ゴールド・デルタ・スカイマイルは得なのか?考察してみた。

こんにちは。私が愛用しているのはゴールド・デルタ・スカイマイル(Gold Delta Skymiles)のアメックスのクレジットカードです。友人の紹介で入りました。今使ってるこのカード本当にお得なのかな???と思ったので、色々調べて考察してみたいと思います。

<広告>




Gold Delta SkyMilesって得する?


まず始めに年会費がかかってしまいます。初年度は無料。その後$95。
やっぱりデルタの名前がついてる通り、デルタ航空をお使いの方にはとてもお得です。

よく見る情報では、優先搭乗、スーツケースのチェックインは1つ無料、$1ドルにつき1マイルのリワード、海外使用料が無料。などを看板に宣伝されていますね。 
実際はどういう風になっているのでしょうか。

優先搭乗の仕組み

デルタ航空を利用したことある方は分かると思うのですが、優先搭乗にもなんか色々種類があるみたいなんですよね。で、私の年間95ドルはどう優先されるんだ?と思ってしまうわけです。特にアメリカ〜日本のフライトはものすごい人数が乗ってますからねえ。。。

まずは、デルタ航空の搭乗の順番です。まず最初は小さな子供や、障害のある方が搭乗されます。その後の順番はこうです。
  1. プレミアムボーディング
  2. スカイプライオリティー
  3. ゾーン1
  4. ゾーン2
  5. ゾーン3
まず、ゴールド・デルタ・スカイマイルをもってるだけだと、搭乗する時はゾーン1に分類されます。

なに?!2番目のスカイプライオリティーじゃないの?!って思ったのですが、チケットに印刷されていたゾーンは1でした。

今回色々調べてて分かったのですが、私のゴールドデルタスカイマイルのカードは初期装備みたいなもので、更なる優待を受ける為には様々な条件をクリアーしなくては行けないようです。。。

オンラインゲームで例えたら、ソフトは有料で購入したけど、無課金でプレイしてる状態であるという事ですかね。。。


ゴールド・デルタ・スカイマイルのカードでスカイプライオリティーになる為には?

ワガママですが、年間95ドル払ってんのに、ゾーン1はちょっと不服です。受けるんだったらスカイプライオリティーの優待を受けたいです。

し、か、し、

その為にはゴールドメダリオンにならなくては行けないのです。しかもゴールドメダリオンになり続けるには、毎年この条件のうちどれかを1つを満たさないと行けません。

ではその条件って何?

条件1:MQM 飛行距離

ゴールドメダリオンになるには年間で50000マイルの飛行距離が必要です。

ロスのLAXから羽田までの片道が5488マイルになります。往復で10976マイル。つまり5往復しないとダメ。

うーん。ビジネスマンならともかく、主婦は年に5回も日本には帰らんのう。。。

条件2:MQS 飛行回数

ゴールドメダリオンになる為には飛行回数が60回必要です。つまり60回飛行機に搭乗したらいいということですが。。。うーん。乗り継ぎがかなりある旅行に何度もいかないと、60回はなかなか到達しなさそうです。

条件3:MQD  デルタ系列の航空券の支払額(アメリカの場合)

ゴールドメダリオンになる為には年間$6000が必要です。この値段はチケット購入の際にかかる税金や様々なフィーは含まれないですね。


条件4:アメックスでの支払額 (アメリカの場合)

ゴールド・デルタ・スカイマイルのカードに付属しているアメックスでのお買い物が年間$25000以上だったらゴールドメダリオンになれるそうです。

うーん。私は月々カードで使うのは平均したら$1000行かないくらい。大きい買い物は旦那のカードでしているし。。。毎月払われる家賃、光熱費、保険料はアメックスからじゃ払えないところが痛いですね。

年々値上がりしている家の家賃はクレジットの場合はVISAカードが使えるのですか、アメックスは受け付けられませんでした。ので、何のポイントもつかない。。。

ちーん。まあ、私がゴールドメダリオンになることは恐らくないですね。ゾーン1で我慢します。ちなみに、シルバーメダリオンというもうちょっと条件が低いメダリオンもあるのですが。。。なんにせよメダリオン獲得には普通の生活費では無理そうです。学費とかをこのカードで払ったら良いのかもしれんですね。。。

という訳でスカイプライオリティーの優待からは遠く手の届かない感じになって来ました。。。

といっても搭乗ゲートはかなりの行列でごった返しているから微妙にスカイプライオリティーに食い込んでても大丈夫ですけどね。。。


リワードマイルについて。

スーツケースを1つチェックインするのが無料ってうたわれていますが。そんなの昔は普通だったじゃん。。。という気分です。今は変わってしまったんですねえ。。

リワードマイルですが、これはMQMやMQS、MQDとは別で、いわゆる永久不滅ポイントみたいなものです。このマイルを使って航空券が買えたりする訳ですが。。。

ロスから日本へ帰国するのに必要なマイルは時期で変わって来るようですが、、、今見たところ(2017年9月ごろのチケットで)最低70000マイルは必要そうです。

ロスからラスベガスだと2ヶ月先のチケットで10000マイルで往復可能。実際のチケットの値段が$240程です。

ので、普段の買い物などでコツコツマイルを貯めて、1年か2年に一度ちょっと小旅行する渡航費くらいにはなりそうですね。

そう考えると年間95ドルの元を取るのは何とかなりそうです。


その他の特典について。

その他、アメックスの特典で何か良いことはないのかな。。。と思って調べてみました。

携帯を落としたり、壊した時に助けてくれます。

携帯に限らないようですが、、、アメックスで物を購入した場合。その物が盗難にあったり、事故で壊れてしまった場合には保険が利くようです。年間で$50000までのカバーがあるそう。ちなみに10000ドル以下の製品で保証期間が過ぎてしまっていても、保証期間からプラス1年間をアメックスが保証してくれるようです。

例えば、MacBookをアメックスで買って1年間の保証期間が過ぎたころに落として壊してしまっても、アメックスが保証してくれるということかな。。。 たぶん。

指定ショップで買い物をしたら、マネーバックがある

シーズンごとに色々なオファーがあります。
例えば12ヶ月のアマゾンキンドルのアンリミットに入会すると30パーセントオフになったり。
指定されたお店で一定以上の額を使うとキャッシュバックがあったり。
これは有名店も多いので買い物行く前には見逃さないように常にチェックしておきたいところですね。

アメックスカードメンバーの優待チケットがあるらしい

どうやらブロードウェイなどの優待チケットなる物があるようですが。。。お知らせメールをろくに読んでないからそんなものがあったとは知らなかったです。。。

車での緊急事態に対応してくれます。

タイヤのパンク、トーイング(牽引)、バッテリーのブーストなど緊急事態に対応してくれるそうです。カードの裏に連絡先が書いてあるそうですよ。うちの自動車保険はガイコなのですが、、、ガイコもしてくれるんだったかな???


こんなものでしょうか。

考察まとめ。

自分で使っておいてなんですが、中流家庭の主婦の身分ではちょっとお得感が薄いかもしれません。多分、出張の多いサラリーマンの方が上手にカードを使うことが出来るのかもしれないです。

以前日本いいる家族とごたごたがあって年に何度も帰国することがあったので、マイルを貯めれば、何回かに一度は渡航費がタダになるかも。。。と期待をして入会したゴールド・デルタ・スカイマイルだったのですが。。。

ポイントやリワードのことを考えると、普通のアメックスの方がポイントが使いやすいかもしれないぞ。。。?と感じるようになりました。

あと、夫婦で別のカードは使うもんじゃないかも。なにか1つのカードにしぼった方がリワードをゲットしやすいのかなーなんて思っています。

まあ、それでも、コツコツマイルを貯めれば、バケーションの渡航費くらいは稼げるので、まったく損ではないですね。

それにしても、毎月の支払いの中で大部分を占めてしまう家賃でポイントを稼ぐことは出来ないもんですかね。。。クレジットカードで払うと手数料が$20はかかるのですが。ポイント還元の条件によっては特になる可能性もあるのでは。。。なんて。

まだまだ自分にあったクレジットカード見つける為にはリサーチが必要ですね!!!

皆様は何処のカードを使っていますか???

コメント

このブログの人気の投稿

お米の保存について。虫が恐い人にお勧め。精米を冷凍する利点。

アメリカ。風邪、膀胱炎の時に効く市販薬とWalk-in Clinic。Covid-19 について(2020年3月30日更新)

[アメリカ生活]カーペットクリーナーBissell ProHeat X2 Revolution Pet Proのレビュー