【私のノミ戦争】愛犬のノミ駆除、体験談。

こんにちは。
現在我が家ではノミ戦争中です。駆除方法や、どうやって戦っているか書いていきたいと思います。


ブラッシング中に発見!ノミの糞!?


ワンコを友人宅から引きとることになり、一週間。お互いだいぶ慣れてきて、うちのポメちゃんが体をゆったりと預けてくれるようになったころであります。買ってきたブラシが大きすぎたのですが、何とかブラッシングもさせてくれるように。と、ポメポンの毛の奥をよーく見てみると。。。
黒い粒々が。。。ん?砂? とおもったが、、、これは以前猫を飼っていたころに見たことがある。そう、奴だ。すばしっこくて、いきなり跳ねてもう2度と見つけることができなくなり、家中でパニックが起こる。あいつ。。。。

ノミ!!

そういえば母が毎日必死にノッミーと格闘していた。って、そんな懐かしい思い出に浸っている場合ではないーー! よく見るとところどころにノミのう〇ちスポットがあるじゃーないですか。
あああ!となって、あわてて最寄りのPetcoへ。目的は、ノミの駆除剤を買いに行くことです!

まずは、ノミ用のシャンプーをすることに。


かなりノミリンのう〇ちがあったので、まずは洗う。シャンプーに触れたらノミが死ぬ、というタイプのシャンプーを購入。De Flea ペットシャンプーであります。

こちらのシャンプーは犬用です。生後3か月から使えます。使用法は簡単。
普通にシャンプー。5分つけて置いた後に、すすぎます。すすぎは沢山のお湯を使ってしっかりと!ある程度きつい様なので、一度シャンプーをしたら3-4日は間をあけてください!

最初は肌に合うかわからないので、お湯に薄めて使いました。目に見えてやっつけたノミは一匹でした…。

焼け石に水ってところですか。。。プロがシャンプーしたらもっと効き目はあるかもしれませんね。

ノミ取りブラシでノミと戦う。


シャンプーが終わったら、ノミ取りブラシ!一応普通のブラシ(うちのポメポンには大きすぎたのだけど)で、ブラシはさせてくれていたので、ノミ取りブラシもさせてくれるでしょう。

が! 

なんと!めっちゃ毛が絡まってていて、ブラシが全く通らない!購入したブラシは歯の幅が2種類ありましたので、まずは幅の広いブラシで、毛のもつれを地道にとかしてから、目の細かい方でノミをキャッチ。


なかなか引っかかってはくれないのですが、一日1匹ペースでノミを捕まえていきました。地道ですが、意外と確実にノミを殲滅していけます。

フロントラインを使ってみる。


最終奥義。薬剤に頼る!あまり体にはよくはないんだろうけれど、ノミがいるよりは100倍マシだ。ってところでしょうか。

一応、買い物に行く前にオンラインでいろいろ調べました。実家の犬にフロントラインを使っていたのは確かなのですが、だいぶ前の話だし、日本での話。アメリカでも売ってるのかな・・・?と思ったのですね。

アメリカでもフロントラインは売っている。レビューを読むと、ノミに耐性ができて聞かないという書き込みがあるじゃあないか。。。

ええ。カリフォルニアのノミ怖すぎ。効かない、というレビューとノミ退治できました!ありがとう!見ないな書き込みもあるので、耐性のないノミにだったら効くのかな。

値段は思ったより高かった。
日本ではお金を払っていたのは親なので気が付かなかったのですが、まあまあ、高いんですね。月に一回×3回分で$60ほど。オンラインだと半額くらいの値段でも売っているようなのですが。中が本当にフロントラインなのか。。。?っておもったら、なんか怖くなって、Petcoへ向かったわけであります。

ノミの駆除剤はいろいろ出ていて、フロントラインは皮膚に塗布するのですが、経口で食べるタイプの薬もあるようですね。
ただ、合う、合わないがあるので、、、なんだか吐きやすくおなかが敏感なようなうちのポメポンにはちょっと不安になり、やはり塗布タイプのほうがいいかなと思ったわけです。

ちなみに、多頭飼いのお宅はまだ別で、塗布部分を他の犬が舐めてしまうととても危険なので気を付けましょう。

PetCo の店員さんに一応アドバイスをいただいて、フロントライン プラスを選ぶことにしました。薬の効きにくい卵、サナギにも効果があるそうで。一度投薬すると、30日間効果があるそうです。

フロントラインプラスの効き目は、、、


80%ってところでしょうか。ノミが減った感はあったのですが、まだいました。ので、やっぱりブラシで物理的に排除するしかないのであります。
駆逐してやる!

という心意気で頑張ります。
使い始めたのは冬だったので、もう少し間をあけたり(うっかり忘れたりしただけ。。。)していたのですが、6月ごろから、ノミ、すごいっすね。カリフォルニアだからですかね。。。

30日過ぎるといなくなったと思ったノミにつかれるんですよ。

そう、フロントラインはついちゃったのみを薬剤で殺すことができるのですが、虫よけ効果は無いわけであります。そう、外に出たら、くっついてくるですよ。犬がたくさんいる、草むらも多いし、冬がないから、365日で繁殖中。

中には、薬剤耐性のあるやつまでおる。うぬぬ。進化するとは、おそろしや。

ということで、外に行く際には虫よけスプレーが欠かせませんね。
ついね。忘れてしまい、ノミにうちのポメポンは侵略されかかることがちょいちょいあり、、、

いまだに戦いは終わりません。

一応今のところは、ポメポンについているだけで、人間への被害は出ていないのですが、、、だから家の中での発生はしていないのだろうと、、、しかし、ちょっと気を抜いたら恐ろしいことになりそうです。


犬用虫よけスプレー


まだ、使う習慣が確立できてない、ダメ母ですが、購入した虫よけスプレーはこちらになります。
Vet's+Best ナチュラルヘルスケアー ノミ、ダニ スプレー

ノミと、ノミの卵を殺し、ダニ、蚊よけになるそうで、原材料はハーブ(ペパーミント、ユウカリ、水、Sodium Benzoate  (安息香酸:清涼飲料の防腐剤に使われているとか)とSodium Lauryl Sulfate (ラウリル硫酸ナトリウム:歯磨き粉、石鹸、ボディーソープや洗剤などに使われているもの、目などに入ると炎症することもあります。)

皮膚が普通の状態であれば使っても問題なさそうです。傷があるとちょっとやばいかもしれないですね。

とはいっても心配なので、最初に自分の腕に吹きかけて様子を見ました。(自分も敏感肌)感想は、特に問題なし、ペパーミントの香りは半日持ちます。ポメポンに吹きかけたらかなり嫌がりましたが、ペパーミントの香りがしばらく続きました。

ただ、ちょっとべたついてしまいますね。毎日犬をお風呂に入れるもんじゃないのでしょうが、毎日入れたくなってしまいます。結構我慢して三日に一度、ぬるま湯のみで洗ったりしていました。


結果


ノミを駆逐したぜ!とおもって油断してたら、2か月後、またいました。スプレーをさぼっていたせいであります。

ブラシは毎日していて、ノミのお印(うん〇ち)は、全くなかったはずなのに、先日、てくてく歩いているやつを毛の中に発見。つかまえる。 

跳ねる!

やられました。我が家はパニックです。
そして、くっそー、気が付かなかったな。とおもって、よくよく観察していたら、、、

糞が白い? ふけかな、と思ってたのですが、まさかの白い糞なのか?見つからないように糞の色を変えたのか?

私の勘違いかもしれませんが、糞が白くなっている気がします。そんな経験はございますか?何か良い情報がありましたら、ぜひ教えてください!

コメント

このブログの人気の投稿

お米の保存について。虫が恐い人にお勧め。精米を冷凍する利点。

アメリカ。風邪、膀胱炎の時に効く市販薬とWalk-in Clinic。Covid-19 について(2020年3月30日更新)

犬と一緒に行こう! グランドキャニオンのアメリカの旅