アメリカで自家製ぬか漬け始めました。

こんにちは、みなさまお元気でしょうか。

先日色々乳酸菌について調べていまして、(過去記事:プロバイオティクス(乳酸菌)健康な美ボティーをゲット、幸せライフも手に入れる!) 

ぜひとも普段の生活でもっと植物性の乳酸菌を取り入れていきたいなあと思った訳です。まあ、最近よくなっていたと思っていたアトピーがまた出て来た事が一番の原因なのですが。

ニューヨークからカリフォルニアに引っ越して、良かった事は寒くない事と、ネズミがいない事。。。ぜんそくの発作から解放された事だったのですが、、、喘息は治ったが、今度はアトピー。。。難しい私の体です。たぶんこの乾燥している気候に体がまだ慣れないのですが。。。

まあ、ただ家でぬか漬けをやってみたかった。という興味も元々あります。

さて、人生初のぬか漬け、、、、もちろんインターネットでぬか漬けの方法は色々乗っており、、、問題は必要なものがそろえられるか。。。ですね。


ニジヤで売ってる


以前ニジヤでぬかを売っているのを観た事があります。
ニジヤって自分たちでお米を精米して売っています。その過程で出るヌカを売っているのでしょう。


その他の必要なもの


だし昆布:これは日系のスーパーなら何処にでもありますね
鷹の爪:これも何処にでもある
山椒の実:レシピによって山椒の実と乗っていますが、なかなか手に入れるのは難しいように思います。。。売ってるのかなあ。

野菜


キュウリ、白菜、人参、キャベツなんかは最近は何処のスーパーにも売ってますので、わざわざ日系のスーパーまで行かなくてもよさそうですね。ただ、なすは、日本のものがいい気が。。。。


〜いざ!ぬか漬けを始めるぞ! 買い出し編〜

さて、夫も大賛成の自家製ぬか漬け計画。実は夫はぬか漬けをやった事があるみたいです。ビールを入れるとか、なんかクッ○パッドに書いてない事を言い出しました。。。まあ、経験があるのはありがたい。私は祖母がやっていたような。。。という程度なので、何も知らんのでありますから。。。

ニジヤに行くと思っていたら、夫が私を連れて行ったのはリトルトーキョーのマルカイ。ここで全部揃うからと。

ほほう?と思ったら。

あら、こんなものが売っていました。


なんと水を入れるだけでぬか漬けを始められちゃいます!

初心者にはありがたいですね!写真を撮るのを忘れてしまいましたが、他のブランドのぬか漬けのもとも売っていました。ジップロック状になっていて、容器すら入らないタイプのものもありました、そっちの方が簡単だったような気もしますが。。。

丸ごと野菜のぬか漬けをするにはちょっと小さい感じがしたので、一番量の入っていたこちらを選びました。

 まあ、ケチを付けるとしたら調味料(アミノ酸)が添加されている事ですかね。。。ちょっとそこが気になったのですが、、、

まあ、初めてのぬかずけの初心者にはかなりやりやすそうだったので、良しとします。慣れて来たら、ニジヤの無添加を使ってやってみたら良いでしょう。(あきなければ)

ということで、ぬか漬け生活始まりました。

ぬか漬け生活


さすが調味料が付いているので、一番最初につけた白菜も次の日には味がついていて、早速漬け物として食べれました。(ぬかの味自体はあまりしない。多分まだあまり発酵が進んでいない。。。。)

次の日につけたのは人参。

これまた、次の日には味がばっちり染み込んでいてしょっぱいくらいに。。。。
本日はキュウリのぬか漬けであります。

そろそろ茄子を買って来て漬けたいのですが、、、ぬかが黒くなってしまうそうですね。。。

一緒に足しヌカ、鷹の爪、昆布くらいは買って準備してあっても良いのかも。。。


また、ぬかが成長して来たら、アトピーの効果とも合わせてお伝えしようと思います。

ではでは
米びつを利用する事にしたのであります。




コメント

このブログの人気の投稿

お米の保存について。虫が恐い人にお勧め。精米を冷凍する利点。

アメリカ。風邪、膀胱炎の時に効く市販薬とWalk-in Clinic。Covid-19 について(2020年3月30日更新)

[アメリカ生活]カーペットクリーナーBissell ProHeat X2 Revolution Pet Proのレビュー