【4コマ漫画】家事を楽するための提案
なるべく家事は楽をしたい
ああ、面倒 |
家事を楽にするためには、
物を増やさない!
単純なことでありますが、この一手であります。物が少なければ家事をするうえで利益が沢山あると思います。
- 散らかしても、片付けが楽。
- 整理整頓が苦手でも、片付いているように見える。
- 掃除が楽
- 無駄な買い物が減る
- 洗濯ものがたまらない(ためられない)
という感じになります。
私は、整理整頓がかなり苦手です。うまくカテゴライズが出来ず、気まぐれでいろんなものをいろんなところに置いてしまうのです。実家にいたことの私の部屋はいわゆる汚部屋。床が見える場所は殆どない。よく物を無くす。忘れ物も多い、遅刻も、、、。まあ、ダメな奴でした。
そんな、ダメ人間ですが、特に人間性を強制しなくてもこの問題から解放される方法。
それは、物を沢山持たないこと! だったのであります。
物が多いとどうなるのか、
このマテリアル社会のなか、みんな物欲が凄く、もっと欲しい、まだ足りない。という気分になってしまうことは理解しております。が、物が多すぎると、困ったことが起こりやすいと思います。もとのと整理が得意な人ならいいのですが、苦手であったり、忙しい人はもう、物が多いことで多くの損をしていると思います。
1、冷蔵庫がパンパン。奥の方に何があるのかもうミステリー
こうなると、せっかく買った食材も賞味期限を過ぎてしまっていたり、カビが生えてしまって、衛生上危険な状況になりやすくなります。買ったのに食べることなく捨ててしまうというのは、お金の無駄。そのお金を貯めたら結構な金額になるかもしれませんね。
2、いつも何かを探している
時間の無駄です。その時間で見たかったドラマが一本みれるかも。
3、まだあるのに、また買ってしまう。
むだ。お金も時間もすべて無駄。
4、物が多くて掃除できてないところがある。
きっちり収納されていればまだいいのですが、収納スペースに収まりきらず、はみ出ているという事は、その分掃除がしにくいという事。そこにホコリがドンドンたまっていきます。物が多すぎると、そこにホコリがたまっていることすら気が付けないかもしれません。
どうやって物を減らすのか
物を減らすには、ものを捨てるしかないのです。という事は、いるもの、要らないものの分別がどれだけできるかってことですよね。巷には沢山の断捨離術があるので、みなさんきっと色々お調のことでしょう。ここでは私が断捨離に成功した方法をお伝えしておこうと思います。まあ、それは【引っ越し】なのです。
引っ越す予定はないよ。と思われるかもしれませんが、引っ越しをする気持ちで物を片づけてみるのは、どうでしょうか。
引っ越しは、新居へ持っていく物が多ければ多いほど大変で、料金も高くなっていきます。新しい新居をおしゃれで、素敵な空間にしたい、引っ越し料金は何とかして安くしたい。。。そう思えば、今まで何となく捨てられなかったものも、バーンと捨てられたりするものです。人にもよるかもしれませんけどね。
なにかを買う前に、まず捨てよう。
部屋が散らかってしまう一因に、収納スペースが足りていないことがあります。でも、物が多すぎる、物が捨てられずにため込んでしまう場合、収納スペースが増えればいいというわけではありません。まずは、本当に必要なものを吟味し、それらが十分に収納することができるサイズや、機能のある収納家具を買わなければ意味ないです。
新しい服を買ったら、買った分捨てる。
素敵なお洋服を見つけてしまいましたか?それを買ってクローゼットへしまう前に、まず、要らない服を見つけましょう。今年一回も着てないな、もう、色が抜けてよれよれになってしまったな、、、前好きだったのに、なんか似合わなくなったな、、、というような服がありませんか? そのパンパンの引き出しの奥の方に、全然着てない服があるんじゃないですか? それは捨てるべき服です。
え?いつか着るかも? え?リメイクしたらまだ使えるかも?
そういう場合は、とにかくいつも使っている洋服ダンスからいったん出します。そして、新しく買ってきた服が入っていた紙袋へと移して、別にしておきましょう。
ある程度別にしておいてまた使うことがなければ、(私は1か月ほどですが、期限はご自分で好きに決めてみてください。)その服はゴミです。お別れを告げましょう。 これを繰り返せば、クローゼットに服が入りきらない病にはかかりません。
冷蔵庫の中をスッキリさせる方法
これも、日々の積み重ね。物を買いすぎなければいいのです。私がスーパーへ食材を買い出しに行くときは、冷蔵庫がからの時で、かなり必要に迫られて、ギリギリの状態になってから買い物に行きます。(子供がいないからこういうリスクがとりやすいのかもしれませんが。。。)
スーパーでカートを使うな。
スーパーで楽だからをカートをつかってしまうと、もうドンドンかごに詰めて行ってしまいます。私の場合ですが、無駄なものを買わないために、カートは使わず、買い物かごを手で持って買い物をします。それが、どうした、っていうとですね。
カゴがだんだん重くなってく来て手が痛くなった地点で買い物する気が失せる。
という現象が起きます。これによって、本当に必要なもののみをカゴに入れるようになり、さらに買い物している時間が短くなります。商品を見れば見るほど、欲しいものが増えていくような気がするので、短い時間で必要なもののみを買うのが目標です。
コメとか、水とかがある場合は難しくなるかと思いますが、、、私はコメを買うときはコメのみ。水を買うときは水のみ、、、という感じになっています。住んでいる場所にも影響されますが、なるべく徒歩で買い物に行くようにもしています。(もちろん面倒くさくて車を使ってしまうときもあるのですが。)徒歩で行くと、重い荷物を持って帰りたくなくなるのでこれまた、無駄なものを買わずに済みます。
コストコとかで買ったほうが得じゃないか!
そうなんですよ。その通りなんですけれども、私はコストコで物を大量に買ってきちんと管理すことができないくらい、整理整頓スキルがないのであります。つまり、かなり整理整頓スキルがないと上手く行かないんですね~。ハッハッハ。いやあ、出来る人はできるんですけど、私にはできんのです。だからまずはレベルを下げて、家がきれいに保てる状況をまず作り出したいなと。
物が少ないと、散らかしても片付けが楽ちん。
私はいまだに、物を散らかしてしまう癖があります。使ったら使いっぱなし、出したら出しっぱなし、そんなものがいろんなところに点々と、、、。
が、物が少ないと、散らかせるものがあまりないんですよ。だから、週に一回掃除機をかけるときに、ホイホイと物を片づけることができ、たいして負担もありません。
そして私が部屋を散らかしてしまう一番の原因は、【物を探す】ことなんです。整理整頓が苦手なので、なんとなーく物をその辺に置いています。携帯ですら、さっきまで使ってなのに、どこに置いたのかわからなくなるんですよ。
そうなると、ムキーってなってしまって、そこらじゅうをひっくり返してしまうのです。
しかし、物が少なければ、携帯は大体すぐに見つかりますし。ナイナイ発作が起こって、物をひっくり返しまくってもすぐに元に戻すことができます。大量のものを散らかしてしまうと【片付けとか、まじ面倒。あーとーでー病】にかからずに済みます。
ここで、日ごろできる物を捨てるためのテクニックを紹介しましょう。それは、
紙袋
物を買ってきたときにもらった紙袋に要らないものを集めるのです。紙袋、いっぱい貯めこんでいませんか?それに、要らないものを見つけてきて詰め込むんです!使ってないけど、、、捨てられない、、、って悩んでも取り合えず紙袋に詰めてみましょ。しばらく別にしておいてよーく考えてみたらよいのであります。私は、邪魔なのでそのうち捨てられます。
まとめ
まあ、家事は自分に合った方法を見つけられれば良いと思うのですが、私は基本ぐうたら、だらだら主婦です。たまたま引っ越しで物がごそっとなくなってからというもの、家が散らからなくなり、掃除も、片付けもできる、、、(気になってるだけ)という事に気が付いたので、とにかく【物を増やさない】ということを守ることにしています。で、物を増やさないようにするのに、家に新しい紙袋が来たら、それに要らないものを詰め込む。という方法で物を増やさないよう心がけています。
みなさんも、ご自分にあう方法で気楽に家事をしてくださいねー。
コメント
コメントを投稿