領がメキシコとの国境に建てる壁について、予算案が通らなかったかなんかで、ぷんぷん丸になり、政府機関をシャットダウンするという事がありましたね。

なんとこれによって、公務員の方々の給料がストップ、なんと国境警備の職員たちが無給で国境を守らなくてはいけなくなり、、、多くの政府職員が生活ができないので、生活費をクラウドファンディングで募るという、、、、。公務員でシングルマザーがメディアに取り上げられていたり、、、。

国境警備を強化するはずが、もう、なんか、めちゃくちゃ。。。。

こっちは、必死に(旦那が)働いてめっちゃ高い税金納めてるのに、公務員の給料が止まったので募金しやがれください。という状況って、なに?なんなの?

としか思えないのですけど。こっちの公務員って給料は安定してないんですかね?

移民局もシャットダウンに


実際、移民局もこの影響は受けておりオフィスの閉鎖のお知らせがありました。(2018年12月21日)この日になんらかの予約がある人はまた別の日にスケジュールするね。ということでしたけれど、、、巻き込まれた人は、大変だったでしょうね。

こうなると、私のグリーンカードの更新なんて、、、後回しにされるだろうから、、、ああ、予想をはるかに超えて時間かかるんだろうなあ。

なんて、思っていたのであります。

移民局のニュースによりますと、翌日の2018年12月22日には、政府機関のシャッタダウンの影響は受けてません。いつも通りに運営しています。というニュースがありましたので、早期復帰したのかあと思います。

まあ、移民局がシャットダウンしてたら、それこそ危険な希ガス。。。でも、いまだにJFKで飛行機の発着に影響が、、、とか言われてますが、大丈夫だったのでしょうか???

まあ、こういった事があったのでもう、自分のグリーンカードが時間がかかるのは仕方ない。と、思っていた矢先の通過のお知らせだったので驚きましたね。

こんな状況なのに、私のグリーンカードの審査が進み通過したのは、ちょっと驚きでもあり、、、働いてくれている移民局の方に感謝しなくてはいけないですね。

アメリカの今後はどうなるんだろう

ホントに、政府機関シャットダウンとか、、、ついでに給料まで止まるとか、、、意味が解らないんだけど。。。

まあ、今日のニュースを読んでみると(ヘッドラインしか読んでないけど。)この事態にもようやく終点が見えそうですね。

トランプさんが言っていることは、おかしいようで、当然のようなことを言っているような、、。。。ワタシとしては、彼を100パーセント否定することも、支持をすることもできないって感じで、、、それでも、まあ、選ばれたのだし、頑張れ。くらいに思ってたのですが。。。

以前、アメリカは移民の国で、いろんな文化が流入していてカッコいい!とか、日本の『常識』という息苦しさから解放される。などなど、色々思っていましたが、、、

最近は、『外国人』『移民』『英語が母国語じゃない』という要素が妙に悪目立ちし、ちょっと肩身の狭い気分になりますね。そんなこと気にならないくらいのエネルギーと根性があればいいだけの話ですが。笑

それにしても、これから一体どうなる、アメリカ。。。頑張れアメリカ。。!!!

はあ、、、


I-751の書類を自分で用意した記事も書きましたのでよかったらどうぞ。↓↓↓

アメリカ グリーンカード条件解除申請を自分でしました。2017年9月提出


コメント

このブログの人気の投稿

お米の保存について。虫が恐い人にお勧め。精米を冷凍する利点。

アメリカ。風邪、膀胱炎の時に効く市販薬とWalk-in Clinic。Covid-19 について(2020年3月30日更新)

[アメリカ生活]カーペットクリーナーBissell ProHeat X2 Revolution Pet Proのレビュー