今日のご飯。Trader joe'sのポークロインと最速解凍を試してみた。(失敗編)

皆さんこんにちは、最近お買い物に行くのが面倒で、いつも家から一番近いトレーダージョーズにお世話になっています。

今回は先日買って、冷凍していた(冷凍庫にただ突っ込んであった)ポークロインのスライス。

こいつをどうやって美味しく調理しようかな。というのが本日の課題であります。

まずは気になる。。。

値段と品質は?


パッケージの説明にも書いてあるけど、トンカツ用のお肉みたいですね。日本だと、ロースって言われているようです。肩から背中にかけてのお肉ですね。

私が買った豚肉は1LBで$4.99だから、まあ高くも無く、安くも無く。ってところでしょうか。お味は、悪くは無いです。

この豚肉はアメリカ生まれのアメリカ産。というくらいの情報しか乗ってないですね。おそらくオーガニックではないでしょう。 

でも、変な薬品っぽい匂いや、味はしないし、油が異常に付いているようにも思わないので、、、とんでもない環境で生産された訳ではない。。。と思いたいです。

まあ、カナダ産の麦豚が凄く美味しかったので。。。それに比べたら、、、何も美味しく無いですけど。


さてと、

どうやって解凍しよう?


冷凍してガッチガチにしてしまった豚肉さん。まずは解凍せねばいけないですね。
で、私の経験なんですが、解凍で失敗すると鮮度が落ちたり、焼き上がりが固くてぱさぱさになったりする気がします。

さらに、知り合いのシェフ曰く、、、お肉を加熱する前に、室温に戻しておかなくては行けない。ということ。やっぱり冷たいままでお肉を焼くと固くて、ぱさぱさになってしまいやすいみたいです。

で、解凍方法ですが、、、以前やっていた流水解凍は、かなり時間がかかってしまい。水代が気になるし。。。 冷蔵庫に移すと肉から血がバーっと出て汚れるし。。。

個人的には電子レンジ解凍が一番簡単。かなあと思っています。早いし、大体1LBで15分くらいなので。

ちんした後、数分常温で置いておけば大体おっけー。って思ってたんだけど。

でも、、前回、中がまだ凍ってる!って怒られちゃった。。。まあ、電気代もチョットきにはなりますね。。。

もっと、いい方法はないもんか。。。と調べてみたら、鍋と鍋の間に冷凍肉を挟んで5分で解凍できる方法があるとか!!
5分はすげえー。とおもって。。。

鍋に挟んで解凍。やってみた。


ええと、今夜の私の使うポークロインは大体1LBなので、大体453グラムくらいですね。何分かかるでしょうか?

用意したのはフライパン、鍋(IKEA)

一応、お肉はパッケージから出し(結構ガチガチだったので苦戦)サランラップでぐるぐるにして見ました。IKEAの鍋には水を入れました。

もっと水を入れたら良かったのかもしれないですが、ひっくり返しながらで、25分。表面は解凍されているのですが、ちょっと歪んで凍ってしまったところがなかなか解凍せず。中まで解凍もされなかったです。。。半解凍。って所ですね。。。

結果的には、失敗ですね。これ以上は常温に出したく無かったので。。

現在冷蔵庫に移しました。もう二時間後にどうなるか確認しようと思います。

失敗の原因1


塊で冷凍した。
一つ一つスライスをラップして冷凍するべきでした。多分、ちゃんとラップをしていたら、10分程度で解凍し終わっていたかもしれません。

失敗の原因2


ノンスティックのフライパンを使った。
もっていたアルミの鍋に既に昨日のお味噌汁が入っていたので、ノンスティックフライパンで代用したのですが、熱伝導があまり良く無かったのかなあ。。。鉄のフライパンの方が良かったのかな。。。。

次はアルミの鍋同士で試してみます。。。


取り合えず、調理については、はしょらせて下さい。。。

とにかく、柔らかくする為には、豚肉の筋を切る事だそうです。焼く前に包丁で切り目を入れます。
後は、こちらのステーキの焼き方とほぼ同じだと思いますので。ご参考に。
プロから学ぶコツ。おいしいステーキの焼き方。

取り合えず、解凍が失敗して悔しいです。。。すみません。

コメント

このブログの人気の投稿

お米の保存について。虫が恐い人にお勧め。精米を冷凍する利点。

アメリカ。風邪、膀胱炎の時に効く市販薬とWalk-in Clinic。Covid-19 について(2020年3月30日更新)

[アメリカ生活]カーペットクリーナーBissell ProHeat X2 Revolution Pet Proのレビュー