[アメリカ生活]カーペットクリーナーBissell ProHeat X2 Revolution Pet Proのレビュー

家のカーペットを土足で歩かれたことある?

こんにちは、先日ついに我慢できなくなってカーペットクリーナーを購入しました。最近のアメリカのインテリアはフローリングが流行っているので、カーペットクリーナーの購入が必要ある人は少なくなっているかと思います。
それでもまだまだ、全面カーペットのアパートもありますね。(ウチがそう)
 アメリカ人は土足で生活する人が殆どですが、昔の流行とは言え、なぜカーペットが良いと思った時代があるのか謎です。
 我が家は土禁ですがメンテナンスのおじちゃんとか、招待した同僚とかやっぱり土足で何の迷いもなくドスドスと入ってきてしまいます。(涙)
 それだけでもショックですが、うちのワンコもしっかりやらかしてくれています。オシッコはちゃんとオムツシートの上でやってくれるんですが、それでも微妙にズレてしまっていたり。
犬 オシッコ 失敗
怒るに怒れない

あと、具合が悪くて嘔吐とまらず、あらゆるところで吐いてしまったり・・・。さすがに掃除機とスプレーでは無理な感じに。

という訳で、やっぱり強力なカーペットクリーナーが欲しいとなりました。

ブランドはBissellかHooverか?

色々調べたのですが、Bissellブランドが我が家には一番良いという印象を受けました。なぜなら

カーペットクリーナーレンタルでよく使われているブランドだという事と、ペットがいる家庭向けの製品であるというところでしょうか。

Bissellの対抗ブランドはHooverだと思います。購入費はなんとBissellの半額くらいで、BestBuyのおじさんもHooverもなかなかいいよ!と言っていました。ですが、どちらかというと犬がいない家庭向きだそうです。いろいろなレビューを読んでみましたが、値段の割にはかなりいいんじゃないかなという印象です。

カーペットクリーナー購入かレンタルか

実はカーペットクリーナーはレンタルが可能です。
Bissellのレンタルサイト→https://www.bissellrental.com/
PetSmartのレンタルサイト→https://www.petsmart.com/featured-brands/bissell/
Home Depotのレンタル→https://www.homedepot.com/s/carpet%2520cleaner%2520rental?NCNI-5

購入前にレンタルしてみるのも良いと思います。
レンタルと購入の差をさっと見比べてみましょう。

レンタルのPro VS Con

  • レンタル料のみなので経済的($25から$30ドル/24時間)
  • 場所を取らない
  • めんどくさいアフターケアーなんかしなくていい
  • ボロい、汚い可能性がある

購入のPro VS Con

  • 新品を使える
  • いつでも好きな時に使える
  • ちゃんと手入れをすれば常に清潔なものを使える
  • 購入費がかかる。(高いものは$300)
  • 保管場をを取られる
  • アフターケアーが面倒
と、ざっとまとめてみました。

レンタルの方が絶対お財布には優しい!

Bissellのサイトでも書かれていますが、基本カーペットクリーニングは年に2〜3回すれば良いといことなのです。あまりやりすぎるとカーペットが傷み寿命が短くなってしまうのです。

カーペットクリーナーや掃除機の会社のBissellとの提携店舗から、Pet Smart、Walmartなどでレンタルができちゃいます。値段は$25から$30で24時間レンタルというところのようです。カーペット用の洗剤は別途購入になると思います。
Home Depotもレンタルしてますが、プロ用という感じです。一軒家のおうちの場合は良いかもしれません。

レンタル品は汚い?!

全てのレンタル機器がボロくて汚いとは限らないのですが、やはり当たりハズレは仕方のないことかと思います。

実は私はレンタルはしたことないのですが、友人がレンタルしていました。どうだった?と聞くと、

『かなり荒く使われていて、ボロボロだった。綺麗になったのか、逆に汚くなったのか…あまりオススメできない。』

とのこと。(怖)

レビューサイトを眺めてみると星が少ないレビューは汚い!アフターケアーが全くされてない、前の人が使ったまま!壊れてる!余計汚くなった!とかそんなことが書かれていました。

レンタルショップのアフターケアーはちゃんとしてる?

もうこれはレンタルショップによりけりなのですが、カーペットクリーナーのアフターケアってかなり面倒なんですよ。私が買った家庭用でも面倒なのですから、プロ用もそこそこ手間がかかると思います。しかしきちんとケアがなされないと、おそらく中の水が腐ってくるし、カビも生えてくるでしょう。いくら洗剤を使ってるっていうてもねえ。洗濯機だって、しばらく使うと結構見えない部分がヤバイらしいじゃないですか。

こればっかりはお店側次第なのですが、まあ、10年以上アメリカで暮して来た経験によりますと、そういったことをあまり気にしないのがアメリカ。洗剤使ってるから大丈夫じゃね?という感じ。

でも、カーペットでゴロゴロする私としては、そんなキチャナイ状態のマシンでカーペットクリーニングするのは嫌。無理、気絶しそう。もちろんレンタルする段階でキチンとマシンの状態を確認し、「やべえ」と思ったら綺麗なのにしてくれと交渉すればいいだけなのですよ。

という訳で、

潔癖症は購入するべし! 
ちゃーんと交渉できるし、使う前に洗うから大丈夫。という方は絶対レンタルの方がお得です。

というわけで、私は購入派だったのです。

では、やっと購入したカーペットクリーナーBissellの ProHeat X2 Revolution Pet Proレビューを見てみましょう!

Bissell ProHeat X2 Revolution Pet Proを買ったよ

CMなどで有名なブランドのBissellで買ってみることにしました。とくに犬がいる家庭におススメの商品になります。

簡単にこの商品の長所と短所を紹介、
Pro

  • 広範囲のカーペットの掃除が短時間で可能
  • ディープクリーンモードが凄い
  • 吸引力が強いので、ペットの毛もスッキリとれる
  • 一度でかなりきれいになった
Con
  • 重い
  • 思ったほど熱くならない
  • アフターケアーが面倒

開封から組み立て

開封の義をビデオ撮影でもしておけばよかったなと今更思いましたが、まあ、手遅れですね。もう開けて使ってしまいました。

開封後ちょっとした組み立てが必要なのですが、説明書にしっかり絵もついているので主婦でも簡単に組み立てられます。ただ、プラスドライバーが一度必要です。1つネジをしめるだけ。(私はプラスドライバーがなかったのでハサミで代用しました・・・)

あとはコンセントにつなげて(3つ穴)、お湯と洗剤を入れてもう準備完了です!

洗剤について

今回使った洗剤はオシッコ用のProfessional Urine Eliminator + Oxy と殺菌用の Antibacterial Cleaning の2種類。うちのワンコのトイレ周りはオシッコ用で、リビングは匂いも消えるというので殺菌用で2度に分けて使いました。
個人的にはオシッコ用のほうが好きかな。殺菌用は乾くとあまり感じませんが、濡れている時に少し匂いがします。ですが、アレルギーやアトピーの原因菌などを殺してくれるので、肌トラブルがに悩んでいる方は殺菌用が良いかもしれないです。

私も最近肌荒れに悩まされており、急にアトピーのようになっていて毎日痒みに悩まされていたのですがカーペットクリーニングをしたら、かゆみがだいぶ和らぎました。

別に洗剤を使わなくてもいい

薬品を使うのが嫌だなあという方、別に洗剤を使う必要はないようです。ネットで調べてみたところ、ホワイトビネガー(お酢)を代わりに使う方もいるようです。

ただお酢やアルコールをタンクに直接入れず、先にカーペットにお酢をスプレーしてから、クリーナーをかけると良いようですよ。

さあ使ってみよう!

さあスイッチを入れていざ勝負! えー、最初に思うのはですね。

重ッ!

まあ、本体自体もそこそこ重いのに、それに水一杯のタンクを付けてるんですからね、そら重いよね。それでも全くコントロールができないというわけでも無く、女の私でも片手で扱うことはできます。結構しっかりした車輪がついているので、それがいいのかも。
そして、取っ手部分にあるトリガー(引き金)を引くと洗剤液が出て、離すと液の散布が止まります。

初めてのクリーニングの時に、トリガーを引きっぱなしだったのでカーペットがかなりびっしょりになってしまいました。トリガーを離した状態である程度走らせないとせっかくのプロヒートも意味がないようです。それでも、かなりの量の汚水が取れました。

使い終わったらお片付け

おかたずけはですねー、地味に面倒くさいです。ですが、しっかり洗っておかないと本体がカビたり匂ったりしてしまいそうです。
 洗う必要があるのは4パーツだけなのですが、ちょっと取り外し、再組み立てにはじめは苦労しました。力づくで外そうとしたら、簡単に壊れそうですしね。

1、汚水タンクがちょっとトリッキー

カーペットの汚れを吸い込んだ汚水タンクですが、本体からの取り外し自体は簡単です。スポッと簡単に取れます。が、中に筒のようなもの(汚水が溢れないようにする装置)があります。そいつを外さないとしっかり洗えないのですが、ちょっとトリッキーな形をしておりすんなりと出てきてくれないし、色々工夫しないと元に戻せないです。その辺が乗り越えられれば、スッキリと洗えます。

2、ヘッドがなかなか外れない。

水分を吸収するためのヘッドがあるのですが、これが外すのも再組み立ても一番苦悩しました。慣れれば簡単です。これもちゃんと洗っておかないと一番にカビそうなところなので念入りに。

3、ブラシヘッドのお掃除も欠かさずに頑張りましょう。

カーペットクリーニングをする前に普通の掃除機をかけているんですけれど、それでもかなりのごみと毛(ワンコのと私の)が取れました。感動です、がブラシヘッドもちゃんとごみを取り除いてしっかり乾かさないときっと直ぐにカビたりして、クッサクなりそうです。ブラシの交換もできるようなので、ある程度使ったら交換する必要がありそうです。

4、本体の水分を飛ばす。

やはり水分が残ったままでしばらく放置してたら、くさーくなってしまいそうなのでしっかり水分を飛ばしてあげたいものです。使った後は、分解できるだけ分解して2日ほど風通しの良いところに置いておきました。(なかなか片付かないけどね。)

まとめ、買ってよかった。

結論としては、
ペットがいて、カーペットのご家庭にすごくおすすめ!

ペット無し、なんかカーペットが汚いかなあーという方はレンタルがおススメです!

また、カーペット暮らしで、アレルギーやアトピーに悩んでる方も一度カーペットクリーニングを試してみる価値は大ありだと思います。

個人的には、購入してすごく満足しています!
重かったり、アフターケアーが面倒ではありますが、いつでも使えるっていうのはかなり便利です。我が家は家全体がカーペットなので大きいものを買いましたが、絨毯やソファーだけが気になるという方はもっと小さいタイプのもの(
SpotClean Professional Portable Carpet Cleaner)  で十分でしょう。ちょっと値段が張りますが、マルチサーフェイス用の掃除機も販売していました。こちらの方が私の持っているProheatX2 Revolusion Pet Proよりも小型ですので、最近のアパート(フローリング、エリアラグ、タイル、ラミネート床)にお住まいの方にはお勧めです。
とくにアメリカの換気扇ってあってないようなものなので、よく料理をする方は床が油でべとべとになりやすいですよね。なので洗剤でガーっと掃除できるのはかなり便利じゃないかなと思います。

私の購入したProHeat X2 Revolution Pet Proもスポットクリーニング用のホースやヘッドもついているので、電源さえ見繕えば車の中にも使えるでしょう。たぶん、やらないけど,
重いから・・・。)

ペットがいない方にはあえてこのブランドでなくても・・・と思いますし、レンタルで十分じゃないかなと思います。

というわけで、こんな感じでおわります。ちょっとでもお役に立てれば光栄です。



コメント

このブログの人気の投稿

お米の保存について。虫が恐い人にお勧め。精米を冷凍する利点。

アメリカ。風邪、膀胱炎の時に効く市販薬とWalk-in Clinic。Covid-19 について(2020年3月30日更新)

犬と一緒に行こう! グランドキャニオンのアメリカの旅