アマゾンがホールフーズを買収。 安くなった!?

こんにちは、先日久しぶりに近所のWhole Foodsへ行ってまいりました。

ニューヨークに住んでいた頃はいつもホールフーズでグロッサリーショッピングをしていたのですが、LAに引っ越してからというもの、ホールフーズより安いトレーダージョー、Hマートに乗り換えていました。

(理由は私のパートの給料が、NYの頃よりガクッと下がってしまったから。。。)

しかし、、、夫が好きでどうしようもないものが、ホールフーズにありまして。たまには買ってやるか。。と、ホールフーズに行ったのであります。

値下がりしていたホールフーズ


いってみると、なんか、セールをしている模様。
ケールが一束$1!
まるまる太った、カンパリトマトが、2パックで$5!

(ミニトマトは一パック3−5ドルくらいする事が多い。ような気がする。)

お肉も、高いから、、、と思ったけど、、、牛ひき肉1LBで$5.99

あれ、前より安くなってる。。。???

価格自体は、トレーダージョーに比べると若干まだ高いかな。。。?という感じでしたが。前と比べるとずいぶん安くなったような気がしました。

値下がったけど、品質は。。。?

思ったよりも、いろいろな物が安くなっていたホールフーズ。これは!と、セールになっている目玉商品をついつい買い込んでしまっていました。

お肉は試しに、牛ひき肉を買いました。

味は。。。。

おいしい!!!
トレーダージョーや、 Hマートの物よりも、おいしい!

なんで、ホールフーズの生鮮食品は味が違うのでしょう。なんと表現したら良いのか。。。

野菜の味はもっと濃いような気がするし。お肉の脂は、なんかコッテリじゃないんです。さらさらしてる感じ。食べても胸焼けしない感じ。。。?トレーダージョーのは、たGrass Fed(飼料が草、つまりトウモロコシを使ってない。ホルモンや人工的なものは加えられてない。)とありますが。。味はそうでもない。。牛の種類が違うのかな。

好みもあるかもですが。やっぱ、ホールフーズの方が私は好きですね。

アマゾンのおかげで値段が下がった。

最近、アマゾンがホールフーズを買収したという話はニュースで見た事あるのではないかと思います。アマゾンが戦略として商品を値下げをした。という事らしいのです。

なんと、バナナ、リンゴは30%を超える値下げ。オーガニックアボカドも33%の値下げがあったとか。

養殖のサーモンも33%。牛肉、鶏肉は29%の値下げがあったそうです。

うーむ、アマゾンパワー!すごいなあ。。というわけで、オンラインで色々と評価を読んでいたのですが、、、

  • 値下げしたと言っても一部の商品だけだった。
  • トレーダージョー、ウォールマートと比べたらまだ高い
  • 人が多くて、買い物しにくい
などなど、、意外にも、、良く書かれてなかったですね。。。

実際この値下げに、商品を卸している会社も不安を感じているところもあるようで、投資家からは手放しで賞賛されている訳ではないようですね。。。

実際アマゾンの株価は3%下がったとか。。。
しかし、アマゾンではホールフーズブランドの365が売り出され、初月で$1.6ミリオンもの売り上げがあったそうですね。これに関しては大成功なのでは。。。?
365なら安心して買えますからねえ。。。
たしかに、消費者の私からしたら、安いに越した事はないのですが、品質はそのままで、価格が下がるというのは、、、将来的に品質にも影響が出るのでは。。。?という心配もあります。
どこで、価格の値下げをしたのかという疑問もあります。人件費削減による値下げでしたら、徐々に品質は下がっていくでしょうしね。。。

これからアマゾン、ホールフーズに期待する事。

私個人としては、冷凍や、ドライフードは殆ど食べないので、ぶっちゃけどうでも良いのですが。。。
やはりフレッシュプロダクトの充実と品質保全ですね。もちろん、お手頃な値段にはして欲しいですが。。。
ホールフーズは、地元の農家と提携していて、、新鮮で、安全で、おいしい。というイメージがありますので。。。実際味も、変な味がしないですしね。。。それは変えないで欲しいなあ。


また、アマゾンフレッシュも頑張って欲しいと思います。いつも、買い出しにいくのも大変なので、フレッシュに興味はあるのですが。。。ローカル物もありますしね、、、しかし、月会費と、、、やはりオンラインで、写真でしか見れない、という事にちょっと抵抗がありますね。。。

やっぱり、せめて一度自分の目で見てから購入したいので、ホールフーズに同じ商品が置いてあったりすると、、、安心できますよね。

あと、やはり、実際に購入する野菜なり、肉なりが、何処の農場からきていて、そこの管理システムとか、経営の仕方とか、見学できたりとか、、、あったらいいのにな。。。と思います。

アメリカは商品のパッケージは厳しいと言いますが。パッケージを見ただけでは、会社は書いてあったり、生産国は標示されていますが、じゃあ、何処のどういった農場か。。。まではなかなか解りません。。。。

農場見学とか、行ってみたいんですけどね。。。
とうわけで、、、、

今までは、自分の収入が上がるまでは、、、と、諦めていってなかった訳でありますが。
今後は、ちょこちょこホールフーズもチェックしてみようと思います。

で、高くて買えなかった物は、他のお店で購入かな。。。

コメント

このブログの人気の投稿

お米の保存について。虫が恐い人にお勧め。精米を冷凍する利点。

アメリカ。風邪、膀胱炎の時に効く市販薬とWalk-in Clinic。Covid-19 について(2020年3月30日更新)

[アメリカ生活]カーペットクリーナーBissell ProHeat X2 Revolution Pet Proのレビュー