もう買わない。手作りリンスのすすめ。簡単だよ。

最近、リンスは手作りすることにしました。

別に節約目的ではなかったのですが、たまたま家にある物でなんとかしようとしたら、思った以上に良かったので。

結果的にリンスを買う必要がなくなったという訳であります。やったー。
なんでそうなったかと言いますとね。

Dr. Bronner's との出会い。

<スポンサーリンク>


ある日、ボディーソープとシャンプーを買いにいってた訳です。とは言っても、食材を買うついでだったのですがHマートに行ってしまった。陳列商品は殆ど韓国語表記。よめないよーん。

で、まあいっか。と買ってみたのがDr.Bronner'sのPure-Castile Soap (tea tree)。

こいつなんか一杯書いてるなーって思ったら、シャンプーだけじゃなくて、食器用洗剤にも、洗濯洗剤にも、モップにも、ボディーソープにもなんにでも使えるんですね。。。マジックソープともいわれているようですが、一応化学物質は入っていないということです。

そして使ってみれば凄く良かったので。(夫がとても気に入った。)それからは我が家はシャンプー、ボティーソープ、洗顔はこちらのDr. Bronner'sに落ち着いた訳です。

しかしですね。。。これで洗った後、髪の毛はギッシギシになってしまう。。最初は市販のコンディショナーを使ってはいたのですが。。。あまり効果が感じられない。髪の毛はごわごわだ。 

やっぱりリンスをせねば。でも買いにいくのメンドクサイ。家にある物でナントカ出来んかー。と思って色々リサーチしてみたら、意外と簡単な方法を発見。

簡単に作れるリンス

必要な物はレモン
そう、レモンを搾ってお湯で割るだけです。

いわゆる石けんシャンプーで洗った後の髪の毛はアルカリ性に傾いているので、酸性のリンスをして中和するということらしいです。

オンラインで調べたところお酢でも、クエン酸でもということになっています。

お酢は匂いがついてしまうということ。クエン酸は持っていない。レモンは元々しぼって飲んでいるのでいくらでもある。

ふむ。やってみるけ。という訳です。


実際やってみたら。

あら、髪の毛がツルツルになりました!
そんでもって、リンスもシャンプーも買わなくて良くなったので心もお財布もルンルンでございます。

という訳で、100円ショップで手に入れたボトルにレモンのお湯割りを作りました。腐ったら困るので冷蔵庫で保存しております。

今度は髪がパサパサなのでココナツオイルでパックしてからシャンプーリンスしようかな。


お風呂場のボトルがこれですっかり少なくなって掃除も片付けも楽になりましたわー。

皆さんも試してみて下さい♪

コメント

このブログの人気の投稿

お米の保存について。虫が恐い人にお勧め。精米を冷凍する利点。

アメリカ。風邪、膀胱炎の時に効く市販薬とWalk-in Clinic。Covid-19 について(2020年3月30日更新)

[アメリカ生活]カーペットクリーナーBissell ProHeat X2 Revolution Pet Proのレビュー