【犬とのアメリカ生活を4コマ漫画で】『上の階には。。。』アパートの騒音問題について
たまには下に人住んでいることを思い出していただきたい。。。
アメリカ賃貸に起きる騒音問題
集合住宅での騒音問題は世界共通の悩みなのではないかと思うのですが。もちろんここ、アメリカ、ロサンゼルスでもこの問題に直面いたします。
私が住んでいるビルディングは壁が結構、分厚い様なので、隣がどれだけ爆音で音楽を聴いていても音はほとんど聞こえません。廊下に出ると、かなりの音量が漏れているのですが、、、いったん自分の家に入りドアを閉めると何も聞こえなくなります。
唯一、音が聞こえるのは上階。ちょっと前まではカーペットだったと思うのですが、最近リノベーションをしたようで、フローリングに替えたみたいなのです。。。足音が、、、。
そうはいっても普通に生活している限り、対して気になるようなことはありません。
が、、、
一体どうした?急に暴れ始める上階のあなた。
たまーに、なのですが、急に狂ったように暴れ始めるのです。
イメージ的には、お相撲さんが̪シコ踏み、ドスコーイ。と。そして、全力で走り回っている。
というような音です。
それだけならまだしも、ごくごく稀ですが、窓をハデに勢いよく開けて、
『F✖▽◇gほえtg;jtgb;あtbg;tフジコーー!!!!!』
と叫び始めたりします。
薬物乱用でしょうか。。。?
対処法は?
私ができることは、管理人にメールで不満を伝えること。あまりにひどい場合は常駐しているセキュリティーにその部屋に向かってもらうことですね。実は、Noise Complainant で警察官を呼ぶこともできますし。311のオンラインで騒音をレポートすることが可能です。
実はニューヨークでも違法クラブの騒音が酷いときは311に電話をして警察官を送ってもらったことがありました。(ニューヨークはナイトクラブ/Barは午前四時には営業を停止しなくてはいけません。音楽は防音設備が整っていればいいのですが、基本的には午後7時から午前8時の間は、大きな騒音は出したらだめです。週末は午後6時から午前9時までは、騒音は立てたらいかんです。(州法)。通報されても文句は言えないです。
ロスでも似たような仕組みがあります。うちは夜型なので、基本的にノイズは気にならないのですが、午前4時を過ぎてなお大音量は、さすがにムリ。
しかも、大型のスピーカーがあるらしく、低音の振動がビリビリっと伝わってきます。
以前住んでいた人は、引っ越し前夜にめちゃくちゃ暴れていきました。一度、あまりにもひどいことがありメールで苦情をしたのですが、(苦情は他のところからもかなり来てたと思うけれど)、、それが原因で追い出されたのかもしれません。最終日の騒音はただ単に楽しくってついついではなく、悪意を感じる騒音だったので。。。
なんでこっちの人って、他人の迷惑を考えられんのでしょうね?自業自得なのですが、誰かのせいで自分が損した!と憤慨しちゃう人が。。。多いですね。
直接文句を言いに行ってはダメです。
色々、騒音について調べたりしたのですが、やはり、直接言いに行くのはおすすめされておりません。管理人を通すのが一般的な対処法です。それでもだめなら、ポリスを呼ぶ敵な感じでしょうね。
なぜ、直接文句を言いに行ったらだめなのか?というと、、、直接行くことで、問題がさらに深刻化する場合が多いからみたいですよ。
どんなに自分が悪くったって、注意されればムッとしてしまうもの。素直に、あ、すみませんでした。となればいいのですが、相手は、夜中に近所迷惑も考えずに大暴れする、ちょっとおかしな人。
下手すると、銃が出てくることもあるでしょうし、、、薬物でラリッている可能性も。。。てか、かなりそうである可能性が高い。
ここは、ぐっと堪えて、じっくりと問題解決に挑みましょう。
今のところ、上に住むドスコイ妖怪は、暴れるといっても、たまーになので、なんとか我慢できております。
いつか、こういう問題に悩まない環境で生活したいですね。トホホ
コメント
コメントを投稿