アメリカI-751 グリーンカード条件解除の審査状況 2017年9月提出

こんにちは、先月2017年9月に自力でI-751 を提出しました。

前回記事:アメリカ グリーンカード条件解除申請を自分でしました。

無事、一週間後にレシートが送付されて来ました。
取り合えず、審査に入りますよー。って事だと思うので、ホッとしております。

I-751今後の審査予定


今後はアプリケーションサポートセンターに行って、写真と指紋を取られる予定。
近いところだと良いのですが。。。

前回のグリーンカード申請では、大体二ヶ月後くらいに呼び出されて、指紋と写真を撮りにいきました。たしかパスポートを持っていかないと行けなかったのですが、持ってたIDが全て旧姓のままである事に現地で気がつきます。

結婚証明書の中に、氏名変更の欄があったので、結婚証明書を持っていれば良かったのですが。。。

やっぱり、持って来てません。

えらい怒られましたが、アジア系のおじさんが提出書類にアクセスをして、結婚証明書のコピーを探し出してくれて、何とかセーフでした。

こっちのオフィサーは、あまり融通が利かない。あやうく追い返されるところでした。。。マネージャー格の人が機転が効く人で良かった。。。

(追い返されてたら、どうなってたんだろう。。。。)

今回は引っ越しをしてしまい、以前私がグリーンカードを手続きしたオフィスとは別のオフィスになりますが、、、、大丈夫かなあ。。。

そして、無事に指紋、顔写真を撮ったら、あとはひたすら待つのみ。

提出した資料が、十分じゃなかった場合は更なる資料を送ってこーい。と言われるようなのですが。。。。

(これ以上いったい何を出したら。。。。)

最悪の場合は面接になるみたいですね。

どのくらいの期間がかかる???

受け取ったレシートにも書いてあったのですが、、
USCISのサイトに行くと、自分の審査が現在、どの状態にあるか確認出来ます。

USCIS Case Status

ということで、もうレシートを受け取ってから一週間になるのですが。。。

サイトに行って自分のレシートナンバーを入れます。。

ポチットな。。。としたら。


『そのレシートナンバーなんか、存在しないよー!打ち間違ってるぞ。』

というような。(もっとまじめな英語だけど。)エラーメッセージ。。。

。。。


えっ、いや、間違ってないです。。。

ええ。。。


調べてみると、毎年何人かこういった状況になる人がいるらしく。審査は進めど、オンラインで状況はどうしても見られない。。。ということになるみたい。

毎月15日にサイトを更新するようなので、、、また後日に見てみようとは思いますが。。。今回は、、、なんかずっとサイトじゃ確認出来ないような気がして来ました。。。

はあ。。。


で、通常どのくらいの時間がかかるのか。。。というのは、別のサイトでも見る事が出来ます。

USCIS Processing Time info

私が提出したカリフォルニアセンターの審査状況を見てみると、、、

現在(2017年10月)、一年以上も前の2016年7月に受付したアプリケーションを処理中です。


14ヶ月もかかるのか。。。

長いなあ。。。。


今年12月に切れる私のグリーンカードですが、来年の12月までアプリケーションを出した事で期限が延長されています。

一応、旅行も行っていいし、仕事もして良いとなっているのですが。。。

今のグリーンカードが切れる前に一回日本に帰っとこうかな。どうしよう。。。

実は、10月後半に夫と休みを取ったのですが、実家に帰るのはまた今度にしてしまった。(夫の強い希望。)

うーん。失敗したかも。

日本にしておけば良かった。。。


なんか、前回のグリーンカード取得の面接で、面接官のカワイイおねいさんが、条件解除は簡単だから、すぐ取れちゃうわよ♪ 弁護士もいらないわ。自分でできちゃうわよ♪♪

みたいな感じだったので。。。

なんか、半年くらいで取れると思ってた。。。



うん。

勝手な思い込み。


また、審査が進みましたら更新いたします。


コメント

このブログの人気の投稿

お米の保存について。虫が恐い人にお勧め。精米を冷凍する利点。

アメリカ。風邪、膀胱炎の時に効く市販薬とWalk-in Clinic。Covid-19 について(2020年3月30日更新)

[アメリカ生活]カーペットクリーナーBissell ProHeat X2 Revolution Pet Proのレビュー