簡単レモンパックの方法。レモンで鼻の角栓をスッキリきれいにできるの?!

こんにちは!

鼻のポツポツ気になりますよね。しかも、黒くなってくると本当に悲しいです。
私は汗っかきなので、何日か放置すると、白い角栓が鼻にポツポツポツと沢山浮き上がって来ます。そして、酸化してどんどん色が黒ーくなって来ちゃいます。

ああ!スッキリ綺麗にしたい!

<広告>






詰まったままの頑固なあいつ、、、角栓


鼻の角栓との戦いは、自分だけかと思っていたのですが、いろいろな人が困っているらしく、世の中には様々な角栓除去の商品が出回っていますね。

いろいろな商品を、いろいろなところで試して来ましたが、、、、

これと行って効果があったことはなく。。。。

最近時間があったので、色々調べていたら、『レモンが効く!』というまとめサイトを発見した。 レモンが家にちょうどあったので、試してみる事にしました。


レモンで角栓は消えるのか?!


最近レモン水をリンスの代わりにしているので、レモンはいくらでもあります。

(レモンを肌につけるのが初めての場合は、いきなり鼻につけたりせず、腕の裏側なので、一回試してみてからにして下さいね。)

ちなみに。レモン汁をつけたまま日に当たるとシミが出来やすくなるようです。明日は、一日家に引きこもるぜ。。。という前の晩に試してみて下さい。

まずは、レモンの絞り汁をコットンにつけ、15分パック。。。とありました。


実験1


取り合えず、40%レモン水で試してみました。


結果:効き目無し。

特に何の変化も。。。


実験2


ええい、メンドクサイ。
と思ったので、レモン水に使っていたレモンのかけらを直接鼻に。15分程軽ーくマッサージしながら、パックしてみました。

結果:黒ずみが消えた!!!


考察 レモンパックで何が起きたのか?



  • ポツポツしていた黒ずみが消えた。
  • 肌がツルツルしている
  • レモン100%は刺激が多少ある。
  • 拡大鏡で見てみると、角栓は残っている。
そう。レモン汁は酸化して黒ずんでしまった角栓を、漂白するという効果があるそうです。

期待した角栓を溶かしだす。という物ではなかったようです。。。
角栓を漂白する。というような物ですね。

しょっく。

しかし、ポツポツが綺麗になったのは嬉しかったです。

レモン100%を肌につけるのはちょっと刺激があるので、、、毎日&長時間はやめておいた方が良さそうですね。2週間に一度くらいが良いのではないですかね。あと、シミが出来るという話を聞くので、、、日に当たらない時に。


その他の方法。


今まで色々試した中で、結構いいかも、、、と思ったのは、オイルラップです。

椿オイルを鼻に塗り込んで、サランラップでカバーします。30分から1時間ほどラップをして、そのままお風呂に。

良く泡立てた石鹸で、洗顔。ポロポロッと角栓が取れます。

洗顔後はしっかりと化粧水をつける。


レモンパックの後にオイルラップをやってみたのですが、100%ではないですが、大分綺麗になったと思います。



色々考えたのですが、やはり、
  • 肌を痛めない
  • 角栓を無理なく、除去
これが、良いですよね。。。

いつも面倒くさくてやらないのですが、、、入浴前にオイルマッサージを毎日したら、段々良くなって来るのではないかな。。。と思っているところです。

やはり、継続は大事ですね。

今度試してみたいのは、ハチミツパック。。。ハチミツはちょっと高いのでもったいない気もするのですが。。。殺菌作用もあるという事で。ちょっと試してみたいなあと。。。

みなさんは、どんなケアをしていますか???











コメント

このブログの人気の投稿

お米の保存について。虫が恐い人にお勧め。精米を冷凍する利点。

アメリカ。風邪、膀胱炎の時に効く市販薬とWalk-in Clinic。Covid-19 について(2020年3月30日更新)

[アメリカ生活]カーペットクリーナーBissell ProHeat X2 Revolution Pet Proのレビュー