【 コロナ外出規制中のロサンゼルスより】家から働くという事に慣れない。 3/26/2020~3/29/2020

普段からほとんど家にいる生活をしているとはいえ、外出禁止令はやはり少しストレスを感じますね。この州からは日本がオーバーシュートの危機に瀕しているとか重大局面とかで、日本に住んでいる家族が心配になってきました。
 最近会った良いことと言えば、車の通行が減りスモッグが晴れて空がきれいに見えるところですかねえ。


ロサンゼルスの生活 3/26/2020 から

3月26日

夫の会社は一日中オンライン会議があるようで、夫が働いている時間帯は存在を消しながら、カメラに映らないようにするのが意外と疲れます。会議と言うのはホントにつまらないものですね。まあ、会議ってそういうものかな・・・。ワンコの散歩で外を歩くとすれ違う人の40-50%くらいはマスクしたり、手袋したりしていますね。私も白いマスクをして外に行くので、めちゃくちゃ避けられます。まあ、そっちの方が安全な気もするのですが、切ない気分にもなりますね。
 ワンコ同士のあいさつもなるべく避けているので、うちのワンコも、他のワンコたちもみんな、『なんでーー?いっつもなでなでしてくれるのにーーー??』という感じで、飼い主たちに引っ張られていきます。 うちのワンコは急に人通りが少なくなった道を、じっと見つめて何か考え込んでいるようです。

3月27日

恐らく同じような生活をしていました。夫が少しPCに弱いので、それをサポートするのにジタバタしていました。色々書類の作成をしたりとか、使い方を教えたりとか。夫の職場の人たちも現場主義者で最近のテクノロジーについていっていないアナログなかたが多いので、急な変革についていくのが大変そうです。
 会社側も新しいソフトウェアを導入し、作業の様子を共有して欲しがるのですが、夫は自分の作成している途中をなんで見せないといけないんだ!他人にいじられたらとんでもないことになる!!!と苛立つしまつ。(完璧主義が裏目にでているのか・・・)ですが、オンラインミーティングで上司さんたちが、進捗状況がアップされていないー!という声が聞こえてしまうので、ついつい夫の仕事に口をはさみたくなってしまいます。

今まで夫婦喧嘩はしたことないのですが、これの生活がいつまでも続くとそのうち皿の投げ合いが始まるかもしれません。家庭内大乱闘スマッシュ的な感じですかねえ。

こんな時こそ相手を思いやれる『やさしや』『愛』が心に染みますね。

3月28日

しばらく他のことにハマっていてほったらかしにしていた任天堂スイッチを久々に起動しました。ちらっと広告で見ていたのですが、アメリカのE-storeが私の欲しかったFFシリーズを50%OFFで大セールしていました! ポイントなども使ってFF7,FF9を購入。FF12もセールで50%OFFだったのでついでに欲しかったのですが、まあ、あまり無駄遣いはしてはいけないかな。と思い踏みとどまりました。いつか、普通に戻ったときに正規の値段で買ってもいいかって・・・。
結局夫の仕事を手伝っていて、あまり遊べなかったです。

3月29日

悲しいお知らせが届きました。なんとあの志村けんさんがコロナウィルス感染をしていてその影響で逝かれてしまっていました。子供のころから見てきた、『変なおじさん』が向こう側に逝ってしまったことにショックを受けています。
 数年前に父を亡くしたときから考えるようになったのですが、いつか私にもお迎えが来るわけで、そのときには同じ場所に行けるだろうと思っています。
いつかまた会える。きっと天国で『アイーン』をやってみんな笑っていると思います。

 我々現世組は、コロナをこれ以上蔓延させないように、自分たちの行動をもう一度振り返り、責任のある行動をしていかないといけません。国からの強制が無くてもきちんと戦っていこうではないですか。もちろん、金銭面でのサポートはとても必要ですが、まずは医療崩壊を起さないように、蔓延させないように、うつさない、うつらない。。。みんなで頑張っていきたいですね。

 が、私の風邪の症状がぶり返してきてしまいました。少しのどが痛く、夜になると咳が出ます。熱を測ってみたら、37.0度。とにかくしっかり食べて、咳止めの薬と、栄養剤をとって早めに就寝です。早く直さなくては・・・。コロナのテストは受けたいけれど、たぶんまだ受けさせてはもらえないと思います。まずは自力で回復を求められているってところでしょうね。夫に移さないよう気を付けます。

それににしても、日本では雪が降ったようですね。満開の桜に雪化粧。とても幻想的な写真がいくつかSNSで見ることができました。不思議な光景ですが、美しさにハッと息をのみました。

3月30日

胸の痛みや、咳が夜には出るのですが、まだ体調は微妙です。持ちこたえているようで、そうでもないような。なんせ生理前なので、普段から体調は崩しやすい時期だし、元からある喘息も来ている気がします。
 ハウスダストアレルギーを誘発しうる原因も転がりまくっているし、(近所のヒストリックビルディングの外壁工事のホコリが凄い。下の階のDIYで木くずのホコリが舞い上がってきている。犬の毛の生え変わり時期で抜け毛MAX。今禁煙中だけど、今までのたばこ歴。暖かくなってきたので、家のカーペットにダニが発生している。などなど。)これに加えてコロナなので、ホント戦々恐々として毎日を過ごしています。コロナコワイ。 風邪の症状から20日たって、特に症状が変わっていないこと。今までのアレルギー喘息の症状と同じだという事、夫が無症状もいいところなので、コロナに感染している確率は低そうなものなのですが。こればっかりは検査してもらわないと、わからないですよね。

 はあ、ロスの賃貸事情がもう少しましにならないものですかね。実は春ごろに引っ越しを考えたりしていたのですが、なんせ家賃が高いもので引っ越しをあきらめたのです。少し高くても、健康に良いところを選ぶか、それとも健康にリスクがあっても安いところを選ぶのか・・・。今現在、収入はありますがいつ夫の会社は現在封鎖中で、会社の利益が0の状態なのでいつ解雇になるのかという状態です。なのでお金の面では安い賃貸を選んでいてよかったな。と思うのですが、健康面では今苦しみがあるので、やっぱ引っ越しといたほうが良かったかななんて思っています。元に戻り、夫の会社が通常に戻ることがあれば、引っ越しについて前向きに考えてみたいですね。

 Twitterでは、アマゾンとホールフードのデリバリー会社の従業員がストライキ中だというニュースが舞い込んできました。アマゾンの倉庫では11人がコロナに感染しており、危険を感じるということ。またそんな中、有給での病欠の申請が2週間以上前から申請しなくてはいけなかったりするそうです。また、危険手当などの要求もしているようですね。
アマゾンの社長は大金持ちなんだから、もっと従業員に払ってくれというような声も見かけました。また、Facebookのマークザッカーバーグ氏が25ミリオンドル(25億円くらいかな、1ドル=100円で)を寄付しましたが、なんと25億円は彼の総資産の、1%にも満たないとかで、バッシングをくらっていました。

25億が1%にも満たないってどういう事なんでしょう。うちの夫の給料では250年もかかるよ。一円たりとも使わなかったらの話だけどね。どういうことかね。

まあ今の状況ですと、そういったとんでもない富豪たちにお金を出してもらわんと、死んじゃうよね。頼むよ。いいじゃん。しかたないじゃん。と思いますけど。どうなるんですかね。

 やっぱりアメリカは暴動がおこりそうですね。トイレットペーパーがなくなる前に、銃をみんな買いまくっていたそうですけど、銃なんか買っても使えないし、使いたくないけれども・・・。身の安全を守るには銃しかないっていうのもわかるかも・・・。

はあ。

コメント

このブログの人気の投稿

お米の保存について。虫が恐い人にお勧め。精米を冷凍する利点。

アメリカ。風邪、膀胱炎の時に効く市販薬とWalk-in Clinic。Covid-19 について(2020年3月30日更新)

[アメリカ生活]カーペットクリーナーBissell ProHeat X2 Revolution Pet Proのレビュー