【犬とのアメリカ生活を4コマ漫画で】文化の違い? ゴミに対する考え方。かなり愚痴。

アメリカ住人よ。ゴミはゴミ箱へ捨ててくれ。

犬とアメリカ

どんな人だって、清潔な生活をしたいと思う

カルチャーショック、ゴミだらけでも気にしない人々

こんにちは、やはり海外に出てみるとふとしたところでカルチャーショックを受けます。私はアメリカ生活は10年を超えておりますが、それでも、驚くことがまだまだあります。

私が個人的にもっともビックリするのは、ゴミに対する考え方の違い。

日本でもアメリカでも個々それぞれ考え方は違うものだと思うのですが、、、ゴミは汚いものであるという認識は一致していると思いますが、それを受けての行動が全く違うのです。

日本では道路にゴミが落ちてることはほぼ無いですね

日本であれば、ゴミはキチンと処理(決められた日に、決められた方法でゴミを出す。)そうすることで、家の中も、町の中もキレイにたもてる。自分のごみは自分で処理すること。ゴミ箱がなければ、ゴミ箱を見つけるまでごみを捨てることはしません。ポイ捨てなんかもってのほか、

というような感じだと思います。

まあ、迷惑な人というのはそれでもいると思いますが、、、私の経験上、基本的に他人のごみで不満に思うことはあまりないと思います。

アメリカはゴミであふれかえっている

アメリカといっても、私が実際に住んでいたのはNYとロサンゼルスの大都市。大都市なんだからちゃんと管理できるのではと期待もありますが、それ以上に多文化が共存しているところなので、収拾がついていない可能性もあります。ほかの州はもっとまともかもしれないです。
私が見てきたことを、レポートしますね。

ハデにポイ捨てする、おしゃれなモデル風の青年

これは、最近の衝撃事件でした。犬と家の前の歩道でのんびりしてたところ、細くておしゃれで、きっとモデルか何かをやっているのであろう青年が颯爽と歩いてきて、ビルのエントランスのところで、

カラになったペットボトルと、食べ物の包み紙のようなものを、勢いよく後ろ手にポイ!

しかも、エントランスを入ってすぐのところにゴミ箱あるんですよ。。。
見た目をどれだけ着飾っていても、美しい人にはなれないよ。そんなんじゃあ。。。と思った一件

危険!! ロサンゼルスの天気は晴れ時々ガラス瓶

これはもう、犯罪レベル。犬の散歩中、5m先にガラス瓶がビルの上階から降ってきたことがあります。ガラス瓶のみではなく、その人(姿は見えなかったけど、そのビルの住人だと思われる。)は色々なゴミを上から投げ捨てており、、、たぶん、もう見なくなったので追い出されたのだと思います。逮捕かも。。。

が、その人だけが特別なわけではありません。

ビールの雨も降ってくる

これは、悲しいことに私の住むビル。何か楽しかったのでしょうか、エントランスのちょうど真上のベランダで酒盛りをしている男性と女性たちが、エントランスに入ってくる人めがけて、イエーーい☆!!と、ビールを上からエントランスに向かってドボボボボと、そして、空き缶を植え込みにポイ。
おかげさまでエントランスはベトベトに。。。植木にはいくつもの空き缶がデコレーションされました。

火のついた吸い殻も降ってくる

これもうちのビル。まだ真っ赤に火のついたままのたばこの吸い殻が上から降ってきます。しかも植え込みめがけて。我が家のベランダも上階の人のであろう吸い殻が落ちています。まじ、むかつきます。
そして、毎年のようにカリフォルニアで山火事が発生していることにも納得できます。災害予防の意識が低すぎなんですよ。自分には関係ないとでも思っているのでしょうか、

乾燥しているカリフォルニアで+火のついたタバコ+植え込みに落ちる=火事。

と、私は思うのですが。

駄目絶対!MTA線路にゴミを捨てないで!!

これは、ニューヨークの地下鉄で目撃。電車を待っているときに、そばに立っていたおばあさんが、おもむろにゴミが詰まっているであろうビニール袋をポーンと線路に投げ込みました!

まじかよ!すぐ横にゴミ箱あるじゃん!

ニューヨークでは良く電車が遅れたり、運休したりするのですが、なんと、路線内に捨てられたゴミのせいであることが多いらしいです。
線路内ゴミで火災が発生したり、安全のために清掃しなければいけなかったりで、電車を止めざる得ないんでしょうね。そのゴミ処理にかかる経費はうんミリオンにも上るという記事を読んだことがあります。とんでもない勢いで値上げするNYのMTAの料金。
かなり値上がりした割には、駅はきれいに改築されるわけでもなし、遅延がなくなるわけでも無し、運行を増やしたわけでも無し。なんなんだ?と思っていたのですが。

なんと、線路のごみ回収なんかで、お金が吸い取られていたとはね。。。やめてくれ。

ゴミのポイ捨ては、町の繁栄を邪魔しているよ。。。。

『誰かが、かたずけてくれる。でも、それは自分じゃない』と、マジで思い込んでいる。


これは、ニューヨークで実際に言われたことなのですけれども。

「タバコのポイ捨てをすることで、路上清掃をする人の仕事を与えてあげてるんだ。彼らの仕事を奪ってはいけないよ。」

最初聞いたときは、あまりにも突飛な考え方過ぎて、

え?アメリカの社会ってそうやって回っているの? それでいいの? 
 
と、ピンとこなかったのですけど。。。

いやいやいやいや! やっぱりそれは、ただの税金の無駄づかい!!! 

街をきれいにするための経費が無駄に高くなるだけです。みんながきれいに使っていれば、浮いた税金で、ヒビだらけ、穴だらけの道路の補修ができるであろうし、もっと良い教育にするために使えるかもしれないし、、、清掃にしたってをもっともっと綺麗にすることができるだろうし、もっと良い仕事を与えることができるようになるのではないでしょうか?

また別の時は、バイトをしているとき。シフトの最後にゴミ出しをするのですが、アメリカ人の女の子がすごく嫌がるんですよ。あまりにも嫌がるので、なんでそんなに嫌なの?と聞いたことがあります。

彼女の言い分はこう。

「これは私の仕事じゃない!職務内容に書れていない事はしなくていい!」です。

自分の仕事場をきれいにするのは当然のことだと思っていた私には衝撃的な発言です。確かにアメリカは、契約書に仕事内容が書かれていて、それに背いた事柄を強制することはできません。
でも、その勤めていた会社では清掃員は雇っておらず、それぞれが掃除することになっており個々の掃除も職務の内という認識。それを説明すると、その女性はメキシコ人の職員を指さしてこう言いました。

「あの人がやるべきだ!」

と。これまたビックリ。でも、メキシコ人の子の職務内容もアメリカ人の女の子と同じ。だから、それを言うのはおかしくないか?といっても、とにかく、やりたくない!私が、ゴミを触るなんてとんでもない!

と一点張り。

うわ、差別じゃん。と、それ以上関わらないことにしました。

全然違うきれい好きの定義

今まで何人かいたルームメイトたちでも、掃除ができない。自分が使った食器ですら洗い物をしない、ゴミは触らない。誰かがやってくれるのをじっと待つ、という人々にあってきました。ため込みまくる自身のごみの中に住んでいるので、そういうの気にならないんだな。と思っていたのですが。

面白いことに、彼らは自称、「きれい好きで、潔癖」なんだそう。そうやって言っているのを聞いてついつい、冗談きついぜ、と笑いだしたらマジでキレ始めてポカンとしたことがあります。なぜかというと、彼らの定義は、、、

ゴミに触れないこと=きれい好き という事だから。

ワタシとしては、ゴミをため込みまくっている人は不潔なのですが。定義の仕方が全然違う。そして、自分のゴミなのに、他人に片づけてもらう気であることに、えげつなさを感じます。意識高い系のつもりかなんか知らんけど、クズ人間だと思う。

まあ、恥知らずともいう。

文化の違い?金銭感覚の違い?

これは私の想像なのですが、、、もしかして、こういうポイ捨てをする人って、『お金を払ってやってるんだから、(仕事を与えてやってるんだから)ゴミを拾え。』と思っているのではないかと。

これは、大変他人を蔑んで、差別しているようにしか思えないのですが、、、。

話は私の住んでいるアパートに戻りますが、確かに、うちのビルは雇われている清掃の方がいます。歩いて3歩のゴミシューターに自分でゴミを捨てず、廊下に腐敗しハエのたかったゴミ袋を放置したとしても、いつかは、清掃の方が回収して捨ててくれるでしょう。

飲み終わったドリンクカップをポイと床に捨てていても、いつかは誰かがやってくれるでしょう。

そして、その清掃料金は、それは馬鹿みたいに高い家賃で払っている。確かに、そうだろうと思います。

だから、『金を払っているんだから、働けよ。』と思うのでしょう。

なんと思いあがった思想なのでしょうか。

ワタシとしては、そういうことするから、不要な清掃代が余計にかかるんじゃ!と思うのでありますが。

しかし、それにしたって近所の私たちは、不快な思いをします。何日置いたのか知らないけど、腐った生ごみのにおいが廊下中に充満し、ハエが飛び交っています。犬のうんこを放置なんて、、、飼い主失格。

たぶんですけど、エレベーターでおしっこしてる人もいます。子犬のおしっこなら、まだ訓練中なのだろうし、100歩譲って仕方ないか、、、と思えるのですが。なんか、人間の尿ポイ気がします。

衛生的に、あり得ないです。

あ、そういえば、私の部屋とは反対側のようですが、犬や猫のうんちをベランダから隣の建物に投げ捨てている人が居るようですね。これはさすがに訴えられていました。市の衛生局まで来てたし。。。

ベランダから捨てるんじゃなくて、流せるならトイレに流して、じゃなかったらビニール袋に入れて地下のごみ箱に捨てればいいのに。。。と。。。ベランダから捨てるのとさして物理的な負担は変わらないと思いますけどね。。。

まあ、海外に出たら、こういう文化の違いってしかたないんですかねえ。。。

はあ。















コメント

このブログの人気の投稿

お米の保存について。虫が恐い人にお勧め。精米を冷凍する利点。

アメリカ。風邪、膀胱炎の時に効く市販薬とWalk-in Clinic。Covid-19 について(2020年3月30日更新)

犬と一緒に行こう! グランドキャニオンのアメリカの旅