アメリカI-751 審査状況 二週間でバイオメトリックスの予約が入る。 2017年9月提出

こんにちは、現在グリーンカードの条件解除を自力で申請中です。経過報告と、ビザ申請中の海外旅行についてちょっと書いてみましたです。

前回記事:アメリカI-751 グリーンカード条件解除の審査状況 2017年9月提出

バイトメトリクスの予約までの期間


今回は提出してからおおよそ二週間で、ASC Appointment Noticeが送られて来ました。

そして、指定日はなんと、手紙を受け取ってから一週間後!

はや!

確か前回は一ヶ月くらい猶予があった気がしたのですが。。。空いてるのかな。。。

まあいっか。たまたま指定されていた日は休みになる予定なので。。。

持ち物


持っていく物は、 ASC Appointment Notice のレターとID とあります。
前回これで失敗したので、取り合えず運転免許書、パスポート、SSNなどなど色々持っていこうかなと。。。
携帯電話、カメラ、録音機械とうとうは使用禁止みたいです。なんか、文庫本でも持っていかないと行けないですね。。。

そういえば、イミグレーションの審査室って何処も携帯禁止ですね。
オフィサーの顔とか写真に撮られたく無いのかな。。。?それとも建物の様子を外に流されたく無いのかしら。。。?

本当に、物騒な世の中になってしまいましたね。。。

場所


場所は近かったです。家から車で20分程。こんなところに役所があったんだ。。。というような感じの場所です。こんど駐車場の様子を見に行っておこうと思います。

幸い夫が休みなので、車で連れて行ってもらおうと、が、夫は一緒には入れない様子。その辺でお茶でもして待っててもらいましょう。


オンラインのケースステイタスの確認について。


前回、オンラインで私の申請はどうなってるのか、進行状況を確認しようとしたら、、、、エラーメッセージが出てしまっていました。

今回の手紙にも、私のケースナンバーがあるのですが、、、あれ。2つ番号がある。。。

I-751ではなくて、CRI-89というものです。

試しにこちらのレシートナンバーを打ち込んでみたら、、、。
ケースの進行状況今日が確認出来ます!!

やった。

といっても、かいてある事は、『あなたの申請を受付しましたよ。詳しくは送った手紙に書いてあるから良く読んでね。』みたいな感じですね。

なんで、レシートナンバーが2つあるのかよくわからないのですが。。。

そういえば、最初にグリーンカードの申請をした時もレシートナンバーが2つくらいあったような気がする。。。

という事で、最初のレシートのナンバーは相変わらずダメなのですが、次のアポイントメントのお知らせレターに別のレシートナンバーがありましたら、そちらからケースの進行状況が確認出来ましたよ。

もしオンラインのケースステイタスがうまく見れない場合は、別の番号を試してみて下さいね。

旅行について、


今現在持っているグリーンカードと、今送られて来ているレシートと、期限が切れていないパスポートをもって旅行には行けるみたいです。

おそらく、今までの経験上入国審査の際に別室おくりになるでしょうね。ここで、オフィサーにダメだしされると、マジで強制帰国になるみたいです。

とくに、犯罪歴がある人は、、、10年グリーンカードが発行されるまでは海外には出ない方が良いかもしれないです。。。

うーん。特に犯罪は犯してないけど。。。実家に帰りたくなったらどうしよう。今までも、ビザの申請中に実家に帰った事はあるのですが、、、、


過去のグリーンカード申請中の国外旅行

最初のグリーンカード申請中の時、結婚式で日本に帰りたかったのですが。。。

私の弁護士にも酷く反対されたのです。。。

今出たら、かえって来れなくなる!強制送還だ!』と。

入国の際の審査でダメ出しを食らう事は多いらしいのです。

友人にも止められました。彼女の知っている人が、国外に出たままアメリカに入れなくなったと。。。

うーん。これは困った。。。。と思い。

移民局に電話で問い合わせをしてみたら。

『旅行?いけるわよ。大丈夫よーー。ちゃんとレシート持っていくのよ♪』

みたいな感じで、あっけらかんとしていました。。。

まあ、賭けだったのですが、、、移民局の優しいお姉さんの言葉を信じる事にして、、私は、グリーンカードの申請中にトラベルパーミットを使って二度ほど日本に帰国しました。

結果的には何の問題もなかったのですが、別室でひたすら待たされました。

あ、待ちすぎて乗り継ぎ便に乗れなくて、別室の外では、愛する妻と無理矢理引き離された旦那がまだか、まだかと騒いでいたくらいですかね。。。。ハズカシイ。。。。

グリーンカードの面接の際は、『海外にしょっちゅう行ってるけど、なんで?
という質問を最初にされましたが。

実家に帰った理由を言ったらオッケーでした。

まあ、よっぽどの理由がない限りは海外には出ない方が良いみたいです。


結局、旅行に行けるのか?というと、、、


前回の経験をふまえて、何の問題もなかった為、多分旅行に行っても平気であろうとは思うのですが。。。

今回は、なるべくおとなしく国内で待っていたいですが。。。
14ヶ月も更新にかかるのは。。。うーん。うーん。途中で帰りたくなりそう。。。


コメント

このブログの人気の投稿

お米の保存について。虫が恐い人にお勧め。精米を冷凍する利点。

アメリカ。風邪、膀胱炎の時に効く市販薬とWalk-in Clinic。Covid-19 について(2020年3月30日更新)

[アメリカ生活]カーペットクリーナーBissell ProHeat X2 Revolution Pet Proのレビュー