【犬とのアメリカ生活を4コマ漫画で】『雨の日』犬だって散歩に行きたくない時もあるよ。

4コマ漫画 雨の日 犬の散歩

散歩に行かんから、、、


うちのワンコは雨がお嫌いのようです。


カリフォルニアは冬に雨が降る。そして、普段あったかいくせに雨の日は寒い、そして風も強くなるのです。以前NYにいたときは、雪か雨の日は暖かいと感じるのですが。そのころに比べれば、全く寒くなんかないのですが、、、

ロスにいると気温が15℃を下回ると、寒い。と思ってしまうのであります。雨なんか降るともう最悪。ついつい家に引きこもってしまいました。

それにしても、こっちの人って傘使わないですね。パッと窓から外観たら雨降ってるのかどうなのかわからないことが多いです。

あまり傘は使わないアメリカ人たち


カリフォルニアはめったに雨が降らない。という事もあるのでしょう。大抵の人は濡れても大丈夫なジャケットにフードをかぶって雨をやり過ごします。まあ、移動は殆ど車なので余計そうなるのでしょうねえ。

わたしも今年はフード付きのジャケットを購入。急な雨も大丈夫。と思っていましたが。。。やっぱり傘がないと。。。

あと、靴も防水制のものを持っておらず。ニューヨーク時代に雪の費用に使っていた長靴を引っ張り出して対応しました。雨が降るって言っても一年間にほんの何日かだけなので、それ用に新しくブーツを買うのも、、、というところですね。

慢性水が足りない病のカリフォルニアは雨に弱い


日本とニューヨークを知っているので、カリフォルニアの雨って別にどうってことないんですよ。日本の梅雨ほどでもなく、なんか普通に雨の日。という感じで、降水量も大したことないように思うのですが、、、

雨になると、、、

交通事故が異様に増える。下水管に異常発生。

雨が1-2週間降り続けると。。。

道路が陥没

ダム崩壊

という事が起こります。大して降ったようには思えないのですが。。。

今年は、強風で木がなぎ倒される事件がありましたね。強風って言っても、春一番くらいなもので、、、別に何とも思ってなかったのですが、テレビのニュースを見たら、デッカイ木がドカーンと倒れて、豪邸の屋根を破壊していたり、停まってた車の上に落ちたりしていました。。。

なんということでしょう。

日本って災害慣れしてるなあ、、、対策もすごいし、人間も慣れてるっていうのが凄いかも。。。と思わざる得なかったです。

カリフォルニアが水不足に悩むのは、自業自得?


カリフォルニアっていつも水不足に悩まされています。でも、雨が降ると、ダムが~とか、水道管が爆発したりとかで、年間にうちの近所だけでもかなりの水が、ダーーーっと流れっぱなしになっています。

アメリカよ、ホントに節水する気はないのかい?

こないだ起こった山火事で、水が足りないからと放水をケチっていましたが、、、この普段見かける無駄に流れる水をきちんと貯水できていたら、、、もっと、ジャブジャブと放水できたんじゃ。。。???

という疑問が。。。どうしても、、、。

日本なんか、雨がかなり降るし、水資源はよいほうだと思うのですが、みんな節水頑張ってますよね。水をだしっぱにする人も少ないと思います。

こっちの生活だと、水が足りないといいながら、水の使い方が豪快な方が多く。(うちの旦那も!シャワーを出しっぱなしで、他のことを始めるのには、イライラさせられます。さすがに、怒ってしまった。)

節水がんばろう。

うん。








コメント

このブログの人気の投稿

お米の保存について。虫が恐い人にお勧め。精米を冷凍する利点。

アメリカ。風邪、膀胱炎の時に効く市販薬とWalk-in Clinic。Covid-19 について(2020年3月30日更新)

[アメリカ生活]カーペットクリーナーBissell ProHeat X2 Revolution Pet Proのレビュー