タミータイムも楽に!DoonaとGracoバシネット併用で赤ちゃんの頭の形ケア
赤ちゃんの頭の形が気になって…Doonaとバシネットタイプを併用することにしました
こんにちは。今日は、赤ちゃんの頭の形について、私が最近実践している工夫をシェアしたいと思います。
生後3ヶ月を過ぎた頃、ふと「後頭部が少し平らかも?」と感じる瞬間が増えました。触ると少しだけボコボコしている気がして…。上の子はとても綺麗な頭の形だったので、今回もできる範囲で気をつけてあげたいという思いが強くなりました。
抱っこ紐の利用も重くて辛くなって来た
少しでも頭部への負担を減らそうと抱っこ紐を使うことにでも… 体重が急に増えたのか、重いっ!腰いたい、背中痛い!ひえー
おろしたい、置きたいけど… どこに置いたら良いのーー?!?!となりました。
公園でシートをひいてピクニック
ということで公園ではピクニックブランケットをひいて何とかしていたのですが、モールへ買い物へ行ったり、博物館へ行ったりするとそうは行かないのです。抱っこ紐かDoonaしか選択肢がない。ブランケットを持つと荷物が増えて荷物おきのないDoonaが不便に。
Doonaとバシネットを併用して工夫中
そこで私は、外出時は Doona を使いつつ、Graco “Modes Pramette Stroller” を導入してバシネットタイプも併用することを思いつきました。バシネットなら赤ちゃんをフラットに寝かせられるので、タミータイムも少し楽にできます。
これなら長時間の外出も赤ちゃんへの負担が減るのでは?何でもっと早く気がつかなかったのでしょう!まだオーダーしたとことろなのでまたレビューも書きますね♪
家でも少しずつ工夫
- 家ではフラットに寝かせる時間を意識的に増やす
- 抱っこは短時間に区切る
- タミータイムを日々少しずつ追加
便利な Doona だからこそ、長時間同じ姿勢にならないように気をつける。そんな“ゆるい工夫”を続けながら、赤ちゃん自身の成長を見守っています。
同じ悩みのママさんへ
赤ちゃんの頭の形は、ちょっと気になるだけでも心に残ってしまいますよね。でも、同じ悩みを持つママさんは意外と多いです。
必要なら専門の先生に相談しつつ、できる範囲で少しずつ工夫していきましょう。
便利な道具を賢く使いながら、“今できることを、ゆるく” やっていくのがポイントです𓅮♡
(以前、Doonaや抱っこ紐の便利さについて詳しく書いた記事はこちら → Doonaの“便利さ”の裏にあった落とし穴。頭の形の変化に気づいてハッとした話)
コメント
コメントを投稿