【アメリカ一人旅】アメリカ西海岸 車で行くサンタバーバラ

どうもこんにちは。

30代半ばのおばちゃんですが、旦那と、愛犬をほったらかして、一人で冒険に、、、というか、Santa Barbaraへ車で行って一泊してきました。とてもよかったので、覚書ついでにご紹介したいと思います。


LosAngelesから車での行き方


これはすごく簡単です。

Santa Barbaraへは高速の101をひたすら北に向かって行くとたどり着きます。LosAngelesからおよそ2時間ほどですね。

最初は、Ventura方面です。Venturaを越えた後は、サンフランシスコ方面を目指して行くだけです。余裕のある方は海岸沿いのドライブが楽しめんじゃないでしょうか。

私は余裕がないし、初めてのひとりで車旅で、緊張していたヘタレで、ハンドルに噛り付いていました。

私は午前中の9時にLosAngelesを出発。11時過ぎごろの到着。
平日の火曜日だったのですが、全く混雑しておらずスイスイでした。私は高速にまだ慣れてなくて、結構ノロノロ運転だったのですが。と言っても、グーグルマップの予測時間通りに到着したので、まあ、普通だと思うのですけど、、、

高速なれてるのか、スッゴイ勢いで走ってった車が何台もいましたよ。ついて行こうと思ったけど、無理だったよ。110マイル/時くらい出てたのでは。。。。

皆さんはどうぞ、安全運転でお願い致します。ちなみに小さいですが、飛行場もあります。飛行機で来るのも良いと思いますよ。

Googleマップ



持って行って行くもの

UVカットサングラス

私普段は、あまりサングラス必要ないんです。どっちかっていうとサングラスかけると暗くて、なんか視界が悪くなった気がするので、サングラスはあまり使わない派です。

唯一、LosAngelesの夕刻のドライブはかなり夕陽が目にしみるので、サングラスが必要になるのですが、それ以外では使わない。。。。

しかし、サンタバーバラでは日が出てる時間は絶対にサングラス必要です!!!

紫外線がかなり強いのかもしれません。1日サングラスなしでいたら、目がチカチカして、眼球が日焼けしたんじゃないか、、ってくらい、日差しがかなり強かったです。持ってるサングラスも、特にUVカットじゃないので、、、かなりダメージが。

こんなに目が痛くなったのは初めてです。。。

というわけで、ご自分にあった、UVケア、アイケアは準備して行ったほうがいいでしょう。

● ホテルのチップ用の現金

旅行に行くときの、基本中の基本、、、、ハハハ。 忘れてたわ。。。
ホテルの人がすごく良い人たち分、ちゃんと払いたいのに、、、、カードしかない自分が情けなかったです。車の場合は、車をホテルに預けるのですが、(Valet Parking) 車の出し入れをしてくれるボーイさんに渡すチップがなくって、一回出た後に帰ってくるという、状態。

皆さんは、お忘れなきよう!

反射して見えないNavi

後、眩しいついでですが、ロスからサンタバーバラへのドライブ中のダッシュボードに設置したナビが光に反射して全く見えない。というジレンマを抱えながらの一人旅になりました。

Garminのナビを使っていたのですが、反射で見えないんですよ。で、音声が頼りなんですが、まっすぐひたすら進むので、あんまり音声案内も入らないんですよ。ずっとシーンとしていて、分かってはいるんだけどだんだん不安になってくるのです。

もしかして、ナビがオフになってるんじゃ。。。?実は全然違うところに向かってたらどうしよう。。。

などなど、

しかも、高速がかなり空いている、けど、車はそこそこ走っているので、なんか片手でごちゃごちゃできる感じがしないのです。

他に比べてノロノロ進むマイカーですが、それでも、80マイル/時くらいは出てるので気は抜けないのであります。

ちなみにiPhonのGoogleマップも予備で出してあったのですけど、これもダッシュボードに置いちゃうと日光に当たってヒートアップして、起動停止に。。。この現象は今までにも何度がありドライブ中に慌てふためくことがあったので、今回の旅はGarmin様にお出ましいただいたのですが、、、。

まさかの、見えない。

夫のつよーーい、要望で、ダッシュボード、フロントガラスに色々くっつけるの禁止で、ダッシュボードにポンと置けるシリコンタイプのホルダーを使っているのですけど。

これ、アマゾンに売ってるやつです→IPOWシリコンパッド

接着してないので、動くんですよ。。。カーブとかでどっかに行ったり、下り坂で転がってフロントガラスの方まで行っちゃったり、その逆で転がり落ちて行ったり。。。(充電コードに繋いでたから、なんとか手繰り寄せましたけど。)

一人ドライブで、止まる事も無く、高速でこの仕打ちは、、、

ふふふ、呪いました。夫のミニマリスト的な考えを。。。ふふふ

打開策を、模索しています。

サンタバーバラの治安

治安はよかったです!

今回の旅ではサンタバーバラのダウンタウンに行く暇がなくて、そこら辺のことはわからないです。
インターネットではホームレスがいた。など書き込まれていました。

私が訪れたところ、(後述します。)は、怪しい人はおらず、明らかに観光客と、のんびりと上品な感じの漂う現地の方々。

街は、キレイです!ゴミだらけのLosAngelesとは違い、道にゴミが全く落ちていない。結構、ワンコをお散歩させている姿を見るわりには、ウンチが全く落ちていません!

タバコはどうやら街自体が禁止しているようですので、スモーカーの方は気をつけましょう。というか、我慢しましょう。

お店や、ホテルのフロントでも、皆すごく親切。

ロスだとよく、英語がなまっている事を理由に、直接的には言われないけれど、アジア人という見た目もあるのか、、、えらく不機嫌な店員に当たったり、差別?なのか、ただ単に人をというか、全人類を見下しているのか、それとも、ひたすらイジワルなのかな? 

とにかく、何とも言えない気分になったりすることがあるのですが。発音が悪いのは分かっているので、それでも、それなりに努力をしていることは受け止めて欲しいな、なんてね。 

まあ、触らぬ神に何とやら、、、で、無視というか、忘却の彼方に放り込むのが一番楽ですよ。。。

と、そんな感じで、色々覚悟を決めているのですが、とにかくサンタバーバラの人たちは、穏やか。発音が悪いからって、しかめっ面をされなかったですね。みんな和か。ラッキーだったのかもしれませんが。

まあ、基本的には観光客に慣れているようで、だいたい現地の人とは『どこからきたの?』と、ニコニコです。

アメリカに長く住んでいたり、色々、考えると、簡単なようで、かなりややこしい問題を抱えた質問なのですが、ここはシンプルに

ジャパーン!

と答えておくことにします。

ジャパーンと答えて、失敗だったことは今の所ないですね。
まあ、ジャパーンに行ったことある人が多く、そのまま会話になることが多々あります。日本のことをもっと説明できるよう勉強せねばいかんですね。。。

おすすめの観光地

Old Mission Santa Barbara

Old Mission Santa Barbara



2201 Laguna St. Santa Barbara, CA 93105

まあ、古い教会です。もともと、この辺りにはネイティブアメリカンのChumash族がいたようで、1542年にポルトガルの冒険家によって見つけられたとか。ここの教会は1786年に建てられたそうで、今も使われているようです。こじんまりとした教会で、のどかな感じです。日本語のパンフレットもあるので、わかりやすいと思います。お土産もここで買えますよ。

駐車場もタダで止められます。ご飯を食べるところはなかったですね。。。

帰りは、Alameda Padre Serra を南下して行くと結構良い景色が楽しめます。

Stearns Wharf


217 Stearns Wharf, Santa Barbara, CA 93101

ここはBoadwalkがあります。近くに、ビーチ、船着場など色々集まっています。ミュージアムなどもあるのでゆっくり過ごせます。

駐車場は、Boardwalkの駐車場がいいかなと思います。周りにも駐車場は色々あるのですが、、、料金を払う機械がバグっていて、キャッシュのみだったり、3時間分払ったのに、1時間分のチケットしか出てこなかったり、、、、

オイ!ってなります。

Boardwalkはシステムがましなのと、何よりも90分タダなのがありがたいところです。レストランもあるし、お土産売り場もありますよ。

ただ、ボロいのでちょっとドキドキしますが。

ちょっと離れたところにビジターセンターがあります。
(Santa Barbara Visitors Center:1 Garden St. Santa Barbara、CA 93101)そこで、サンタバーバラのマップがもらえたり、ポストカードと切手も買えたりしますよ。サンタバーバラはバスも走っているので乗り方なども教えてもらいましょう!

Goleta Beach Park

5986 Sandspit Rd, Goleta, CA 93117

ここのビーチはカリフォルニア大学サンタバーバラ校から車で10分ほどのビーチ。現在(2018年7月)Goletaの町は火事に見舞われているので、早く鎮火することを願っております。とてものどかで、Boardwalkもあります。釣りができるみたいですね。小さいキオスクがあるので、そこでサンドイッチを買ってビーチでのんびり食べれますよ。後、トイレもあるのですが、まあまあ綺麗で安心して使えます。レストランもあるのですが、ちょっぴりお高めです。

後、カリフォルニア大学の中にも車で入れます。Campus Point Beach (Lagoon Rd. Isla Vista, CA 93117) も凄く綺麗なビーチなのでぶらっと周ってみるのもおすすめです。トイレが無くて困りましたが。。。

おすすめホテル

Montecito Inn

Montecitoinn.com
なんとここは、チャーリーチャップリン建設したそうで、彼が愛し、よく泊まっていた宿だそうです。

ビーチまで徒歩十分ほど。周りに、レストラン、バー、スーパー、銀行、などなど、ちょっとしたショッピングストリートになっています。素敵な洋服や雑貨を扱うお店もあったので、好きな人には楽しいでしょう。

このホテルは、チャップリン過ごしていたそうなのですが、、、、チャップリンの気配はぶっちゃけ感じません。が、綺麗にレノベーションされているのですが、レトロな雰囲気も残っています。部屋はとても綺麗。中庭のプールが温水で最高に気持ちよかったです。泊まってる人も少なかったのか、とても静かで、なんとも平和な空間でした。

スタッフはとても親切でした。Wifiなどもバッチリ管理。一階に常備されているコーヒー、お茶、フルーツなどいつでも飲んで、食べれるのはありがたかったです。

ただ、朝ごはんに用意されたパンはあまり美味しくなかった。。。ので、朝食が重要な人には向いてないかもしれないですね。後、周りのレストランはちょっとお高めです。近くのスーパーにお惣菜もありますので、上手に利用すると節約できるかもしれません。








というわけでした!また、どっかに行ったら報告いたします!

オレゴン州Portland 旅行に行ってきたよ。ホテル編

ポートランド裏社会の歴史を学ぶ。シャンハイ・トンネルツアーに行ってきたよ。






コメント

このブログの人気の投稿

お米の保存について。虫が恐い人にお勧め。精米を冷凍する利点。

アメリカ。風邪、膀胱炎の時に効く市販薬とWalk-in Clinic。Covid-19 について(2020年3月30日更新)

犬と一緒に行こう! グランドキャニオンのアメリカの旅