アメリカI-751 審査状況報告。グリーンカードの更新で面接が必要?!(2017年9月提出)

みなさまこんにちは、2017年9月にIー751(Remove Conditions on Permanent Residence)  を提出してから8ヶ月経ちました。

ちょっと最近まで、このことについてすっかり忘れていた訳なのですが、、、そろそろ動きがあっても良いかも。と思い、オンラインでステータスを確認してみました。

状況はと言いますと。。。

変化なし

前回、バイオメトリックスを提出してから、うんともすんとも動いていません!
どんだけーー!

前回記事:アメリカI-751 グリーンカード条件解除の審査状況 2017年9月提出

現在(2018年5月現在)審査にかかる期間は、、、

これはカリフォルニア事務局で、Iー751にかかっている時間のみになりますが、、、なんと、平均で17.5ヶ月、19ヶ月かもしれない。ですと。。。ガクガクブルブル((;゚Д゚))
こ、これは、Iー751を提出した際にもらえる、1年間のGC(レジデンス)の有効期限がめっちゃ切れてしまうではないですか。。。

(私が申請をした頃(2017年9月ごろ)は、ちょうど一年くらいかかるということだったのですが、、、かなり処理に手間取っているようです。)

や、やばい。。。これも、トランプ大統領の新体制のお陰でしょうか。。。

確かに、むやみにポンポンとビザを発給するのは問題だとは思いますが、、、自分自身ただ、結婚してアメリカに住んでいるだけ、、、というか、別に悪いことしてる訳じゃない、ただの主婦。。。なので、どうか、1年間でなんとかしてほしい! 

きっとオフィスも色々変わって、大変なんだろうなあ。。。

もう、気長に待つしかないですかね。

1年間の延長が切れる!どうしたら良い?


I-751を提出した時点で、自動的に私のステータスはペンディングなのですが、基本的にはGC保持の時と同じ条件が保証されているそうです。

ただ、旅行へ行く際と就職する際にステータスを保証するために発給されている、1年間の延長のスタンプ。この書類を持っていることで、実際にIー751の審査中ですよ。という証明になるんですね。

手持ちのグリーンカードも期限切れ、延長スタンプも期限切れ、、、、良い気分はしませんね。

色々調べてみたのですが、延長スタンプが切れたからといえど、Iー751が審査中であれば問題はない、ということなのですが、国外へ旅行へ行く際、あるいは新しく仕事を始める予定がある場合は、ローカルオフィスへ直接出向き、パスポートに直接延長スタンプを押してもらうことが可能のようです。

パスポートに延長スタンプを押してもらうには?


現地のオフィサーとの面談をして、スタンプを押してもらうことができるようです。インフォパスにて、面談の予約を取ることができます。
(サイトはこちら: Info Pass )

が、、、この予約状況もかなり混雑しているらしく、面談の受付すらしてもらえない地域もあるそうですが、、、こればっかりはパソコンに張り付いて、毎朝7時の更新と同時に空きがないかどうかチェックするしかないような感じです。

ちなみにロサンゼルスでは2週間先までしか予約できないようなのですが、、、普通にやってたら、アポイントメントは取れないかも。

おそらく、同じように1年延長が切れた人達が、押し寄せているのでは無いかと思われます。。。 ひー。

しばらく、国外へ行く予定が無い。仕事を新しく始める予定もない。お巡りさんにお世話になることは全く無い。

という確信があるのであれば、、、そこまで焦らなくても良いのかもしれませんが。。。

私の場合、そういう時に限って、何か起こったりしやすいので、、、8月ごろから頑張って予約を取りに行きたいところです。。。

(その前に動きがあると良いのですが。。。)


I-751なのに、面接がある?

今までは条件付きグリーンカードから、条件解除の手続きの際には面接は必要ありませんでした。結婚している証明の書類を送るのみ。。。

よっぽどのことがない限り(3年以内に離婚していた、、、、などなど)書類審査のみだけだったのです。

ところが、最近移民法の改定があり、Iー751の審査で常に面接が必要である。というようなことが決定されたようなのです。

決定後でも、書類審査のみで通過した、という例も多々あるそうなのですが、、、呼び出しされる可能性もあるということで、私の場合、2018年9月以降はいつでも呼び出しに応じれるようにしておかないといけないかな。。。と。

うーん。ちょうどその頃に夫が他州に2−3ヶ月間出張予定なので、その時期は外してくれたら助かるなあ。なんて思うのですが。。。

あああ、どうなることやら。。。


まとめ

とにかく、これからは毎日でもステータスのチェックを欠かさないようにしたいと思います。そして、インフォパスの予約を取る準備も進めて行きたいですね。

1年間の有効期限が切れる1週間から2週間前までにはなんとか、パスポートに延長スタンプを押してもらいたいところです。(念の為)

ややこしいことになる前に、日本に一度帰っておきたい気もするのですが、、、今年はこちらに来てもらうことにしようかしら、、、。


なんだか、まあ大丈夫でしょう。とたかを括っていたI-751、、、かなり苦戦するような予感がしてきました。。。

正直不安です。色々。

別に何も悪いことはしていないはずであるし、、、ちゃんと結婚生活も円満に続いているので、、、これで、ダメって言われたら、本当に絶望的ですが。。。

どうなることやら、、、

また、動きがありましたら報告します。

何か、ありましたら、ぜひおしえてください!








コメント

このブログの人気の投稿

お米の保存について。虫が恐い人にお勧め。精米を冷凍する利点。

アメリカ。風邪、膀胱炎の時に効く市販薬とWalk-in Clinic。Covid-19 について(2020年3月30日更新)

[アメリカ生活]カーペットクリーナーBissell ProHeat X2 Revolution Pet Proのレビュー