我が家のこだわり親子丼

こんにちは。

本日は我が家の親子丼を紹介したいと思います。写真を撮るのを忘れたので絵を描いてみました。(水彩画の勉強中です。へたっぴですが。。。)

oyakodon water color



我が家のこだわり親子丼

材料

卵は半熟目玉焼き

家のこだわりはいくつかありますが。。。
一番こだわっているのは卵!

ロサンジェルスにお住まいの方は、日系のスーパーで見た事があると思いますが、PNH Tradingの『こだわりの有精卵』を使っています。色々オーガニックの卵も試したのですが、、、これが美味しいかな。

黄身がプルリンとしっかりしていて、色も濃く、半熟にしやすいです。おいしいよ!

我が家は、別のフライパンで半熟の目玉焼きを作ってご飯の上に載せています。
本当は温泉卵を作りたいのですが、、、温泉卵の成功率がまだ低くて。。。。

以前ニューヨークにいた頃は、殻の青い卵がおいしかったです。ロスでは見かけないのですが。。。ローカル物なのでしょうかね。。。




鶏肉はホールフーズの365がおすすめ!

鶏肉は、ホールフーズの365のオーガニック鶏もも肉です。バリューパックをかうと1パウンド$4、66とまあ、お手軽価格で購入できます。

もも肉は火を乱暴に通してもしっとり柔らかくなってくれるので、ラクですね♪

アメリカで色々試しましたが、、、やっぱり鶏肉はオーガニック製品が味がおいしいです。安い鶏肉は変な化学の味が、、、あと、歯ごたえもなんか。。。???って感じです。

オーガニックの物が普通の日本で食べてた鶏肉。って感じがします。

Amazon Freshのチキンもお買い得ですねー。

<スポンサードリンク>



味付け


私は醤油の代わりに、麺つゆを使っています。とくにどんぶり物はこれ一本で味が整っちゃいます。みりんとか、かわなくてオッケー。

おすすめは、ミツカンが出している 追いがつおつゆ。MSGが入っていない物ですね。


そして、少し甘みを足すのですが、砂糖は使いません!!

かわりにメープルシロップを知れます。

これも、カナダ産のなるべく良い物がおすすめ。
ほんの少しでほのかに甘くなり、コクがでます。

ええ??!! と思いますが。合うんです。

だまされたと思ってやってみて下さい!

ということで、、、まとめ

やっぱり、値段も気になりますが、材料がオーガニックってだけで美味しい物が作れますね。。。

私はなるべく砂糖を使いたく無い。。。というので編み出したのがメープルシロップをいれること。が、我が家の親子丼の最大の隠し味。ですね。

半熟目玉焼きは、普通茶色くなってしまう親子丼が、白と黄色の色がはっきり入るので、見栄えが結構よくなります。(洗いものが増えちゃいますけど。。。)

ただ、食感など色々変わって来てしまうのでお好みですね。。。

もうちょっと、温泉卵の成功率を上げたいところですが、、、なかなか。。。
うーん。研究いたします。


コメント

このブログの人気の投稿

お米の保存について。虫が恐い人にお勧め。精米を冷凍する利点。

アメリカ。風邪、膀胱炎の時に効く市販薬とWalk-in Clinic。Covid-19 について(2020年3月30日更新)

[アメリカ生活]カーペットクリーナーBissell ProHeat X2 Revolution Pet Proのレビュー