ロスで食中毒から一週間。アニキサスとは。。。???

こんにちは、先週、食中毒になりまして。

関連記事:ロスで食中毒。私の食中毒体験談。保険は利くのか?

<広告>





対処療法のみで何とか病院へ行かず、乗り切ったケチなワタクシです。。。色々、オンラインで調べて黄色ブドウ球菌かな、、腸炎ビプリオかな。。と思っていたのですが。

一週間経った今、体重は3キロ落ち。未だに雑炊しか食べれていない。元気と言えば元気で食事以外は至って普通なのですが。。。まあ胃はなんか、チョットだけ痛みが残っている。(大した事はない、違和感という感じ)

一緒に食べた夫は、何も起こらなかった。Yelpでレストランのレビューをみたら、誰も食中毒についてコンプレインをしていません。。。

ん?

へんだな。。。まったく、食中毒については書かれてない。。。とは思っていたのです。

夫は運良く逃れていたとしても、誰か他に一人くらいは感染してる人がいるんじゃないかと。。ただYelpに書き込まないだけかもしれませんが。。。うーむ。おかしいなあ。


そして、まったく下痢にならなかった。胃はのたうち回る程痛かった。。。痛くて、脂汗をばっちりかいていた。。。などなど。。。

そんなことを母に言ったら、

あんた。それは最近流行のアニキサスじゃないのかね?

と。

アニキサス症


こいつは細菌じゃない。寄生虫、2−3センチ!目視可能。白い悪魔と呼ばれる、回虫、線中の仲間です。。。渡辺奈緒美さんもこいつにやられたらしいですね。。。

なんてこった!

調べてみたら、アニキサス症は、前日になま魚を食べている。4−5時間後から胃の痛みと激しい嘔吐、全く下痢にならない。というのが特徴的な症状らしく。他の人は平気なのに、自分だけ、、、。というのも、特徴らしいです。


え。めっちゃ当てはまってるじゃん。
アニキサスの症状。ばっちり、当てはまってるじゃないかあああああ!!!


アニキサス。。サーモンだ。サーモン食べた。。。あのサーモンにアニキサスがいたんじゃ。。。。??

で、私の症状からすると、胃アニキサスなのですが、、、、


治療法は、なんと、内視鏡で胃壁に食らいついているアニキサスを鉗子で捕まえるらしいですね。。。


もしも、マジでアニキサスだとしたら、放置状態の私。。。。大丈夫なのか?
もう、死んだのかな。。。???


アニキサス放置

この言葉でサーチをかけている方は、私以外にもいるみたいですね。

私がもし、アニキサスを摂取してしまってたとして、アニキサスが、胃壁や腸壁を食い破って消化器官外に出ていなければ、死んで排出される事が多いそうです。(やく一週間程らしい)

が、胃壁に食らいついた際に出来た傷が元で、様態が悪化するケースもあるとか。。。最悪肉芽腫ができるとか。。。


あれ、、、病院行かないとダメかな。。。??


もともと、ストレスが溜まりすぎると精神より先に、胃腸に問題が起きてしまう体質の私。。。気にし過ぎなのかもしれないですが。。。

うーん。病院はあまり行きたく無いのですが。。。ちゃんと見て安心した方が良いのかな。。。


アニキサス予防法


もともと、アニキサスの予防の為に、魚を生食する場合、魚はマイナス35度で15時間以上冷凍しなくては行けない、マイナス20度だと7日間冷凍しなくてはいけない。という、衛生局の決まりがあったのですが。。。

養殖の魚には、寄生虫はめったにつかない。ということで、冷凍しなくても良くなりました。とききました。。。

が、養殖場も海ですから、絶対0%の保証ではないのであります。


職人さんからしてみたら、一度冷凍した魚じゃなくて、より新鮮な魚を使いたいのでしょうが。。。。

白い気持ち悪い幼虫に胃壁に噛み付かれるくらいなら、冷凍物で良いです。そっちが良いです。。。。泣


ちなみに、ガスバーナーであぶっても無駄なようです。幼虫が直接あぶられるのであれば、話は変わるかもしれませんが、、、あぶってない方に幼虫がいたら、特に何の効果もないそうですよ。 あぶり鯖でアニキサス症になった事例もあるそうですから。

それよりは、魚を細かくきって、幼虫を切り刻んであるほうが安全みたいですね。。。

それはそれで、気持ち悪いけどさ。。。。


ハラミは気を付けて


さらに、普段は魚の内蔵で生活しているアニキサス虫さん。

魚が水揚げされた地点で、これはいかん!と内蔵から筋肉に慌てて移動するらしいのです。だから、ハラミに潜んでいる事が多いらしいですね。

ハラミは美味しいけど、、、危険と隣り合わせだったのね。。。

そういえば、ハラミは包丁が入っている事が多いですね。。。そうか、アニキサスを殺す為だったのか。。(謎)。。また、薄く刺身を切る事で、目視も可能なようです。

ほほう。。。。よく見て食べれば良かった。。。汗

さて、、、寿司の事よりも、、、


やっぱり病院か 



私の体内にいるかもしれないアニキサスをどうしてくれようか。。。?という問題ですね。ここで、ごちゃごちゃ行ってないで、さっさと病院に行けー!と思われている気がしますが。。。

病院も、薬も嫌な私。。。

放置していても、普通に対外に無事排出されてくれるなら良いのですが。。。

なんせ、まだ妙に痛む胃。。。胃に傷が残っているのか、白い悪魔が残っているのか。。。

虫下しを飲めば、安心か。。。? 

うーん。

病院か、、、

はあ。。。

また、何か進展がありましたら、ご報告いたします。

追記:3週間後

なんだかんだ、全快に向かっています。消化器官がやられたので、少しずつしか食べられませんが。。。アニキサス自体は排出されたみたいです。。。

荒れた胃腸と、落ちた体力をこれからじっくり直していきます。。。








コメント

このブログの人気の投稿

お米の保存について。虫が恐い人にお勧め。精米を冷凍する利点。

アメリカ。風邪、膀胱炎の時に効く市販薬とWalk-in Clinic。Covid-19 について(2020年3月30日更新)

[アメリカ生活]カーペットクリーナーBissell ProHeat X2 Revolution Pet Proのレビュー