【私のノミ戦争】仁義なきノミとの闘い~LAにはノミがいる

こんにちは。みなさん愛犬ちゃんのノミ対策はどうされていますか?うちは良くノミに悩まされています。

去年はなんとかノミコントロールに成功し冬にはノミ0になっていたのです。で気が抜けていました。今回はお恥ずかしいことにノミが大量に体についていたのを発見!慌てて対処する羽目になりました。(普段からブラシはよくしているのですよ!なのに大量にいました!ぎゃあ)
今回は3日でノミをほぼ殲滅しましたので、使ってよかったプロダクトをご紹介。

LAはノミが強いし多い(キモ)!

なんとLAに住むノミたちは駆虫剤に耐性を付けているやつもいるらしいのです。日本だと冬の寒い時期に一度リセットされるのでそこまでではないのかもしれませんが、LAのノミの活動時期は一年中です。(あったかいからね)なので、去年はフロントラインを使っているのに、ノミに悩まされていました。
ノミ


Frontlineは獣医さんのお勧め

フロントライン Plus
多くの獣医さんおススメのノミの駆虫薬です。皮膚に直接塗るタイプ。

ノミが家に持ち込まれ数が増えると、絨毯や家具などに住み着きます。特に卵はポロポロと落ちやすく、ワンちゃんの通り道には卵が落ちている可能性が高くなるとか。そして産まれたノミさんがまたワンちゃんが近寄ってきた隙に飛びつくというサイクルらしいです。ノミは人間よりも体温の高い犬の方を好むそうですよ。

というわけでフロントラインのシステムは、犬にノミを寄せ付けて犬の血を吸ったノミが死ぬ。という繰り返しをしてノミの殲滅をはかっているのです。

ノミが死ぬ=繁殖できない。卵→孵化→成虫→犬へ→死でこのサイクルを繰り返すことでノミが殲滅できるという事なのです。

フロントラインの弱点

ノミが多すぎるとなかなか効果が出ない

家に持ち込んでしまったノミからくる被害はフロントラインで十分対処できそうなのですが、問題は外。LAのちょっとした茂みはノミ天国になっているです。うちの近所には野良ネコちゃんやアライグマちゃんがいるので彼ら全員がフロントラインを受けてくれない限りはノミはいなくならないでしょうねえ。(ホームレスとその愛犬もノミに寄生されているかもしれません)
そして、おっきく育ってしまった成虫はやはり強いのでフロントラインで即死してくれません。動きはノロくなっているのでノミ取りブラシで捕獲できる確率はかなり上がりますけどね。

ノミにかまれる

ノミは血液中に溶けたフロントラインの成分によって死にます。のでノミがワンコの血を吸わない限り死なないので、どうしても噛まれてしまうのです。なんか嫌ですよね。体にも悪そうなのでどうなのか心配になります。今のところ特に副作用はないですけれども。

重要なのは外でノミにくっつかれないこと!

Seresto
私がおススメなのは首輪タイプのものです。前回この首輪を外に行くときに付けてからノミに全くつかれなくなりました。しかも8か月も持つので経済的です。Serestoはノミだけでなく蚊や他の虫も寄せ付けない効果があり、さらにノミだけでなく、マダニ、ヒゼンダニ、シラミも殺虫してくれるそうです。首輪をつけてから48時間で最大の効果が出ます。匂い無しの防水です。(首輪をつけたまま泳いだり、シャンプーしても大丈夫ですが効果が5か月まで落ちるようです。)
シャンプーの24時間後からつけはじめるのがおススメです。わたしは2-3日つけっぱなしにしてその後は散歩のときのみ使用していました。

弱点:すでにノミに付かれている場合は効果が出るのに時間がかかる。予防としての効果は良い◎

虫よけスプレーも一緒に使って効果を上げる

スプレータイプの虫よけは腹部や足お尻のあたりに使いました。特に公園や草が茂っているところへ行く際はつけていました。スプレーだけだとノミに対しては効果はちょっと薄い気もしますが、シャンプー後は首輪効果が薄れてしまうので、念入りにスプレーをしてからお散歩に行っています。蚊よけがメインですかね。
Vet's Best Flea + Tick Spray for Dogs, 8-oz bottle

今回ノミをワンコの腹部で発見し慌ててこのスプレーを噴射しましたが成虫は死にませんでした(怖)

その他の商品

K9 AdvantixII
ペットショップ店員におススメされたのですが。効果がありませんでした。つけたところがヒリヒリしている様子があったこと、1か月たたないうちに効果が切れノミに付かれてしまったのです。
LAではなくもう少し寒い地域でノミがあまりいないところであればK9で十分かもしれません。肌に合うかどうかはよく注意して観察してみてください。

AdvantageII
これは使ったことがないです。『肌が赤くなって大変だった』という話を知り合いから聞いて以来ちょっと避けています。が、この商品はフロントラインのように皮膚に塗るタイプですが、成分が皮膚表面に残り、その成分に触れることでノミが死ぬらしいですね。なのでちょっと刺激があるのかも。あとシャンプーしたら効果が消えそうでもあります。
良いところは、『ノミに噛まれない』というところでしょう。

Casper
これはタブレットで食べるタイプです。私ではなく友人が使っています。猫がいるので塗布タイプが使えないからなのですが、効果はとても良いと思います。
 即効性がありなんと30分でノミの成虫が死んでいくそうです。4週目以降の子犬、妊娠中、授乳中のワンちゃんにも使えます。持続性はないようで、ノミがいなくなるまで1日に1錠の使用ということです。そしてまたノミに付かれたら1錠飲ませてくださいと。即効性があるのは良いですね。

ノミがいる!?すぐにシャンプーをするんだ!

ノミの怖いところはその繁殖の速さですよね。駆虫薬を使っても効果が出るまでにそれぞれ時間がかかりますし。(Casperは30分ですが)うかうかしていると、カーペットやソファ、ベッドに卵が付いてしまうかもしれません。ノミ用のシャンプーも色々ありますが、実際使ってよかったのでこちらがおススメ。
おススメシャンプーはVet's Best
Vet's Best Advanced Strength Flea and Tick Dog shampoo
ワンコ お風呂

以前は別のDefleaというシャンプーを使ってたんですが、イマイチ効果が薄い。何匹かやっつけたことはあるのですが、ノミブラシで取り逃がした奴が出てこねえ!なんとことも多々。今回は新商品だったVet's Bestを使ってみたらスゴイ!5匹くらい流れていきました。

おススメのシャンプーの仕方


  1. お湯を湯船に貯める
  2. お湯にシャンプーをとかす(スプーン一杯くらい)
  3. ワンコを付ける
  4. まずは首周りにシャンプーをしっかりつける
  5. 背中など湯につかってない部分にシャンプーを付け泡立てる
  6. 手を洗って、オヤツを出す。
  7. シャンプーにオヤツが触れないように、おやつタイムを5分ほど楽しむ。
  8. ノミブラシで顔周りをブラシする。(水とシャンプーから逃げて顔に逃げ延びるノミがいるから)
  9. ノミがいたらお湯につけて殺す
  10. お湯を抜きつつ、シャワーでよくすすぐ
  11. シャンプーの後は良く乾かしてブラッシングをしてあげましょう。
今回はこのシャンプー1回でノミはほぼ殲滅されましたので、このシャンプーはかなりいいです!!

TIP:ノミ取りブラシでノミをキャッチしたら潰さずに指とブラシでノミを抑えたまま、少量の食器洗剤をとかした水をいれた容器に突っ込んでください。腹の卵が出てくることも防げますし、何よりも逃亡されません。

今回のノミ戦争について

今年は冬が長めだったこととSerestoの首輪の効果がすごくあって、ノミのことなんか忘れちゃうくらい気が抜けていました。そろそろSeresto首輪新しいの買わなくちゃ、春だしちょっと体に薬を付けたほうがいいかな?とすすめられたK9を使っていたのですが・・・。K9の効果がなかった(言い訳)
K9も切れるので、そろそろ次の月のノミ対策をしなくては・・・。首輪でいいかな?なんて思ってポメコをマッサージしてたら腹部にかなりでかいノミがテクテクしていました。
 あわててVet's Bestのスプレーをノミのいる腹部にかけまくりましたが効果なし。そのまま風呂場に急行してDefleaを全部使ってシャンプーしたのですが、効果なし。ノミ取りブラシでノミを捕獲し水没させまくること十数匹!!!(恐怖)Serestoの首輪を24時間ほど付けたのですが、ノミがまだいる!
ノミの恐怖

いつからそんなにいたんだ?!という疑問もあったのですが、とってもとってもノミがいる。Petcoへ急行し今回のVet's Bestのシャンプーとフロントラインを購入。
 シャンプーがかなり効果があり、さらにSerestoも使っていたので迷ったのですが、ノミが多かったこともありフロントラインを塗布。
家はVet's Bestのスプレーを撒きまくり、洗えるものはすべて洗濯。掃除機をかけまくりました。

うちはカーペットなので余計恐ろしいですね。実は現在カーペット用のクリーナーを購入しようと検討中です。現在のアパートからはすぐ引っ越すだろうと思っていたし、最近はフローリングのアパートのほうが多いと思うので要らないかな。と思っていたんですけどね。ノミには耐えられないです。

ほんとにちょっとした油断でノミに寄生されるので、気を引き締めていきたいと思います。今回は本当にショックでした。かなりデカいノミに付かれたので(しかも大量)。
最近雨も多かったし、急に暖かくなったのでノミも急に増えたんだと思います。

こわいーーーーーーーーーー



コメント

このブログの人気の投稿

お米の保存について。虫が恐い人にお勧め。精米を冷凍する利点。

アメリカ。風邪、膀胱炎の時に効く市販薬とWalk-in Clinic。Covid-19 について(2020年3月30日更新)

[アメリカ生活]カーペットクリーナーBissell ProHeat X2 Revolution Pet Proのレビュー