犬と一緒に行こう! グランドキャニオンのアメリカの旅
こんにちは。犬を飼ったら、やっぱり一緒に旅行に行きたいものです!とはいえ犬と一緒に行くのは色々な制限がありますね。今回、私たちは、ドライブでロサンジェルスからグランドキャニオン(サウスリム)まで行きました。もちろん愛しのワンコも一緒に。
私たちの今回の旅行では、メンバーがキャンプ経験0の30代半ば女性2人にお座敷犬一匹。
デカい車を運転したこともないし、キャンピングカーはでかいので、曲がるときの運転テクニックがちょっとあるらしいんですよ。 さらには、キャンプ地でキャンピングカーに色々配線つなげたり、水とか、トイレの処理とか、、、ああ。無理そう。ということで断念。
うちのワンコは特に何の資格や特別なトレーニングは受けていません。ポメラニアン、もうすぐ9歳、いい子なんだけど、結構吠えちゃう困ったさんであります。お留守番も大嫌いで、大騒ぎしてくれるのでおちおち外出も気楽にできないです。
というわけで、今回の旅はいろいろ悩んだのですが、やってみなければわからない!ということで、連れて行ってみることに。
今回の旅を簡単に紹介させていただきたいと思います。
犬も行けちゃうグランドキャニオン!
なんと、グランドキャニオンのサウスリムは犬を連れて行ってもいいのです(6フィートまでのリード必須)!といっても、制限はあります。細かく色々とあると思いますが、基本道路が舗装されているところはワンちゃんも行けます。
舗装されていない道やハイキングなど、グランドキャニオンの奥に入っていくことはできません。
ハイキングがしたいなあ。という場合は一時預かりのサービスもあります。 Grand Canyon Kennel (South Rim) Tel:928-638-0534 こちらに預ける際には必ずRabies, DHLP, Bordetella, Parvo の予防接種を受けている証明書が必要です。時間は朝7時から夕方5時まで。夏場はかなり込み合うようなので予約が必要です。
今回こちらのサービスは私たちは利用しませんでしたので、オンラインの情報のみになります。
犬と一緒に行けるグランドキャニオンのポイント
Yavapai Point、 Mather Point、 Visitor Center、 Desert View Watch tower, Moran Point,,, などなど、ほぼすべての展望ポイントに行けました。車で行けちゃいますので、結構らくちんでした。
ちょっとした、お散歩コースですと、ビジターセンターから、Mather Pointなんかは遊歩道をゆっくりあるけます。そのまま更に進むこともできますので、わんちゃんの体力に合わせて進むとよいと思います。日中はかなり熱いので夕方から夜のお散歩がいいと思います。夜はかなり暗くなるし、携帯のサービスはないので懐中電灯と地図は持っていきましょう!
我々が行ったのは9月の半ば頃、日中は暑いです。熱中症にはお気をつけて!水と携帯できる犬用のお皿、靴など対策はしっかりと!
おすすめはMather Point
日中は暑いので、Mather Pointで夕日とみながら、そのまま星空を見ていくのをおすすめします。ビジターセンターから歩いて10分ほどのポイントですので、お散歩をプラプラしながらのんびりとグランドキャニオンの景色を楽しめますよ。 途中野生のシカに遭遇するなど、自然公園ならではの体験もできました。夜は暗いですので懐中電灯をお忘れなく。写真が好きな方は、星空撮影に挑戦してみるのもおすすめです。
持ってると便利!ペットキャリー
うちが使っているのはPetfitというブランドのリュックとして担げるタイプのキャリーを持参しました。布製ですが、チャックを閉めるとクレートにもなります。バギーのほうが人間は楽ですが、モビリティとしてはリュック型はかなり便利です。キャリーに入っていればOKという場所もありますからね。つねに抱っこもできないと思いますので、あるとかなり便利ですよ。
水は先に買っていこう!
グランドキャニオンで水を買うと高いです。ロスで水ボトルをがばっと買っていくことをお勧めします。
犬と一緒に泊まる。キャンプそれともホテル?
グランドキャニオンでの宿泊はホテルに泊まるか、キャンプですね。グランドキャニオン内のキャンプ地は犬もOKです。ただ、犬をお留守番させることは禁止されていますので、犬が行けないところに行く場合は、一時預かりのサービスを利用してください!
キャンプ慣れしてるなら
キャンプもいいかと思います。大型車の運転に問題がなければ、キャンピングカーのレンタルもいいですね。私たちの今回の旅行では、メンバーがキャンプ経験0の30代半ば女性2人にお座敷犬一匹。
デカい車を運転したこともないし、キャンピングカーはでかいので、曲がるときの運転テクニックがちょっとあるらしいんですよ。 さらには、キャンプ地でキャンピングカーに色々配線つなげたり、水とか、トイレの処理とか、、、ああ。無理そう。ということで断念。
キャンプ慣れしていたりする方は、キャンピングカーがいいんじゃないかと思いますね。グランドキャニオンだけじゃなくて、グランドサークルもいけるんじゃないでしょうか。キャンピングカーにエアコンが付いてたりするので、快適に過ごせるのでは。。。?
普通の車じゃ、車が異常に熱くなるので、ワンちゃんを車に乗せて待っててもらうのは無理ですからね。。。
結局ホテルにしたよ
キャンプレベルが足りないということでホテルを検索。(値段も、ホテルに泊まったほうが安かったりして。)私たちが利用したのは、タサヤンにあるGrand Canyon Plaza Hotel です。サウスリムまでバスもあるし、車で15分ほどなので便利な場所ですよ。3泊4日の宿泊にたいして、ペット代金はたったの50ドル(何泊でも値段は同じです。)で、一緒の部屋に泊まれます。一番ありがたかったのは、クレートに入れておけば、部屋でお留守番させても良いというところです。うちは結局お留守番させませんでしたが、ちょっとレストランでご飯を食べたり、、、色々犬が行けないところは多いですので。ホテルの部屋でお留守番させても良いというのはかなりありがたいです。ホテルは古いですが、手入れは行き届いているし、なんと野生のシカの群れもホテルの裏に出没したりと、ホテルにいるだけでもなかなか楽しかったです。周辺にショップや食べるところもあるので便利ですよ。スタッフも親切です。猫ちゃんを連れてきている方もいました。
ホテルの予約はBooking.com!
Booking.com で予約ができます。フィルターでペット可のホテルを簡単にみつけられます。
あらかじめペットと一緒に行という事を伝えてきましょう。これも、アプリ内でスペシャルリクエストでできますので、慣れない英語で電話する必要もありませんので楽でした。 しかも、うちのワンコが泊まるのに対して特に証明書なども必要なかったですが、ホテルによって色々ポリシーがありますので、先にしっかりと確認を!
あらかじめペットと一緒に行という事を伝えてきましょう。これも、アプリ内でスペシャルリクエストでできますので、慣れない英語で電話する必要もありませんので楽でした。 しかも、うちのワンコが泊まるのに対して特に証明書なども必要なかったですが、ホテルによって色々ポリシーがありますので、先にしっかりと確認を!
まとめ
旅行に行く際に色々ペットのことは悩むかと思います。ロスにも色々ペットホテルはありますが、結構高かったり、なにかしら問題があったなどのレビューを読んだりすると不安になってしまいますよね。信頼できる友人に預けられたら良いのですが、、、皆さん忙しいですからね。
一緒に連れて行ってしまう!というのも一つの手です。
うちの子は、ご飯がドライフードはダメ(アレルギーが多い)で、素材そのままの手作りを食べているので、慣れない人にはかなり面倒になるとおもうし、、、結構わがままなので、預けるのがかなり心配でした。
実際連れて行くのも不安はいろいろあったのですが、旅行中は私とべったり一緒だったので特にストレスはなかったようでしたし、かかったお金はホテル代の$50のみだったので意外と安く上がったな。という感じです。グランドキャニオンでは、たくさんの人に可愛がってもらえましたしね。ワンコのおかげでいろんな国の人と話せたのも旅の良い思い出となりました。
愛しのワンちゃんとの旅行。行ってみてはいかがでしょう。
今度は飛行機に乗れるようになりたいのですが。。。まだまだ検討中です。
コメント
コメントを投稿