【 コロナ外出規制中のロサンゼルスより】夫の職場が封鎖されてしまった -はじまりー

2020年3月20日から、私が現在住んでいるロサンゼルス市の市長により”Safter at Home" という、まあ自宅待機の命令が出ました。外出禁止の一歩手前といったところです。外出規制?かな。一応スーパーとかには行けるから・・・

ずいぶんこのブログをほったらかしてしまいましたが、今現在どういった感じなのか情報収集がてら書いていこうかなと思います。

はじまり

3月4日

カリフォルニア州がコロナウイルスの感染拡大を危惧して緊急事態宣言をしました。このころは、生活に特に変わりはなく、周りはいつも道理という感じですが。少しアジア人に対しての扱いが悪くなっているようにも感じましたが、直接的に意地悪されるということはなかったです。

 ただ先月から持病の喘息の症状が徐々に出始めており、すごく不安になりました。

3月10日

咳が出始めたので病院へ電話しました。私は基本引きこもりで家に殆ど引きこもっている事、海外旅行に行っていないこと、身の回りにも海外から最近帰ってきた人がいないことから、病院の診察をすぐに受けることができました。 UCLA最高です。色々問診や検査を受けたところ、『タダの風邪』という診断。咳止めが処方されました。熱が全く出ていないところがこの診断の決定打のようですが・・・。

コ〇ナと言われなくて良かったですが、無症状だったら・・・。と多少不安もありますが、心はだいぶ軽くなり、体調もすこぶる良くなりました。(単純)濃厚接触者である夫は元気でピンピンしているというのもあります。

3月15日

ロサンゼルス市のエリック・ガルセッティ市長さんから、市長命令がでました。
ナイトクラブ、レストラン(持ち帰り以外)、劇場、ボーリング場、フィットネスクラブの閉鎖です。

夫はレストランで仕事をしているので真っ青になって帰ってきました。とりあえず2週間くらいは我慢かしら、、と思っていたのであります。
 この日からロサンゼルスでは、恒例のトイレットペーパー不足、とんでもない量の買い占めなどによってパニック状態が起こります。我が家は前の週に、トイレットペーパーや食料を少し多めに買っておいてあったので、このころの買い物戦争には参戦せずにすんだのでよかった。 普段行くトレーダージョーやホールフーズは空っぽだったようです。一応愛犬のためにドックフードも多めに買い足しておきました。
 私の体調ですが、夜に少しせき込むことがあるものの、体調はだいぶ良くなってきています。もしものこともあるので、家に引きこもりです。

Safer at Home が発令

3月20日

『Safer at Home』が発令。食料品の買い出し、薬局への薬の受取、散歩以外の外出は基本禁止とするものです。夫は職場のゴミ出しに慌てていきました。普段近所は若者が多く、騒がしいのですが、しーん。としてしまいました。外で見かけるのは買い出しをしている人、犬の散歩をする人などです。もともと歩行者はそこまで多くなかったのですが、それでも普段の3分の1くらいしか歩いている人はいなかったですね。 車もほとんど走っていませんでした。マスクをして歩く人がチラホラ見かけられます。

3月21日

冷蔵庫の中のお肉類がほぼ無くなってしまったのと、せっかくコーンフレークを買ったのにミルクを買うのを忘れていたので恐る恐る、近所のトレーダージョーへ行ってきました。私はとワンコは車で待機。夫にマスクと消毒シートをもたせて行ってきてもらいました。
 夫の話によりますと、入場制限があり店内に入るまでに15分ほど並ばなくてはいけなかったようです。店内は、いつも通りで、棚にはバッチリ食料品がそろっていたようです。ちょっと安心。しかし、スーパーの前にはすでに『Help』のカードをもった方がチラホラ立っていました。ホームレスなのか、今回のことで収入を失いすでに財政が切迫しているのかもしれないです。

3月22日

ラーメンの買い置きがないことが我慢ならなくなってしまった夫は、今度はガーデナのTokyo Centralへ買い物へいきました。(家でジッとできていない。)今回は入場制限はかかっていなかったようです。一応欲しかったインスタントラーメンは手に入れていましたが、ほぼ売り切れ状態だったそうです。 ちょうどよかったので、お米と醤油とお菓子を買ってきてもらいました。 夫はいつも現場主義で仕事をしているため、家でジッとするのが我慢ならないようです。困ったもんだ

3月23日

夫の会社から電話。大量解雇をするという報告でした。運よく夫は今回は減給で首は繋がったのですが・・・。来週にはどうなることか、不安は高まるばかり。英語でHeart Brokenと言いますが、本当に悲しくなりました。我が家はまだ仕事があるだけいいのですが、夫の会社は数人を残してほぼ全員解雇です。よく都市伝説で、世紀末がくるようような話を面白がって見ていましたが、本当に笑えない状況になってきてしまいました。

3月24日

夫の辛い一日が始まりました。部下たちに辛いお知らせをしたりするのに奔走したり、これからどうするかの会議をしたり。慣れない在宅ワークの色々なセットアップにイライラしたり・・・。家で会議されるので、いつも作業用につけているYouTubeが付けられないし、社長とかが厳しい口調で話しているので、私もワンコもなんか緊張してしまいます。まあ、しょうがないですね。なれるしかないです。
 日本ではオリンピックの延長が決まったようですね・・・。夏までには元に戻ってほしいと思っていましたが、これはかなりの長期戦になるという事でしょうか。これは困ったことです。

3月25日

朝から夫の会議などでソワソワしました。なんと夫専用のSuface Pro4が壊れてしまいました。もともと画面に問題が出やすい機種だったようですが、画面がガタガタと揺れていて仕事ができる状態ではありません。しょうがないので、私のiMacを明け渡すことに・・・。昨日、写真編集ソフトが半額セールをしていたのでダウンロードしたところで、ワンコの写真の修正でもしようと思っていたのに・・・。と、ああ、しかたがない。稼ぎ頭は夫ですから。ふう。
今日のカリフォルニアはまだ風が少し冷たいものの透き通った青空に大きな白い雲。色とりどりの花が咲き乱れとても、きれいです。あとで、ワンコとゆっくりお散歩をしてこようと思います。

今回はここまで、またアップデートしていきますね。







コメント

このブログの人気の投稿

お米の保存について。虫が恐い人にお勧め。精米を冷凍する利点。

アメリカ。風邪、膀胱炎の時に効く市販薬とWalk-in Clinic。Covid-19 について(2020年3月30日更新)

[アメリカ生活]カーペットクリーナーBissell ProHeat X2 Revolution Pet Proのレビュー