【犬とのアメリカ生活を4コマ漫画で】旦那様はサービス業にて、クリスマスも勤務中(帰ってこない)

4コマ漫画 メリークリスマス

サービス業界に勤務する旦那を持つという事


そう、今日はクリスマスだっていうのに、、、私の旦那様は、帰ってこない!!!
しかも通常よりも店の営業時間が長いいいいいだとおおおお?!

ふう。私も元はサービス業勤務だったのでありますが、、、サービス業界には、世間一般とは勤務体系が異なります。なんせ、みんながお休みの時が稼ぎ時ですからね。
それは、痛ーいほどわかっているし、十分覚悟を決めて結婚したつもりなんですけどねー。

サンクスギビング、クリスマス、年末年始、誕生日すら、、、、サービス業界には存在しない模様です。(会社によるだろうけどさ)

そして、いわゆる祝日の前日と当日は皆さまが夜遅くまで出歩いて祝日をお楽しみなので、、、自然と勤務時間が長い!

ホリデーは無いものと思え!


まあ、こういう人と結婚してしまったのですから、しょうがないと諦めるしかないです。またこういう日に、奥様あるいは彼女が、わがまま言って無理に休ませるのは、会社や同僚から大ひんしゅくを買いますので、下手すると信頼を失って、出世はなくなるだろうし、、、クビもなくはないですからねえ。。結局は自分の首を絞める羽目になります。

たまーーにいるんですよ、彼女だか、奥さんが無理やり予定を入れて、もう強硬手段で休みをもぎとってくる人が。。。そういう人は大抵、仕事が長続きしない傾向がありますので、ホリデーとか、記念日は絶対に外せない等のこだわりの強い方は、こういった職種の人と結婚するのは間違いでしょうね。お互い辛いと思います。

あと、サービス業界で一切務めたことのない奥様をお持ちになっている方も、なかなか理解が得られずに苦労する方が多いですねえ。

有名な「仕事と私、どっちが大事なの?!」というセリフが飛んでくるのであります。

週休2日でも、休みの日に突然の呼び出しなんてザラにありますから。。。

これは何でかって言うと、店をオープンして営業させることが彼らにとって最大の使命なんですよ。

なんでそんなに店のために働くのか?

そうおっしゃる方も多いのですが、ちょっと考えてみればわかります。例えばレストランに行って、ホームページも調べたし、食べログもチェックしたのに、絶対に開いているはずなのに、閉店してたらどう思われます?

どんな理由があるって言ったって、ムッカーーー!!!ってなりませんか?

お客様は神様だとかいうのは行き過ぎている気もしますが、お客様の信頼を失うことは店にとって致命的だし、いまだと悪い噂はネットで瞬く間に広がりますからね。

だから、サービス業界で働くお父さんたちはなかなか休みが取れないんですよ。誰かが、病気になったり、事故にあって急に来られない場合、その穴埋めは絶対必要ですからねえ。。。
あと、えらくなって責任が出てきたりすると、クレーマーの対処に休日を奪われることもありますね。どうして、クレーマーって上の立場の人と直接話そうとするんですかね。。。?いや、まあ理解できなくもない気がするけど、、、。お金が絡むと上の権限を持ってる人の判断が必要ですからね。。。

だから、どうしてもお休みがグダグダになってしまうのであります。

じゃあ、どうやって休みを取るのよ!

これは、ですね。会社にもよると思いますが、事前申請です。かなり前から(うちは2-3か月前から)予定を立て、その時期に人員が足りるように調整をしていかないといけません。そして、もちろん周りの人に「ぜひ、楽しんできてください!こっちのことは、任せてください!」と言ってもらえるだけの人望も築いておくことが必要ですね。

あと、我が家はまだ子供がいないのですが、もし子供ができて、急に陣痛が来た!とか、出産予定日がズレた!とかなると、旦那は頼れないですね。もう、自分一人でどうにかする覚悟を決めるしかないです。実家の母に応援を頼めたらいいのですが、うちは遠方なんですよねえ。。。ええ。アメリカと日本。母がアメリカに来たところで、、、通訳は、、、どうするのか?うひゃー

はあー。

ホント、アメリカで子供を出産して育てているママさんたちには、頭が上がりませんです。凄いと思います。

しかし専業主婦ならまだしも、共働きだとなかなか休日が合わずに、すれ違いになることは必須ですね。
どうやって家庭を、夫婦をやっていくか、双方の理解と協力が絶対に必要ですよ。

聞こえてますかー、うちの旦那さーん!

戦士たちには癒しが必要

まあ、こういった休み問題は何もサービス業界に限った話ではなく、今やどんな職種についていても、休日返上で猛烈に働く羽目になっている男女限らず、企業戦士たちが多いのではないでしょうか。

そう、彼らが家庭に求めるものは、ズバリ癒しであります。いや、どんな人も家庭に癒しを求めているはず。

仕事でめっちゃくたびれてるのに、家に帰ってまで、キーキーギャーギャー言われたくなんかないのであります。

ですので、奥様方。仕事で、子育てでイライラがたまってたまってしょうがないとは思いますが、少し深呼吸を。。!

怒りで攻めると、相手も怒りをもって反撃してくると思いますので、、、話し合いがただの口げんかになってしまわないように、まずはなるべく落ち着いて、、、!!

お父さんたちも、仕事がすべてだというのもわかりますが、家庭ではあなたの理解と協力を求めていますよーー!ちょっと、立ち止まって自分の家族の状態がどういうもんだかじっくり観察してみましょう。

結局何が言いたかったかというと、。。

なんだか、だんだんと話がそれてきてしまっている気がするので、まとめます。何が言いたかったかといいますと、私と同じように旦那様がサービス業界で勤務していて、祝日に休みが取れない、勤務が長い、、、など悩んでおられる方が居ましたら、、、

別に、みんなと同じじゃなくたっていいじゃないですか。

家庭それぞれ、人それぞれ、幸せの形が違くて、いいじゃないですか。

みんながやっているから、世間じゃそれが普通だから、これが常識だから、、、とガチガチに固めてしまうととても疲れてしまいますよ。

イイじゃないですか、ほかの人にはない自分たちだけの楽しみを見つけましょうよ。ちょっと他とは違うけど、幸せな家庭を作ればいいじゃないですか。

もっと、自由になりましょうよ。

という事が言いたかったのでした。

はい。偉そうにぶつぶつ、だらだら書きましたが。。。

本音は、クリスマスに旦那が仕事で、一人ぼっちにされて、友達もうまく作れていなくて、さみしいやら、情けないやら、、、なのですが。

こんな状況でも、ただ嘆いているだけじゃなくて、なんか、上手に楽しみたいなあと思っています。

それでは、またね。






コメント

このブログの人気の投稿

お米の保存について。虫が恐い人にお勧め。精米を冷凍する利点。

アメリカ。風邪、膀胱炎の時に効く市販薬とWalk-in Clinic。Covid-19 について(2020年3月30日更新)

[アメリカ生活]カーペットクリーナーBissell ProHeat X2 Revolution Pet Proのレビュー