【犬とのアメリカ生活を4コマ漫画で】アメリカにいるのに、クリぼっち!ええい、何が悪い! (ただの強がり)

4コマ漫画 クリぼっち 犬と一緒


気が付いたらクリぼっち

こんにちは。

うっかりしてたら、もうクリスマス真っただ中ですね。最近、色々訳があって、(ただのめんどくさがりで)人付き合いをないがしろにしていたら、すっかりクリぼっちになってしまいました。クリスマスイベント本場、アメリカにいるのに、、、!
頼みの夫は、ホスピタリティー系なので猛烈に仕事中。ははは!(白目)

でもね、クリぼっちだからと言って、くよくよすることはありません。(しらんけど)

クリぼっちで得すること


それは、THE金がかからん

アメリカでも、日本でもクリスマス商戦が激化しておりますね。そう、クリスマスの行事に参加なんかしようものなら、お金が、、、!お金が飛んでいきます!
なんとなーく惰性で付き合っている友人たちに、もらってもうれしいのか、うれしくないのかよくわからないプレゼントを一人一人に買う羽目になります。

去年はバイト仲間でクリスマス会をしましたが、メンバー4人、それぞれ25ドルづつと決めたけれど、、、、はーい。$100が飛んでいきます。パーティーに参加するのに手ぶらではいかん、、、と色々お菓子屋ら、ジュースやら、食べ物やらを差し入れなんかしたらさらにお金が飛んでいきます!しかも、私はその時、唯一車を持っている人、だったのでみんなのショッピングにも駆り出され、ああ、時間とガソリン代がぶっ飛びました。

どう少なく見積もっても$200は飛んでいきました。(2万円くらい)

2万あったら、自分の好きなゲームでも、お絵かきソフトでも買えたじゃないか、、、泣き。

が、クリぼっちの今年は、なにもお金がかかってない!!!スバラシイ!

無理して友人をつなぎ留めておくことはない

お金をかけてクリスマスパーティーをする。。。それが大切な友人たちならよいのですが、私の場合、去年パーティーをしたメンバーとは後々あまりうまくいかず、だんだんと疎遠になってしまいました。

理由は、私がよく言えばお人よし、悪く言えば八方美人で、優柔不断。そして、お願いを断れないから、なんです。そういう感じだと、、だんだん好いように利用されるだけの関係におちいってしまったこと。。。

昔は、相手が悪かった、、、と思っていたのですが、どうも自分にも原因があるみたいですね。

まともな関係にしたいな、、、なんて思っても後の祭りで、いつもイイよ。って言ってた人がNOを言い始めると、まるで蜘蛛の子散らすように周りから人が居なくなります。

さみしいなあ、と思うことはあるのですが、、、あまり自分にとって良くない友人を無理につなぎとめておく必要はないでしょう。

合わないタイプの人とは、本当に何考えて行動しているのか全く理解ができないので、、、、友人になるのは不可能だな。と最近考えるようになりました。

そういう人は、知っている人。で友人じゃないと思うと、相手の心無い態度に傷つくこともなくなりますね。

もっと、自分も人に好かれるというか、価値のある人間になる必要はあるのですが、、努力あるのみです。。。ふぅ

でも、孤独はさみしい。

そう、孤独はさみしいですね。最近私もさみしいなあ。と思うことはあります。でも、今の引きこもりで、パソコンをいじっている生活。なるべくお金を無駄にしないようにする生活をしていたら、、、そうそう友達はできないですね。そういう選択をしたのは自分なのでこれは仕方ありません。

で、ですね、友達と作る。孤独であるという事に対しての、ハードルを下げることにしました。

外に出て、ご近所の人とあいさつしてみる。スーパーの店員さんと挨拶してみる。ちょっとでも会話ができたら、それでいい!

まあ、、、日本じゃあ、あまりそういうことすると怪しい人になりそうですが、、、、

アメリカでは結構みんな平気でその辺の人とおしゃべりします。袖触れ合うも縁かな、ってやつですね。

犬を飼うと周りの人と話すことが増える


私は最近、犬の散歩でだいぶ近所に顔なじみができました。カワイイ~。と寄ってくる子供たちにも立ち止まって、触らせてあげるようにしたり。暇そうな老人とちょっとしたお話をしたり。

犬。いいですよ。

孤独に悩んでいたら、ぜひ犬を。

犬は、あなたに無償の愛をくれますよ。そして、最高の友人になります。犬を通して社会につながれたりもします。

その分、お世話は大変ですけどね。



ちょっと、小話

ちょっと最近絵を描くのを覚えまして、簡単な4コマ漫画に挑戦中です。ネタにすぐ詰まって、ブログの更新もなかなかしないのですが、、、自分にちょっとは鞭をうって、頑張っていきたいと思います。

もしよかったら、また来てくださいね。

コメント

このブログの人気の投稿

お米の保存について。虫が恐い人にお勧め。精米を冷凍する利点。

アメリカ。風邪、膀胱炎の時に効く市販薬とWalk-in Clinic。Covid-19 について(2020年3月30日更新)

[アメリカ生活]カーペットクリーナーBissell ProHeat X2 Revolution Pet Proのレビュー